少し前になりますが、『ひたちなか フラ・フェスティバル』へ出掛けてきたので、写真をアップします。

国営ひたち海浜公園の「水のステージ」を舞台として、開催されたフラエキシビジョンです。

今回で6回を数え、約1,500人のフラ愛好家が参加されたそうです。

フラを初めたばかりの私ですが、通っているフィットネスクラブでフラを教えてくれている先生が出場していると聞いて、激暑だったけれど見てきました~♪


130730_1

 ↑これはたぶん、フラではなくてタヒチアンダンスだと思います。

とても早い動きで、絶対私には出来ないと思いました(笑

フラにも、「古典フラ」や「現代フラ」など?が、あるそうです。

フラのことはまだ全く分からないですが、ここ最近は動きの意味を考えながら自分なりに表現しようと必死です。

うふふ、スゴイ前進してますよね~

ただ、自分の踊っている姿を鏡で見る余裕はなくて、先生のことをガン見しながら踊っています(笑

ここで踊っている人たちは、もちろん何も見ずに踊っているわけだから、やはりスゴイワ!!

130730_2

たくさんのフラ愛好家がいることが分かりました。

そして、それを見に来ている家族や友人、どんなに暑くても写真を撮り続けていました。

あるフラの団体は、先生が年配の方なのですけど、もの凄くオシャレで一目でこの人は先生だわ!、って分かります。

最後まで立ち位置のことなど、声を張り上げていました☆


130730_3

タヒチアンダンスも、動きに意味があるのかな?

とにかくあの腰使いは、早すぎて、きっと私だったら頭狂うと思います(笑

それと、子どもたちも、大変見事な踊りを披露していました。

どうやら「子ども」のことを「ケイキ」と呼ぶようで、アナウンスで曲の説明時によく「ケイキちゃん」と出てくるのが、はじめは何のことなのか全く分かりませんでした。

そんな訳で、ここでも色々と学ぶことが多かったです。


130730_4

色とりどりの衣装にも目を見張りましたが、団体によっては総勢200人とか言ってたかしら?、迫力がありました。

それでは、その華やかな衣装と、レイや髪飾りを身に付けた女性たちをご覧ください。↓


130730_5




130730_6




130730_7




130730_8

 ↑この動き、私、好きなんです♪

 うーーーんと、意味は、何だったかな・・・。 意味はありますよ、もちろん。


130730_9

 ↑こちらは、フラの先生が所属している団体です。

旦那さん曰く、この団体が一番揃っている!と言ってました。

ゆっくりな動きなだけに、全体で動きを合わせるのがとても難しいと思いますが、ピッタリと呼吸が合ってました。

フィットネスクラブでフラを教えている時の先生の動きは、めちゃめちゃ可愛いらしくて、めちゃめちゃ色っぽいんですよね~!

美惚れてしまう・・・とでも言うのでしょうか、私のフラはなぜか盆踊りに見える時もあるので、悲しいです(笑

130730_12

子ども達の動きは、教えに忠実のようで、大人のようにヘンに過剰な動きをすることなく、見ていてとても綺麗だったのが印象に残っています。

どのケイキちゃんも、本当にお上手!!

130730_13

 ↑緑と黒の組み合わせが、絶妙でした☆

写っていないのですが、こちらの後方には上着が白でバウスカートが黒の人たちがいて、太陽の下で白色は映えますね~


130730_14

たまに掛け声なのか、何か声を発しているんです。

そういう踊りが幾つかありましたが、私には意味不明で、いらないと感じました。


130730_10

旦那さんが、焼きソバやソーセージなどを買ってきて、私はとにかく暑くてちょっとしか食べられませんでした。

この暑さでも、出店がとても繁盛してましたよ~

この日は天気にも恵まれて、暑かったけれど、素敵なフラがたくさん見られてヨカッタです。

ひたちなかフラ協会が主催で、ひたちなか市を活動拠点にしている団体が参加していたようですが、改めてこれだけ多くの愛好家がいることに驚かされました。


130730_15

同時開催で、ひたちなか市と大洗町のPRもされていて、ひたちなか市長、大洗町長、ミスひたちなか、ミス大洗も、フラに参加していました。

ひたちなか市と大洗町のミスは、水戸市と違って、かなりの美人さんでした☆

ここにも、復興を意識した活動が行われていました。

130730_11

 ↑フラの舞台を反対側から撮影しました。 まさに水のステージ!!




ブログランキング・にほんブログ村へ ← 知れば知るほど、フラは奥が深い、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。