しかし、昨日もめちゃめちゃ暑かったですね~ (こんなに暑いのは、私だけ?)

せめて、このジメジメ感をだけでも取り去って欲しい~  あぁ~・・・・・

と、朝からグダグダ気味でしたが、3連休を前に大掃除をしようと前日から心に決めていました。

休日は、主婦ものんびりしたいですもんね~♪

そんなこんなで掃除を始めると、湿気取りの「水取りぞうさん」が満杯になっていることに気が付きました。

ついこの間までは水なんて貯まっていなかったのに、ハ、ハ、ハヤッ!


130713_1

大掃除は取りやめて、家全体の換気をすることにしました。

納戸やウォーキングクローゼット、そして納戸と化している洋室を開放し、換気大作戦です! 笑。

タンスの中まで風が行きわたるように、家の中にある全ての扇風機とサーキュレーターを配置しました。

外の風は湿気を運んでくるので、エアコンが大活躍です。

絶対今月の電気代は高いゾ!!

そうこういていると、さっきまでお腹を出して爆睡していたはずのミーちゃんが参上です。
(こういう時、変化に敏感な、そして可愛いけど邪魔なミーちゃんです。)

130713_2

1階和室にある物入れは、部屋の両端に向かい合って2つあるのですが、どちらも詰め放題状態になっています。

ちょっと前までは、あまり物が入っていなかったはずなのに、おかしいなぁ~(笑

ストックしてあった水取りぞうさんは、いつの間にか足りなくなってしまいました。

水取りぞうさんの使用後はゴミとなってかさばるのですが、今日はゴミの日です、一気に片付けちゃいましょう!!

私、既に汗だくです。

この辺りのゴミ収集車は、午後2時に回収にきます。

午前中に掃除した分をその日に出せちゃうので、こういう時に助かってます。


130713_3

しかし、この水取りぞうさんはいい仕事してくれます。

家中がカビだらけになってしまったら、大変ですからね!

除湿機なるものもあるのですが、あれは音がうるさくて使わなくなってしまいました。

皆さんのお宅でも、やはり水取りぞうさんを使っているのかな?

ゴミが多く出るのがツライところですが、詰め替え式の湿気取りもあるので我が家では併用して使っています。

2階のタンスの中など、たくさんの水取りぞうさんを入れてあるので交換も一苦労です。

一番苦労なのは、そんなタンスの中に潜り込んで、洋服を毛だらけにするミーちゃんの存在です。

ジンくんもマネしてくるし、あぁ、お願いそれだけはやめて~


130713_4

ホント、あなた達のお陰で2倍以上は疲れたよ。 あはは~(汗

それでなくても毎日、ニャン達の毛との戦いです(笑

換気大作戦は、どうにか大成功。 たぶん。




ブログランキング・にほんブログ村へ ← 換気以外の掃除が体力の限界で途中で終わる、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。