今週は、ビビの元気が無いように感じて、それに食事の量も普段より少ないように思います。

ビビは長毛種なので、繊維質の多いフードを与えています。

ロイヤルカナンの長毛種用になるのですが…、そう言えば、ミーちゃんとネモちゃんも、毛が長い用を食べていました。

なんで、ネモちゃんまで~?!

ヘルシー用でもあるから、ミーちゃんので我慢してもらっていたのよね。そうでした。

あっ、それで、ビビのことですが、今は毛が抜ける時期でもあるので、もしかしたら毛玉がトイレの時にうまく排出されていないのかもしれません。

毛玉が胃に貯まっているのではないか、それが心配です。

食事の量が減っているのは、そのせいなのかな…

それと、ビビは長毛種の割に吐く回数は少ないです。

フードの効果があるのか、ウンチの時に一緒に排出されていると考えられます。

ですが、吐いた時には驚くほど長い毛玉の塊を吐きだします。 10cmくらいの長さくらい。

それでも、吐いてくれるのならそれでもいい、胃にあって、出せない状態なのか、それとも腸から外へ排出できないのか。

うー、どっちにしても超心配。

心配!

心配?

110515_2

↑みんなも、心配してくれているのね! うーん、アリガトウ

いいえ、こだまです。


110515_3

ビビの、最近のお気に入りのブランケットです。

これは、ジンくんの病院でもらいました。

ビビも使うし、ミーちゃんも使うし、もちろん真似してジンくんも使います。

大人気です。

毛玉サポートのサプリメントがある話を、ジンくんの病院から伺いました。

早速、ビビの様子を見ながらサプリを手に入れようと、病院へ行こうと思っていたら、心配していたビビは週末には元気が出てきて、ちょっと安心しています。

どうしても、過保護になってしまうのには理由があって、やはりうちのコ達は訳有りのコが多いので、体調の変化には敏感になってしまいます。

今回のビビのことも、ビビが外へ持ち出しほぼ不可の猫ちゃんであるがゆえに、どこの病院へ掛かろうか迷いました。

ミーちゃんの病院なら、院長先生も水曜日なら自宅まで往診してくれます(その際は助手が私になります^^;)。

ネモちゃんの病院は、ミーちゃんの病院よりも大きな病院で、24時間体制、しかも医療機器類も充実しているから、安心は安心なのだけれども、急患気味であってもほぼ待ち時間を要します。

ジンくんの病院は個人病院ですが、自宅からも割合近いし、待ち時間もそんな気になりません。

なにせ、個人病院というのはとても有り難く、今回ビビのことを相談した時にも院長先生が電話で対応をしてくれて、その後も様子を心配して電話をくれたほどでした。

ああ、感謝です。先生いい人だわ…

今はビビも元気になって(もしかしたら、ビビはあの期間だけ、単に大人しかっただけかもしれません。)、みんなで元気に週末を楽しみました。

110515_4

↑私の妹宅のチューリップです。

我が家のチューリップと違って、変わったチューリップが多いので、写真をたくさん撮っちゃいました。

花壇にはたくさんのお花が咲いていて、見ていて飽きません。

黒いチューリップもあるんですよ(←写真はピンボケで使えませんでしたが^^;)。

お花がたくさんあって、それらが大事にされているのを見ると、幸せな気分になりますね~


110515_5

妹は余りお庭には関心が無いみたいで、妹の旦那さんが花の世話をしているそうです。

木々も、剪定がしっかりとされていて、旦那さんが庭の手入れをしてくれるなんて羨ましいと思っちゃいました。

そうそう、うちの母も、植物や花が好きなので、家にはたくさん花が飾られています。

生け花もするので、家の中も華やかです。

母は、性格が潔いので、若干でも枯れたなら捨てる!が徹底されています。

手を入れて、再び咲かせようなんて、あまり無いかな。

私とは似てない性格です。


110515_6

生け花も華やかでよいですが、自然に咲いている花はもっと好きです。

それぞれ魅力があるのでしょうが、目に映るだけで心を明るくさせてくれる力がスゴイですよね。

最近は、雑草の花でもその健気さに心を奪われることがあります。

その花を見て、「一所懸命生きる!」が伝わって、もしかしたら私の方が負けているやん…、と思うことも最近あります。

最近、生きてる?のか、私。

110515_7

妹の家では、今はたくさんの花が庭を占めていますが、夏ごろになると野菜作りもするんですよ。

土の上に「レタス」を見た時は、それはもう感動でした。

今年も色々と作るのでしょうね。


110515_8

我が家のスノーボールは、GW中の黄緑色から白色へ、花の色に変化が表れています。

今週末は、もっと白色になっていました。

110515_9

本当にたくさんの花を付けてくれています。

素晴らしいっっ




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しています。