昨日は、水戸市のお隣「ひたちなか市」で、沖縄民謡ライブのお手伝いをしてきました。


はい、ものすんごく、楽しかったです。


この時期の恒例となっているイベントのようで、今年で8回目を数えるそうです。


この日の来賓には、ひたちなか市長をはじめ、ひたちなか商工会議所の会頭だったかしら?、それに教育委員会からも、あとJ銀行の頭取だった○○氏も来てるし・・・


うーん、普通のライブじゃないと思う。


とにかく、スタッフも楽しんで仕事をしているし、お客様は追っかけと言われる人を含め、宣伝もしていないのになぜか集まって会場が満たされるのだから、うーん、これはいったい?!!


そして、私を驚かせたもの↓、お客さまが踊る~♪


市長も、踊る~♪


110828_1


この辺りでの知名度は低いですが、石垣島では有名人の「鳩間ファミリー」による沖縄民謡のライブです。


今回は、東日本大震災復興支援チャリティライブとなって、売上の一部を被災地であるひたちなか市へ寄付してくださいました。


私は、たまたま石塚観光の石巻市ボランティアへ参加した時に知り合った女性から、声を掛けられて今日こちらへお手伝いに来ているわけです。


(makiちゃん、めちゃめちゃ楽しかったです、ありがとう・・・


会場では、石垣島から運ばれたパイナップルや、泡盛などが振舞われていて、茨城県にも沖縄の人がたくさんいらっしゃることが分かりました。


うーん、それにしても、会場中はパイナップルの甘~い香りに包まれて、ここだけ南国の世界です。


110828_2

私は、沖縄に2度程旅行をしたことがあるのですが、本島から離れる北海道の大自然に感動したように、沖縄の大自然にも感動したことを覚えています。


まるで、ここが日本ではないかのような錯覚を起こすくらいくらい、空気が違っているし、目に飛び込む風景も違ってきます。


何より、異国の香りを感じさせるような文化と歴史に、深い興味を持ちました。


ただ、それには、とても悲しい歴史の背景があって、それらを知ると、私たちが憎んでいたはずの戦争以外にも、ここの人たちを苦しめていた罪深い日本の歴史を知ることになります。


沖縄と同様の悲しい歴史は、確かに石垣島にもありました。



私がその方々の子孫だったなら、それは昔のことと、許せるのかな。


ふと、そんなことを思いました。


ここにいる、ひたちなか市の人たちと、石垣島の人たちは、もう何年も行き来を交わす仲で、親交と絆が着実に育まれています。


笑顔がとても素敵な鳩間ファミリーでしたが、ファミリーのお父さんの笑顔は特に印象的で、深い大きな優しさがあふれてくるのを感じました。


深く刻まれたしわの一つ一つは、とても魅力的で、優しくて可愛らしいお顔をしているのだけれど、とても男らしい重みのあるお顔でした。


背負うものが、違い過ぎるのかな。なぜか、勝てない気がしました。


うーん、とにかく、とても素敵でした。


110828_3

会場でも相当盛り上がっていましたが、終了後の鳩間ファミリーを囲んだスタッフのお疲れ様会では、やはり最後の締めに踊り明かすことになりました。


私、どうしても、ギクシャクした踊りになってしまい、みんなが笑顔なのに、笑うに笑えませんでしたよ~


正直、私はこういう場が苦手で、社会人になった時から平気で避ける人でした。


それでも、あの手この手で誘われるのですが、権力にも屈しないほど頑ななので、いざこの年で出掛けてみると、何も出来ない自分が恥ずかしくなります。


でも、たくさんの人とお話が出来て、楽しかったですよ~



↓鳩間ファミリーのボーカル「かなちゃん」25歳です。可愛いかったです~
110828_4

そうそう、鳩間ファミリーの追っかけは県外各地から集まるようなのですが、その中に岡山県からの追っかけの人がいて、その人に石垣島には行かれるんですか?と聞くと。


「うーん、先月は行ってないかなぁ~」


って、どれだけの頻度で行ってるんだいと、驚いてしまった。


仕事を終えれば、追っかけをしているのだから、金銭的にも、体力的にも、大変なんだろうな~


と、思っていたら、その人はその後、廊下で寝ていました。 面白過ぎ・・・


他にも、たくさん楽しいお話が聞けました。


とにかく、音楽があって、みんなで踊る、こういう風習って、意外といいわ!

110828_5

ネモ:「おかあさん、ボクも、踊れるでちよ! ほれ!!」


私:「うーん、まぁーまぁーかな?」



あ、それで、この日のお手伝いは、毎年このライブ用に作成されるTシャツがあって、そのTシャツを販売する担当でした。


もちろん、スタッフの私もそれを着ています。


皆さんそれを買うと、その場ですぐに着てくれます。


というか、それを着て踊るらしい・・・


現金を扱う唯一の仕事だっただけに、ドキドキでしたが、かなりフランクな感じで流れていきました。

私、役に立てたのだろうか?


お昼のお弁当はサイコーに美味しかったし、Tシャツはもらって着てるし、打ち上げでお寿司は食べ放題だし、お土産にパイナップルまでもらえるし、それに、よくよく話を聞いていると、皆さん地元のそれも町内会が一緒の人たちで構成されているような・・・(汗


そんな中に紛れてた私、よかったのだろうかと、今頃思うのでした。


それにしても、ボラ活動から私をいつも誘ってくれるmakiちゃん、主催者がmakiちゃんのお父さんだったことも驚きだったけれど、常陽銀行のあの○○頭取が親戚だったなんて、知らんかったよ~(汗・汗・汗


でも、楽しかった・・・あはは




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しています。