今まで使っていたパソコンは、初期のVistaを購入していたので、ここ最近は可愛そうな動きになっていました。

起動すると、本体がすぐに熱くなって、ファンも苦しそうにフル回転しています。

遅い、重いは、当たり前で、入力ができない状態が続きます。

PCちゃんは、とても辛そうでした。

これじゃ、フラの動画を見るなんて到底無理! うん、うん。

そんなこんなで、メモリの増設はしてませんが(というか、出来ない!)、努力はしていたんです。

例えば、不要なプログラムの削除はバンバンしてたし、ディスククリーンアップやディスクデフラグなどのメンテナンスも定期的にして、インターネットブラウザやAdobeのアップデートも直ちにして機能の改善も常にしていたし、デスクトップだってシンプルだったんですよ~

それに、早くからウイルス対策のソフトも軽いのに変更していた、でも、考えてみたらパソコンだって歳を取るんだよね。

私たちが操作をすると必ず生まれる余計なゴミが積もり積もって、そんなものをいっぱい保存しているんだから、そりゃ大変だ~

8月は、ほとんどパソコンを開けることがありませんでした。

そんなわけで~、旦那さんがお盆休みの間に、パソコンを購入しちゃいました。

パソコンは、半年毎に新しいものが出るので、必要になった時が買い時なのだと思います。


130830_1

2社の電気屋さんへ足を運んだのですが、私たちが購入したい条件をいくつか伝えたら、2社とも富士通のAH56Kをすすめてきました。

なので、難なくパソコンは決定しちゃいまして、あと悩むのは色でした。

黒は人気だったようですが、汚れが目立つのでやめて、白と赤の選択です。

赤もルビーレッドという色で、なかなかいい感じなのですよね~

今まで使っていたパソコンが、白色に近い色だったので、今回は赤に挑戦です!


130830_2

いつもそうなのですが、買い物をすると、つい嬉しくてすぐにお目にかかりたくなる私です♪

旦那さんと一緒に、ピカピカに光るパソコンちゃんに貼られていた、セロハンのようなカバーをどんどん剥がしていきました。

さらに、光り輝きましたよ~☆ ピカッーーーー


130830_3

キーボードも、サイドカラードキーと言って、デザイン性と視認性を両立させたものになっています。

キーが凹形状になっているので、指に沿う形になっているようです。 ←球面シリンドリカルというみたい。

それと使っていて今でも気づけていないのですが、このキーには傾斜があるようで、それにより誤認識を防ぐ工夫がされているそうです。

そして、断然違うのが、4列テンキーがあること! よく収まっています。

そのテンキー部分には、セル移動に便利なTabキーがあって、左右にあるとこれまた便利ですね。

それと、私はほとんど使うことはないでしょうが、金額の入力に便利な「00」キーがあります。

このテンキーが加わった配置にまだ慣れていないので、今までの通りに指を動かしているとカーソルがHomeに行っていたり、文字を消すのさえ面倒なことになっています。

慣れるまで仕方ないですね!

初期設定などをして、いざ、パソコンちゃんを作業台に運ぶと悟ったことが一つありました。

キーが黒色なので、手元が暗くなります。 あぁーーーーー

すぐに白色に変更をしたかったのですが、セロハンは剥がしてしまったし、登録だって終えて使える状態になっています、もう後の祭りです(泣

じ、じ、次回は、絶対に白色を選ぶぞー! 数年後になるでしょうけれど。


130830_4

タッチ操作の機能は、こんなの絶対に使わないし、、要らない~!と購入時には思っていましたが、指先で思いのままに操作ができるので、ふふふ、快適です(笑

タッチパネル、最高~~~♪♪♪

それと、高輝度LED液晶で、画面が明るく美しいのは良いのですが、初めてその画面を見たときは眩しかった!

「眩しい」を連呼しながら使っていたので、旦那さんが輝度の調整をしてくれたようです(笑

あと、最悪なのが従来のスタートボタンが無いのでよく迷子になっていること。 ←デスクトップに行くのさえ苦労しました(笑

このことでパソコンとにらめっこの時間は増えるし、やりたいことはできないし、パソコンを触る気になりませんでした。

しかし、朗報です! 秋に発売のパソコンには、スタートボタンが復活するようですよ~

数週間経ちますが、私的には、このスタートメニューでは、らちが明かない・・・・


130830_5


いえいえ、切実な問題なのですよ~ ジン君!!

ブログの更新に、画像の加工をしたくてもそのソフトが見つからなくて・・・

結局、ペイントを使っています。

まだまだ、悪戦苦闘中!





ブログランキング・にほんブログ村へ ←これでフラの動画が見られる、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。