10月26日(金)、27日(土)に、水戸市で開催された『水戸バー・バル・バール』へ参加してきました~♪

水戸で第3弾のバルイベントでしたが、ハッキリ言って、とーーーーーーーーっても楽しかったです!

こんなに水戸で楽しめるお店があるとは、ははは、思いもしませんでした。

水戸の街サイコー♪、バーバルバールサイコー♪、次回も絶対参加するぞ~!!!


121026_1

では、さっそく!  カンパ~~~イ♪♪

1軒目のお店は、泉町エリアの『Copper』というキッチン・バーのお店。

事前に手に入れていた公式ガイドマップで、私が絶対行きたいお店にマークをしておきました。

そこで飲みたかったのは、「自家製ジンジャエール」。

あれれ、お酒ではないの?と、お思いのあなた!

私って、手作りとか自家製とかのフレーズに、よ、弱いんです。

だって、自家製のジンジャーエールって飲んだことあります? 私は飲んだことがなくて…

でも、ちゃんとお酒も頼みましたよ~♪

自家製ブランデースピリッツアーというものを!  あ、これも「自家製」が入っている(笑

いや~、もう、なんて言うの! 美味しかったです、はい。 絶旨!!

今まで飲んでいたジンジャーエールは、偽物だったことが判明しました、あはは(笑

ジンジャーエールって、その名の通り生姜の香り、味、ちゃんとするんですね~ 知らなかった。

飲み物ひとつに、感動の嵐でしたよ~

121026_2
 ↑ こちら、店長さんのお話では、今東京で流行っているそうです。

グラスも女子ウケします、可愛いですね!

ブランデーも入っているのですが、フルーティーでとても飲み易かったです♪

テーブルに置くと、コロンコロンと転がるので、こぼれないかと冷や汗かきました(笑


121026_3

そして、お料理の方はというと、いや~、どれも、これも、美・味!!

ソーセージも手作りで、濃厚な中身に早くも舌鼓を打つ私、ポテトサラダの味付けもウマい。

そして、このたまごがクセものだった。

味付けたまご?と思っていたら、それは燻製されたたまごで、口の中に広がる燻された木の香りが鼻を抜けるのが気持ちよい♪

味も香りも、申し分ありませんでした。

いや~、参りました!!!!!


と、このような感じで、バーバルバールには『バルセット』と呼ばれる、お店が用意した料理1品と、おすすめドリンク1杯が振舞われます。

この期間は、みんながバル仲間として街を楽しく飲み歩くことが出来るので、初めてのお店でも気軽にドアを叩けるという仕組みなのです。

こんな素敵なイベント、誰が考えたのでしょうね~♪

というのも、「バー・バル・バール」とは、英語、スペイン語、イタリア語の組み合わせだそうで、元をたどれば「BAR」が同じ語源になるのだそうです。

1杯のドリンクを片手に小皿に盛られた手料理を味わうことで、人と人、人と街の新たな出会いに酔いしれましょう的な意味が込められている感じがしました。


121026_4
 ↑ このように、バルの参加店にはポスターが貼ってあります。

親切なお店は、更にこの日の料理などの詳細が入口付近に書かれていたりします。

ガイドマップにも、お店の写真と場所、料理の内容やドリンクの種類がある程度書かれているのですが、参加者側からするとまずは行きついた店の前で中の様子を伺ったりすることもあるので、こんなサービスがあると一層入り易くなります。

バルの参加者は、参加の証明となるリストバンドを手首に付けていて、お目当てのお店に入ったら、そのリストバンドを見せてバルに参加しています?みたいなことを伝えると、笑顔で席に案内してもらえます。

そして、バルセットを注文することになるのですが、ドリンクの種類が豊富で驚きました。

お店側には、バルのパスポートチケットを1枚渡します。 ←これで会計終了♪

チケットは、4枚つづりが1セットで前売り価格3200円、家族や友達とチケットをシェアすることも可能なので使いきれない心配はないようですね。

ちなみに今回の参加店舗数は、前回の201店舗から減って175店舗、搾られたという感じですかね!

