うー、嬉しい、嬉しい、3連休ですね~♪  皆さん、どのようにお過ごしですか?

のんびりと過ごしたいのだけれど、師走ってだけで気がはやるし、やることがホント多いですよね~

年賀状、大掃除、お買いもの… 嵐のようにやるべきことが襲ってきます。

そんな今日は、天皇誕生日の旗日です。

天皇陛下は79歳におなりだそうで、いつまでも、その元気なお姿とお声を私たちの心に届けていただきたいものです。



121223_1

連休初日の昨日は、三井ホームの5年点検でした。

実は、点検・訪問のお知らせのハガキは、夏ごろに届いていました。

ですが、この夏はワンちゃんとの出会いと別れがあって、精神的に参っていたこともあったので、お家の点検を受け入れるという気持ちにはなかなか切り替えられませんでした。

そんな訳で、今年は見送ることにしていたのですが、ここ12月になって水栓のグラつきや、窓の鍵のグラつきなど、不具合が出ていました。

その修理も兼ねて、5年点検もお願いしちゃったというわけです。

急なお願いにもかかわらず、引き渡し後の担当者であるTさんが、この日も変わらずに来てくださいました。

不定期に、担当エリアの異動があるようで、次回の10年点検にはきっと違う担当者になってしまうような話を最後にしていました。

5年間我が家に通い続けてくれたこともあって、ちょっと残念というか、寂しい気持ちがしました。

それでも営業担当だったTさんは、毎年この時期になると必ず訪問してくれています。

訪問日がいつも平日なので、外出中が多くてなかなかお会いすることができなかったりするのですが、その都度ちゃんとメッセージをポストに投函して行ってくれるので、毎年会っている気分になります。

この営業のTさんは、1年前に新しい部門に異動になったので、営業の仕事はされていないのですが、こうやって変わらず会いに来てくれるところは、プロ意識を持った生真面目さと、人柄なのでしょうね。

ホントに、良い方々です。

そして、不具合のあったところは、ちょちょいのちょいと直してくれて、気持ちよく使えるようになりました。

ストレスが無いって、こんなにすっきりした気持ちになれるのですね。

素敵だわ~☆

5年点検の次は10年点検となるのですが、白アリ、屋根、外壁、防水関係の工事が必要になってくるようです。

10年点検は、基本的な部分が10年で保証が切れるので、更に保証を継続するためには診断報告を受けて上記の修理をクリアすればまた10年保証となります。

その後も10年ごとの点検を実施して、三井ホームが必要と認めた有料メンテナンス工事を実施していくことで、基礎・構造躯体に関わる部分に限り最長30年が保証されます。

40年、50年、60年点検は、有料になります。 ←たぶん、生きてないと思う。

まぁ、そんな風に末永く安心して暮らせる『三井ホーム』ということなのだと思います。


121223_2
 (↑ 三井ホームさんが帰った後、母が作ってくれた手作りケーキを旦那さんとのんびりと食べました。)

我が家を建てる時の話や、それ以前の展示場巡り、土地探し、色々ありました。

ハウスメーカーを色々と回りましたが、なかなか私たちの要望と希望を形にできた所はありませんでした。

どこかを犠牲(妥協)にしないと、家づくりは叶わないのだとも思い始めていました。

そんな中、唯一私たちの要望を『形』にしてくれたのが三井ホームさんでした。

まずは私たちの家へのこだわりを聞いた営業のTさんは、その設計を任せられるのはH先生しかいないと思ったそうで、早速その設計の先生を連れて来ました。

数日後の打ち合わせの時に、設計士さんが手書きされた図面を持ってこられました。

期待はしていなかったのですが、それはもう「どんぴしゃ」でした。

H先生がデッサンしてきたノートブックを開くと、そこには夢の世界が広がっていました。

こんなに素敵なお家があるのかと思うくらい、パステルカラーの我が家が描かれていて、それを見た瞬間、ここに住みたい!!って思っちゃいました。

無理難題が詰まった配置も整えられていて、完璧でした。

H先生は、全く非の打ち所が無い図面を引いてきました。

その時の自信満々の営業のTさんの笑顔は、今でも忘れられません(笑

我が家を担当してくれた設計士のH先生、営業担当者のTさん、現場監督のYさん、ICのSさんの話をし始めたら、あっという間に4時半を過ぎていて、メンテナンス担当のTさんも慌てて帰って行きました。

本当に色んなお話が出来て、有意義な時間を過ごせてとても楽しかったです。


121223_3

今朝は、夫婦で寝坊をしてしまったので、パジャマ姿で大掃除をして、何とかギリギリセーフで三井ホームさんを迎えました(笑

ニャン達も、何事かと思ったことでしょう。

その日は、洋服のお直しに出掛けたり、母が作ってくれたロールキャベツ(私の大好物)を取りに行ったりと、夕方過ぎまでパタパタとしていました。

我が家の点検日は、普段お世話になっている大事な大事なお家ですから、そんな感謝の気持ちを見直す良い機会となりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ ← レ・ゾンテな我が家に、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。