週末に、「来週の月曜日の8日、水戸に安倍さんが来るみたいだよ~」という話を聞きました。

行くつもりは無かったのですが、自宅から場所が近かったことと、旦那さんもその日はお休みを取っていたので、行って来ちゃいました(笑

今月21日は、『参議院議員常選挙』ですね!

投票は国民の権利なので、余ほどのことが無い限り私は参加するようにしています。

政治に参加する権利が、この一日だけ与えられているようなものです。

だから、大事な日なんですよね。


130708_1

それとは別に、ナマの安倍さん見たさに暑い中出掛けてきました~(笑

演説場所が実家の近くだったので、母は歩いて時間通りの14時に水戸駅南口へ到着していました。

でもね、そんな時間通りに首相がくるわけありませんよ~。

その日の安倍さんの演説スケジュールは、千葉県から茨城県に来て、その茨城県水戸市が終われば栃木県へ向かう予定です。

この暑い中、パワフルです!!

そして、当の本人はとても爽やかなんです♪

私と母的には、テレビで見るよりも断然ステキだったので好印象でした(笑

安倍さんを待つ間、母はあまりの暑さに選挙カーの前から移動して、反対の車線にある交番前に陣取りました。

ここは、日除けがあるのでだいぶ涼しく感じられます。

交番の入り口だったので、案の定お巡りさんに「入口に立たないでください!」と言われたみたいです。

ですが、時間の経過とともに交番の入り口を塞ぐように人だかりになってしまいました。

お巡りさん、何も言えず・・・


130708_2

そんなわけで、選挙カーの反対車線側で演説を聞くことになりました。

安倍さんは、1度も振り向いてくれませんでした。

候補者の上月さんは、安倍さんの演説中に何度もこちらを見て手を振ってくれました☆

でもー、やはり安倍さんが見たかった・・・

テレビカメラもこちら側に1台あったので少し期待していたのですが、うぅ、残念。

茨城県民に向けたアベノミクスの効果を分かり易く説明した矢先、水戸の観光地『偕楽園』を『兼六園』と言ってしまって、スルドイ突っ込みも受けてました(笑

茨城県は「知」を発信する科学万博で有名なつくば市を有し、そして介護用のロボットスーツHALの話などもしていました。

さらに、「食」の産出額が北海道に次ぐ全国2位の大農業県であることを、可能性を秘めている茨城県として結んでくれました。

うふふ、住んでいる場所をそんな風に褒められると、嬉しいものですね。

でも、水戸でつくばの話をされてもね~ ピンとこない!

付け加えると、原発、原子力の研究関連には一切触れず・・・

130708_3

しかし、自民党、元気と笑顔があります。

勢いがあります。

話している内容は、政策よりも経済のお話。

身近で具体的な例をあげて話されてしまうと、内容に無理があっても期待感が増します。

それに演説がウマすぎ!!

例えば、「そうなのであります。」は、↓

「そう なので あります。」という具合。

話している内容が遠くにいてもはっきりと聞き取れるし、全部分かるんです。

スゴイですね~

130708_4

もう一つスゴイのが、このシークレットサービスの存在。

安倍さんが演説場所から車で走り去る時も、車の両脇を挟んで走るシークレットサービス、格好良過ぎます(笑

こんなに暑くても、黒い上着を着ていなければならないなんて・・・ 気の毒だけれど、それが格好いい~♪

総理大臣ともなると、かなりの人数に護衛されていました。

130708_5

そして、安倍さんの移動には、黒塗りの車が連なって走ります!

会場への出入りが一番の見モノで、車の窓から上半身の腰ぐらいまで身を出したシークレットサービスの姿を見た時は、ただただ見惚れてしまいました。

映画みたい・・・!!


130708_6 

 ↑ よーく見てください、白いビルに何があるのか分かりますか?


 
 ↓ むふふ、ここにもシークレットサービスがぁ~!!!! っていうか、絶対暑かったと思う。
130708_7

さすが、守るべき人が首相ともなると、警備に抜かりは無いのですね~

私が来るよりも前からいるし、それにこの日は日陰にいても暑かった!

頭が下がります。

この日の警備・護衛は、シークレットサービスと県警本部の皆さんでした。

暑い中、大変お疲れ様でした。


130708_9

演説が終わると、選挙カーから下りてその端まで走って、握手です。

たくさんの方と笑顔で握手を交わされていました。

私も、安倍さんと握手していたら、心が揺れたかも・・・

誰に入れるか、どの政党を支持するか、こんなことで決まってしまうのなら、コワイですね~


130709_1

翌日の今日は、民主党幹事長の細野豪志さんが水戸市に来ていました。

京成百貨店の前で演説なんて、ここに買い物に来る人にその声がどこまで届くのかしら?

丁寧な口調で力強く声は出ていたのですが、安倍さんよりも近くで聞いていた割に内容は聞き取れませんでした。

街頭演説って、コツがあるのでしょうね。


130709_2

暑かったせいか、立候補の藤田さんは終始疲れ顔でした。

隣にいた福島さんも、適当に手を振っているし、選挙で苦労してる割には、雑さが目立っていました民主党。

だ、だ、だ、大丈夫かぁ~?


ブログランキング・にほんブログ村へ ← 家では、エアコンで涼むニャン達が待ってます、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。