チケットは、前回3301セット売れたそうです。

今回の販売数は5000セット限定なので、参加人数は膨れ上がっている模様です。


さぁ~、2件目のお店は・・・・・・・・!


121026_5
 ↑ 泉町エリアの串揚げのお店?『いざない』です。

私たちは1軒目で既に酔ってしまったようで(笑)、目的地についても地図と並ぶ店を見ながら、串揚げの店が無い!無い!と騒いでいました。

バル参加のお店は3件くらい並んであるのですが、どうも店の名前が違う、おかしい?と悩んでいたら、後ろを振り向けば目指す「いざない」がありました!

裏道なので、道路の幅も狭く、その道路に対して右か左かの違いです、アホです(笑

私は死にそうなほど、笑いました。

だって、笑わずにはいられませんよ~。

そんなこんなでお店を覗くと、その中はカウンターのみで、店主さん一人で切り盛りされています。

ちょうど満席だったので、外で待つことに。

近辺にはバルのお店が並んでいるので、待たずに違うお店に行くこともできます。

ですが、この店は並んで待ってもいいお店と判断しました♪

うふふ、正解でした。


121026_6

私たちの他にも若い女性が3人いたのですが、待てずに他の店に移動しました。

この日は昼間から天気が良くて、夜も気温が下がらずに暖かく、私はジャケットの下が半袖だったくらいです。

なぜか今までのバルは、天気が悪かったようでもの凄く寒かったそうです。

それに比べ、今回のバル開催期間は天候に恵まれていました。 雨だったらツライですもんね~

なので、外で立ち話をしていても苦にならないと考えました。

が、すぐに私たちは運よく入ることが出来ちゃいました。 ラッキーです!!


121026_7

じゃ、2軒目のお店でも、「カンパ~イ♪」。

ここでのドリンクは、うふふ、どうしましょう!

またまた自家製と書かれた梅酒が目に飛び込んできて、私はロックでいただくことに。

友達は梅酒のソーダ割りです。

あぁ~、やはり手作りの梅酒は、美味しいです♪

選べるドリンクの中には、瓶ビールもあって、これでは完全に赤字ではないかとこちらが心配になったほどです。

30代くらいの若い店主さんが1人でやられているので、思わず手伝いたくなりましたよ~(笑

お店に入れる人数は、8人くらいなのかな?

バル以外に普通のお客様もいたので、これではさすがに切り盛りが大変だと思ったのですが、若い店主さんは痩せていましたが嬉しそうに笑顔でお仕事をされていました。

それに、たくさんお話もしてくれるんですよ~

と思ったら、この方、実行委員のメンバーだそうです。


121026_8

水戸の街中も、昼夜に関係なくすっかり人の通りが寂しくなった昨今です。

ですが、若者は頑張っていたのですね~

世界情勢を見ても不況の影はどこにでも存在します、でも、水戸のど真ん中では若者たちがそんな世の中に文句を言うのではなくて、それらを変えようと行動を起こしていました☆

そうそう、口だけでは食べていけませんからね、動いてなんぼの気持ちが「マチナカ」に人の流れを呼び戻したようです。

   うーん、頑張れ、水戸~♪


121026_9

出来立て、揚げたての串揚げをいただきながら、若い店主さんの話を聞いていたら、そんな元気が感じられました。

あ、串揚げの内容ですが、茄子、玉ねぎ、牡蠣、豚肉と葱、エリンギのアツアツ5点盛りでした(笑

外でお待ちのグループがいたので、梅酒の底に沈んでいた大きな梅を頬張って、満腹状態で店を後にしました。

ふぅ~、かなりいい感じに出来あがってきましたよ~♪

はい、はい、ちょっと歩いて3軒目。 ↓

121026_10
 ↑ 大工町エリアのライブ・バー?『大衆バル 豚亭』です。

その名前に似つかわしくない、オシャレなBARでした。

店の壁がガラス張りなので、中にいると人の通りが見えて、その動きを眺めているだけでも楽しめます。

入店と同時に、スペシャル生ライブが始まりました。 ツイテマス!!


