先週の3連休に、茨城県の大洗町にある「大洗リゾートアウトレット」へ旦那さんと出掛けてきました。

目的は、スポーツウェアなどの買い物だったのですが、いざ大洗町に着いてみると車も人も大混雑でした。

大洗のアウトレットもなかなかの人気なんだね~などと、旦那さんと話していたら違っていました。

アニメの「ガールズ&パンツァー」の影響でした。

こちらのガールズ&パンツァーは、もの凄い人気のようで、アニメオタクと呼んでいいのでしょうか(笑)、アニメファンの方々が大洗町に集結しているようなのです。

ガールズ&パンツァーは、戦車に乗った女子高校生の学園生活?を描いているようで、そのアニメの舞台が大洗町なのです!

なので、大洗町は「聖地」と化しているわけです(笑

アニメが町おこしに一役買ってるのですが、今回は自衛隊までもが大洗町の協力要請を受けて、最新鋭の戦車を派遣してくれたそうです。

130718_1

大洗町は、震災や原発事故の影響で多くの被害を受けています。

津波の犠牲者はありませんでしたが、その被害は非常に大きなものでした。

犠牲者の数が少なかったことで、茨城県の震災被害は実害よりも小さく扱われています。

今もなお、地震の揺れで被害を受けた建物の修繕は続いています。

先日こちらのブログにも書いた「安倍総裁、来たる水戸!」にも、5枚目と最後の画像には、修繕中の建物が生々しく写っています。

私たちの生活は平常に戻っているので、つい忘れがちになってしまうのですが、このような状態はまだ残っているんです。

こちらの大洗町は、町長さんの機転で普段の津波警報で伝えている内容を変えたことで、津波から人命を守ることが出来ました。

そして今は、美少女アニメ「ガールズ&パンツァー」の力を借りて地域振興を、自衛隊まで動かして真剣に取り組んでいます。

人口1万7000人余りの大洗町、やってくれます、スゴイです!!

130718_2

私たちはこのイベントを知らずに出掛けたわけですが、初日だったので良かったんです。

連休の中日と最終日は、もの凄い人出があったそうで、何時間かけても目的地に着かず引き返すほどだったようです。

来場者3万人超!!!!!

スゴ過ぎます☆


130718_3

 ↑ 訓練支援艦「てんりゅう」。

その他に、10式戦車、94式水際地雷敷設装置などが来ていたようです。

旦那さん曰く、この10式戦車がもの凄いんだそうです。

旦那さんの知り合いも、この戦車見たさに車を走らせたそうです。←混んでいて着かなかったみたい。

このような自衛隊の派遣は、極めて異例のことだそうで(そうでしょうとも!)、小さな町が震災復興に向けて頑張っている姿に加勢してくれたのかしら~。


130718_4

うふふ、私も、微力ながら加勢してきました(笑



ブログランキング・にほんブログ村へ ← 日本のアニメは、世界の人まで呼び込みますからね~、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。