今週の月曜日から唇にヘルペスが出来てしまい、仕事をお休みしています。
今年2回目のヘルペスです。
初めてヘルペスに掛かったのも今年なのですが、1年に2回もなるものなのでしょうか?うーん。
出来た場所は前回と違っていまして、1度目は唇の右上やや中央側、2度目は左下のやや外側です。

咳は出ないのですが、寒気があったり、寝ていると大量の寝汗が出たりと、風邪に似た症状が出ています。
ヘルペスになる原因としては、体力が落ちている時に過度な疲労とストレスが重なると掛かってしまうようなことを、前回受診した病院で聞いたような気がします。
先週は、鰻屋さんに出掛けたり、美味しいものを食べていたのですが、今思えばそれは前兆だったのでしょうか?

月曜日の昼食時に、少し唇に違和感があって、仕事を終えて帰宅した時にはそれがヘルペスと確認が出来るくらいになっていました。
朝、化粧をした時には全く気が付かないほどだったのに、こんなにすぐに大きな水ぶくれが出来あがるとは、ス、ス、スゴイです!!
いえ、大変です。

とにかく、休み明けだというのに月曜日からもの凄い疲労感があって、夕食後はすぐに寝てしまいました。
この時から寝汗が2日間大量に続きました。
そんなことを知らない母から「今夜はヒレカツを作るから取りにいらっしゃ~い♪」と、メールが入って来て・・・。
私は滅多に風邪でダウンをすることがないので、一旦風邪をひいてしまうとメンタル面からヤラレテしまうようで、強烈な悲劇のヒロインになります。
母に、ヒレカツどころではなくて、ヘルペスで口があまり開けられない話をしたら、母は私以上に私に対して心配性なので、すぐに人間ドックに行くように言われました。
(そんなの絶対、ムリ!!!)

そんなこんなで、今日は少々寝飽きてしまい、ベッドから這い出てきています。
当初から食欲は落ちていないし、今はほぼ体調も良くなっているので頭は冴えています。
外を眺めては、庭の手入れやらなんやらをしたい衝動にかられています。



111110_9

今日の写真は、ヘルペスとは関係の無い「眠るミーちゃん特集」にしてあります。
いざ選んでみたら、こんな写真がたくさん有り過ぎて、途中で拾え切れなくなりました。
さすが、ミーちゃんです。

では、思い存分寝ているミーちゃんをお楽しみください。←実はただの手抜きだったりします。^^;
因みに私は、最後の写真が気に入っています。


111110_8

それにしても、家の中に私がいると、ニャン達の欲求は着実に増えてきますね。
昨日はこの時間寝ていたでしょ!!のはずなのに、今日はしっかりと起きていたりして、寝る時間の調整をしだしています。
さすがだわ。
今日は動ける私だけれど、一昨日までの私は思考停止状態だったから、今日はヒモ遊びの相手を少しだけサービスしてあげました。

でも、今振り返るとニャン達は見事に寝ています。
なんて素早いのっ!!


111110_5

そうそう、昨日は節々が痛くて、同じ姿勢を続けているのもしんどい感じでした。
私は食事がもの凄く遅いのですが、食事をしている姿勢が長く続くだけでも肩が凝っていましたよ。

これって、単純に歳なのか?!!


111110_7

家にいると、それを知ってか、色々な勧誘がやって来ます。
先程は、郵便局の方が年賀ハガキの勧誘に挨拶にきました。
これは必要なものなので、お願いすることに!

そうしているとすぐに、新聞の勧誘の人が来ました。
カメラで見ていると、いい人そうなのだけれど、いつもそれで要らないものまで買ってしまってよく失敗するので、カメラ越しにお断りました。
新聞に関しては好みの問題で、ほぼ失敗は無いし、勧誘で稼いでる人もいるからなるべく受けたいのですが、今日はパジャマに近い姿なので玄関先に出られません。
ごめんなさいでした。


111110_4

そう言えば、今朝「はなまるマーケット」というテレビ番組があって、たまたま見ていた番組のその延長にやっていたのですが、ゲストに森泉さんが出ていました。
以前から動物好きとは知っていたのですが、その飼っているペットの話をしている最中もずっと笑顔で私もつられて嬉しくなって(ヘルペスなのに^^;)、番組に引き込まれていました。
なのに、レギュラーの反応がイマイチで、薬丸さんは森さんの話をキャッチボールしながら笑顔で司会をするのですが、他の人たちは寝ているかのような反応でした。

朝からこのような番組でいいのかと、腹が立ちました。
元気良過ぎるのもどうかと思いますが、その反応の鈍さに気付かれている森さんが可哀想に思えました。
あのレギュラー陣は、動物に興味が持てないのか、それとも今日のおかずでも考えているのか、見ていて不愉快でした。
森さんの話は見たいし、レギュラーの人は見たくないし、この番組は・・・!!


111110_6

そんな訳で、朝からツマラナイ気持ちになったのですが、ここで話せてスッキリしました。ふぅー

うーん、食欲はあるので、お茶タイムがしたくなりました。
私はどちらかと言うと、食べるのに時間は掛かりますがガッツリ食べる方なので、おやつもお腹いっぱいになるまで食べます。
確か、今家の中に美味しそうなお菓子は無かったような・・・

作るといっても、今が食べたい時なのに、どどどどうしよう。
ネットで、以前ここでもお話したカタラーナを注文してみました。届くのはかなり先だけど・・・
ちょうど、私が美味しいと思っていたお店で送料無料のキャンペーンをやっていました。ナイスです。



111110_3

日差しも出てきました。
昨日の天気予報では、今日は雨か曇りと聞いていたのに、当たりませんね。
そうなると、色々干したくなってきました。

主婦魂は、日中家にいると自然と燃えますね。
このまま起きていていいのだろうか・・・



111110_2

さぁ、最後の写真までやってきました。 ↓
長々と、私のダラダラ話にお付き合いくださいまして、誠にありがとうございました。

では、何か摘まんでから、もう少し大人しく寝てきますね。


111110_11
↑この表情、大好き。




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しています。