しかし、今朝は冷えましたよね~

泣きそうなほど、気温が低い・・・

今朝の朝日新聞によりますと、水戸の今日の予想気温は、最低気温が-6℃、最高気温が4℃、それって。

人も、冬眠が必要ということですよね!

まったく、日差しは気持ちよいほどあるのですが、この寒さじゃ布団は干せませんよ~

と、思って外に出てみると、斜め向かいの奥様が布団を干してバンバン叩いていました。

今日は生ごみの日だったのですが、幾つかの思い出の品と断捨離をしました。

思い出の品に「ありがとう」と言ってお別れをして家に戻ると、あぁ、なんてうちの中は暖かいのだろうと思います。

それに、今は家の中に洗濯物を干しているので(2階のヌックに洗濯物を干せるようになっています)、家中いい匂いがします。

最近の柔軟剤は、ホント心地よい気分にさせてくれますよね~


130104_1

そう、今日はネモちゃんの病院の日だったのですが、年末から東京の動物病院で処方された漢方薬を口から飲ませるようになって、それがもの凄いストレスで、ご飯を食べなくなりました。

そのため体重が激減です。

4.2kg。 (12月27日は4.5kg。 因みにネモちゃん自身の理想体重は4.9kgです。)

獣医師は、理想の体重になったと言ってましたが、点滴を打ってっもらうことにしました。

今日は、インターフェロンと、ステロイド剤と、皮下点滴の注射3本です。

ネモちゃんには、久しぶりの注射を頑張ってもらいました。

130104_2

昨日、漢方薬を飲ませていると、ネモちゃんが失禁をしてしまいました。

余ほど、薬を飲むことがイヤなんだと思います。

薬が苦いとか、粒の大きさとかは関係なくて、その行為が辛いようです。

今日で、漢方薬をはじめて1週間が経ちました。

西洋医学と、東洋医学をネモちゃんの体調に合わせて、使い分けている状態です。

130104_3

ジンくんは、相変わらず元気です♪

このコも、酷い口内炎のはずなのですが、食欲は旺盛だし、一日中走り回って甘えてきます。

甘えて走ってが正解なのか、とにかく甘えん坊で元気です。

ジンくんだけが鈴付きの首輪をしているのですが、部屋中でシャンシャンシャンと鈴の音が聞こえてきます(笑

実は、この音色も心地よいです。

130104_4

お昼寝を終えたミーちゃんがやってきました。

まだ眠そうですね(笑

そうそう、ミーちゃんと、ビビは、昨年末にワクチン接種に行ってきました。

ミーちゃんの推定年齢は、8歳。

ビビの年齢は、多頭飼い崩壊現場から保護されたコなので、定かではないのですが、ほぼミーちゃんと同じくらいの年齢のようです。

お二方、いい感じのお歳になってきましたが、病気一つしません。 いいコだよ~

そんなミーちゃんの掛かり付けは、隣町にある動物病院心恵堂なのですが、院長先生の経験値と診断力に、深く信頼を寄せています。

今回も院長先生に腹部の触診などをしていただき、ミーちゃんは異常無しの健康だということでした。

我が家の長毛種組は、健康に頑張ってくれています☆

130104_5

このまま、健やかにこのコ達と変わらぬ毎日を過ごしていきたいです☆

きっと今年も、色々なハプニングをこのコたちが運んでくるのでしょうね。

あ、いえ、いえ、それは、もしかしたら、私の方かも知れません(笑

130104_6

毎日を楽しいにするのは、自分次第と思っていましたが、このコ達がいる幸せは自分の心掛けだけで叶うものではありませんものね!

優しい風は、優しい風を好むように、同じ空気を味わえるような優しい人になりたいものです。

ねぇ、ジンくん!!

130104_7

光らなくたって、ジンくんは私たち夫婦の宝物なんだから、いいのよ、光らなくて~



ブログランキング・にほんブログ村へ ← 皆さまの健康第一を祈願して、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。