今日は健康診断に出掛けてきました。

健康だけには自信があったのですが、年齢を重ねると色々な所にガタがくるのものです。

今日は、初めての『マンモグラフィー』体験をしてきました。

旦那さんの扶養でいた時には、会社負担で健康診断が無料で受診できました。

今は自分で社会保険料を払って、市の健康診断を受けています。


110222_1

扶養を外れたのが去年の1月からなのですが、この自分で支払わなければならない国民健康保険料、国民年金は、ハッキリ言って、私の安月給では、とーーーーってもツライです。

今までが甘え過ぎていたのだと言えばそれまでなのですが、生きていくって大変なのだなぁ~と、ひしひしと感じるのでありました。

あぁ~、ミーちゃんは空を見上げるぅぅぅ…

早く、パートになりたい!!


110222_2

今日は天気も良くて、サイコーの健診日和…ではなくて、洗濯日和~

気持ちよいほど、家の中の大掃除をしました。

普段のお休みは、旦那さんが「動かざること山のごとく…」新聞と猫とにらめっこをしているので、私の腰も自然と重くなります。

今日は身軽でした(アイツが我が家全体の足を引っ張っているのか...)。


110222_3

あっー! それで、健診なのですが、初めて『マンモグラフィー』を体験しました。

今までは、超音波での検査だったのですが、とうとうマンモグラフィーを受けることになりました。

痛いと聞きますが、本当に痛かったです。

激痛です。

受診先は自分で選べるのですが、うちから歩いて8分ほどにあるメディカルセンターは予約がいっぱいで取れませんでした。

昨年できた病院を選んでみたのですが、正解でした。

冷たい、汚い、の病院のイメージが払しょくされました。

居心地がよくて、そのまま午後も滞在したかったくらいです。

あ、イケナイ… あのコ達が私の帰りを待っているんだわ!

110222_4

みんな寝てたけど、これから掃除をするからいいのよ、それで。

全然寂しくなんかない…

取りあえず、マンモグラフィーの技師は女性に限ると思いました。

触診の検査もできれば女性の先生がいいですね。

あれだけ痛い思いをするのだから、1回で済むように動かないことです。

着替えた後でもう1度なんてこともあるみたいです。 ゼッタイムリ!

痛みにめちゃくちゃ弱い私は、死にそうでした。

技師の方も、一生懸命やってくださっているのが分かるので、引きつった笑顔で我慢ができました。

問診で気になったのが、肉をよく食べるか?、乳製品をよく食べるか?(←どっちも好き、よく食べる!)でした。

イコール「癌」ではないでしょうけれど、癌になり易いのでしょうね。

バランスよく他の食品も取ればいいことなのでしょうが、肉はほぼ毎日ペースで食べています。

魚が嫌いなのではなくて、魚では力が出ないのです。

それに、お腹もすぐに空いてしまうし…

猫って肉食と言いますが、私もそれに近いのかも。ニャー


ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しています。