121026_11

生JAZZです、迫力違います!!!!!!!!

この距離ですから音が近くて、友達の話は全然聞こえません。

今思い出しても、うーん、二人で何を喋っていたのでしょう・・・笑

実はこのお店、頼んだドリンクはすぐに出されたのですが、料理がなかなか出てきません。

どうやら、すっかり忘れられていたようで、友達が催促してみると申し訳なさそうに平謝りでした(笑

すると、お店で一番人気のメニューをサービスしてもらえちゃいました♪

きゃ~、嬉し過ぎるぅ~~~!!!


121026_12

普段こんなオサレなお店に出入りなんかしないし、JAZZの生演奏まで聞けちゃうなんて、800円で得しちゃいました。

夜のマチナカ、十分堪能しちゃいましたよ~♪

それにお店を出たところで、本物のホストを見ちゃいました。 発見!!

夜の街は、今では女性がお客様なのですね~

さぁ~、そんな夜の街大工町エリアから泉町エリアにまた戻ってきましたよ~


121026_13
 ↑ 泉町エリアのDJがいるバー『DJ’s Bar ONE WAY』です。

ここは、入り口付近に立ったまま暫く間がありました。

ドアの向こうがヨメマセン、そんな訳で入るのに勇気がいりました。

でも、入って正解。 私には未知の世界でしたが、新しい世界は面白いです☆


121026_14

さすが、BARです。

カシスオレンジのカクテルがめちゃめちゃ美味しかったです♪

品のある美味しさでした。

これならお金払っても文句は出ない!

たくさんのレコードが所狭しと並んでいて、DJが操作?していました。

手の届く範囲にDJの人がいたので、色々とお話が出来ました。

でも、よく聞こえない~

店の中は、雰囲気もあって満席でした☆

気付くと、お店のママさん?が、誕生日ケーキらしいものを運んでいます。

お店の常連さんが、奥の席で誕生会を開いていました。

お店からもプレゼントをもらったようで、写真撮影のフラッシュがスゴカッタ! 記者会見?

なぜか、私たち二人までその席に呼ばれてしまい、カクテルをまたご馳走になってしまいました♪

そういうわけで、私たちも写真撮影に参加していました?!!


121026_15

どうやら、美容院のオーナーさん?のお誕生日会だったようです。

そんな主役であるオーナーさんの誘いで、いつの間にか隣の席に座って一緒にお祝いしていました。

ここでも「カンパ~イ♪」です。

オーナーさん?に、何歳に見えるか聞かれたのですが、サングラスもしているし、こういうのズバリ言ってしまってよいのか分からず、???と答えたら、53歳と言ってました。

11月にパーティ?をやるので来て~?というようなことを言われたのですが、よく分からないので笑うだけで交わしておきました。

店の中は音楽に包まれていて、隣の人の声も何言っているのか分からない時があります。

そんな時は、笑うしかないです。

主役のオーナーさんは忙しいようで、私に最近飼いだした子猫ちゃんの画像を見せてくれたのですが、色々と呼ばれて席を離れました。

続いて、DJさんが私の隣に座りました。

水戸なのに、私の知らない水戸の地下街が存在するみたいで、今度そこでライブなのかディスコ?みたいなことをするようです。

場所は、私が以前勤めていた場所のすぐ側なのに、地下があることすら知らなくて、200名くらい入れると言ってました。 ホントか?!

東京からプロのダンサー?を呼ぶらしく、たぶん私の知らない世界のようです。

ツイッターやってる?とか、ミクシーやってる?とか言われても、やってませんから~!!

正面に目を移せば、なぜかさっきのオーナーさん?が私を指さしているし?、何なの~

そそくさと、友達と「ご馳走様でした~」と退散してきましたが、楽しかったことには間違いないです。

水戸のマチナカ、魅力的なお店がいっぱいありました・・・♪


ブログランキング・にほんブログ村へ ← 頑張る水戸のマチナカに、「ポチ」っと、お願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。