身内に不幸があり、一昨日に告別式を終えました。

1年半の闘病生活で、最期は静かに息を引き取ったと聞きます。

何度か病院へお見舞いに行って、最後に会ったのが2週間前。

その時には何も口に出来ない状態でした。

それでも、聞いてしまうんですよね・・・

「何か食べたいものは無い?」と。

母の実家は他県なので、どうしても移動に時間が掛かります。

ネモコの通院やご飯の介護で、そう何度も行けませんでしたが、1ヵ月半前に行った時には「ありがとう」と言ってくれて、つい先日には「ごめんね」と私の名前とともに言ってました。

心の中では、どんなことを想い、どんな話を本当はしたかったのかなぁ~と、考えてしまいます。

沢山の友人に囲まれて、頑固で無口に見えた私の伯父さんは逝きました。


130726_1

人の死について、見送るのではなくて、自分もいつかは死ぬ時が来ることを、思いました。

そうなると、毎日が大切な一日の繰り返しで、その一日の中で私の側にいる誰もが幸せであって欲しいと願ってしまいます。

何も変わらないでいられることが、一番の贅沢なのだと、今更ながら色んなことに感謝ですね!

そんな我が家では、今日も変わらぬ風景が広がっていますよ~

ご飯コーナーから離れないミーちゃん。 ↑

わざわざ私を呼びに来ます(笑


130726_2

お昼寝中のビビは、寝姿からも分かるように自由猫です。

最近は、とても小っちゃな段ボールの箱に丸まって寝るのが好きみたい♪

抱っこをするたびに思うのですが、ビビは体がめちゃめちゃ柔らかいです。

猫の体が柔らかいことは分かっていましたが、チンチラは別物のような気がします。


130726_3

ネモちゃんの食べている食事は、ロイカナの退院サポート(薬を砕いて入れてます!)。

一人だけ違うメニューなので、いつもミーちゃんの熱い視線にさらされています。

毎回とても近い場所で、ネモコの食事風景を眺めているミーちゃん。

でも、決して横取りすることはありません(笑

意外ですが、ビビは横取りしちゃうんですよ~(笑

だから、見張りが必要なんです。


130726_4

退院サポートは栄養価が高くて美味しいけれど、高額なので、あはは、キミたちのご飯代は、毎月2万円以上掛かっているんだよ~(泣

ご飯代のために、私もそろそろ働かないと・・・

いいなぁ~、キミたち。


130726_5

ソファーでゆったりと寛ぐビビです♪

その後ろに転がっているのが、無敵のジンくん。


130726_6

最近はかなり顔もおデブちゃんになってきました。 ど、ど、ど、どうしよう・・・

でも、このコは「食べるが生きる!」だからなぁ~。

普段4ニャンを見ていると、保護した時のことや、その境遇を思い浮かべることが時々あります。

そういった意味で、我が家では「痩せるが健康」ではないんです。

このコ達が我慢してきたこと、強いられてきたもの、それを踏まえて一緒に暮らしています。

この変わらぬ風景が、いつまでも続いて、そしてそれが私の宝物ですね!


130726_7

そして、今日も変わらず、目を開いたまま寝るジンくんでした。 チャンチャン!!




ブログランキング・にほんブログ村へ ← 最近、ペットコーナーでシーズーの仔犬を触ってしまい心が揺らいでいます、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。