今日は汗ばむくらいの陽気で、ホント暖かでしたね。
そんな中、先日既に干していたコタツ布団を和室にせっせと運んで、コタツを作りました。
今週は寒暖の差が激しくなるとのことです。
皆さんも、体調など崩されませんように、お気を付けくださいね…


我が家は、寒がりな私がいるので、早めに冬支度をしました。
というか、和室では先日ネモちゃんが粗相(オシッコ)をしてしまうという事件が2度もあったので、休日の間に対策を打ちました。


な、な、な、なんと~
コタツの敷布団の下に、ペットシーツを全面に並べてみました。
もしかして、ナイスアイデア・・・?



111010_1

そう、大変だったのよ~
でも、まさかのためには、これしかないでしょ。


今回、ネモちゃんが和室で粗相をする場所がコタツの敷布団の上だったので、もしや?と思い、様子を見ていたら、敷布団を掘って用をたす姿勢をはじめて、危うく3回目をされそうになった時に防ぐことが出来ました。
ホント、危機一髪でした。
和室に敷布団を広げなくなったら、粗相も止みました。 うーん、なぜ?!


111010_3
↑こうやって、ペットシーツを1枚1枚広げて、敷布団のサイズに合わせていきました。


畳はなかなか洗える物ではありませんが、コタツ布団ならコインランドリーで何回でも洗って使えます。
粗相をされた頃は、ハウスメーカーにも相談して、畳とコタツ布団の総取り替えを予定していましたが、考えれば色々やり方はあるものですね。^^
この週末にコタツの敷布団を買うつもりでいましたが、これで少し様子をみてみることに。


それで、ペットシーツを並べてその上にコタツの敷布団を被せてみたら、すぐにネモちゃんが怪しい動きをし始めました。キャ~



111010_4

慌てて、すぐにコタツを設置して、敷布団だけにしないようにすると、これまた不思議なことにネモちゃんの怪しい動きがピタリと止みました。
敷布団に粗相の臭いは無いのですが、その行動の記憶が残っているのだと思います。


そんな訳で、今のところ和室の平和は保たれそうです。
それに、コタツ大好きのミーちゃんがコタツを出した途端もの凄ーく嬉しそうにしているで、こちらまでニンマリと嬉しくなります。
幸せだよね、ミーちゃん!!



111010_2

我が家の猫は、コタツで丸くなる猫と、コタツの周りを掛け回る猫がいます。



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しています。