2週間前くらいから、クンシランの蕾が伸び始めて、一気にオレンジ色に変化しました。

急に暖かくなったからでしょうね。

今日は外に出るだけで汗ばむほどの陽気になりました。

110427_1

↑こちらは、大きめのクンシランの株です。

今年も、見事な花を咲かせてくれました。

クンシランは、蕾が膨らむまでの時間が長いので、それだけ楽しみの時間も増えます。

花もちもよいのですが、2つか3つほど花が枯れてきたら、種を作る前に花の茎を根元から折ります。

我が家では株が弱らないように、種を付けさせません。(ちょっと気がひけますが…)

110427_2

↑こちらは、小さい株の方です。

3年前に株分けをして、今年から咲き始めたコです。

現在、玄関付近は余震に備えて、上に置いてあった物などは、床に置いているので散らかっております。

絵も壁に掛けられないでいるのですが、皆さんはどうされているのでしょう?

今回の地震による最終的なお片付けは、どうやらGWの中で消化される予定です。

今年のGWは、力仕事で終わる予感がします。

もちろん、ニャン達の接待にも追われそうです。

な、なにか、リフレッシュになりそうなことを探さなくては~

110427_3

南側にある庭の方は、黄色のチューリップが咲き乱れています。

うーん、ガーデニングのセンスが無くて、まさに咲き乱れる…といった感じですね。

こちらのチューリップは毎年増えていきます。

東にある小さな庭には、赤いチューリップが植えてあるのですが、購入した年だけ咲いてその後は全く咲きません。

なぜ…?

赤いチューリップは、それぞれ形が変わっていて、金額もそれなりに高かったのですが、咲く気配なしです。サビシイ

場所が悪いのですかね~

かといって、南側は暖かいので、一気に咲いて、一気に無くなります。

この時期は、風がいつも強いので、花びらが飛ばされてチューリップとしての姿が無くなっています。


110427_4

黄色のチューリップは色も良いですが、勢いがあって、元気をいただけます。

花は見ていて、ホントに飽きませんねー。

これから新緑の季節ですから、色々な場所で私の目を楽しませてくれそうです。


110427_5

久々のネモちゃんですが、外を眺めているようですね。

何か発見したのかな?

ジンくんは、カメラ目線で、ご協力に感謝いたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村




人気ブログランキングへ
 ← ブログランキングに参加しています。