今日の天気は、まさに台風一過の青空が広がりました。

実は昨夜の関東地方が、一晩中暴風雨に見舞われたので、庭木がとても心配でした。

心配の割にはベッドに入るなり爆睡でしたが、今朝確認したら、どうにか無事でまずはひと安心。


120620_1

我が家の小さな庭では、キンシバイが所狭しと満開の状態です。

毎日のように蜂さんがやって来ます。

ブーンと羽根を鳴らして、ひたすらキンシバイの蜜を吸っている?ようです。

よくよく観察してみると、蜜を吸っていないようにも見えるのですが、とにかく足に付けた花粉団子が可愛いいんです。

動物も好きですが、虫を見るのも大好きなtobutoriです。

なので、夏はうっかり虫さんに見惚れていると、首の所がジリジリと日焼けをしています。


120620_2

そうそう、我が家の庭にはなぜか団子虫が多いんです。

ミミズは土を耕すと聞きますが、団子虫は何をしているのでしょうね。

うーん。


120620_3

それに、キンシバイは年々ものすごーく大きくなっていますが、こんなに成長が早いものなのでしょうか?

大きく育つのはいいのですが、狭い庭なので隣の家に進出気味なのが、ちょっと気掛かりです。

しかし、単純に蕾の数を見るだけでも、この先たくさんの花が楽しめそうで想像するだけでも嬉しくなります。

そんなキンシバイの魅力ですが、私は花の色と形が好きなんです。

鮮やかな黄色は、その色を見るだけで笑顔になれるそんなエネルギーを生み出します。

形は、梅の花を大きくしたようなそんな美しいバランスを備えていて、全体的に和と洋の融合を表現しているかのようです。

強い剪定にも耐えるので、これから花が咲き終わったら、キレイに整えてあげたいなぁ。


120620_4

アジサイも、ちらほらと咲き始めています。

オリーブの木にも、小さなお花が咲いるのですが、めちゃめちゃ小っさくてそれがまた可愛いんです。

こうやってたくさんの花に囲まれていると、満たされているという強い幸せを感じることができます。



120620_5

↑今日もお昼寝が気持ちいい~の、ジンくんです(笑

うふふ、もしかしたら薄眼を開けて、こちらをちょっと見ているのかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村