ちょっと出遅れましたが、新米の季節ですよね~

いや~、ご飯がおいしいですぅ♪

で、以前から気になっていたのが、家庭用のコンパクト精米機!

ここ最近の夏はホントに暑くて、精米されたお米を少量だけ購入して、冷蔵庫管理をしていました。

経済的には、ヒジョーに家庭に優しくないのだけれど、お米の美味しさをすごく感じていました。

確かに、最近のお米は美味しいものが多いですよね!

美味しいお米を、より美味しくいただけると、一粒一粒にうま味を感じて、こういうの日本人に生まれてヨカッタなぁ~と思います。

もちろん、こんな美味しいお米を開発して世に送り出してくれた農家の皆様には、感謝と尊敬の気持ちでいっぱいで~す。


131102_1

より美味しいご飯を食するために、とうとう買っちゃいましたよ、精米機~♪

気にはなりつつも、管理が面倒かなぁ~と、正直手が出ませんでした。

家庭用の精米機は、めちゃめちゃコンパクトに出来ているからキッチンで場所を取らないし、デザインも悪くない!

それに、精米時間が驚くほど速いんですよ~


131102_2

家でこんな風に玄米を見ること自体無いのですが、確かに玄米だから玄米の色をしています(笑

普段から精米してあるお米を普通に使っているから、精米される前が玄米なのは当たり前なのに、ちょっと不思議な感覚でした。

だって、玄米でも食べられるんですよね?!

栄養分は削がれるけど、精米された白米は見た目もツヤツヤして、私なんかはもうそれだけで、美味しさが倍増っていう感じです~♪

それでも、美味しさと健康を手に入れたい方のために、「分つきモード」という機能があります。

この分づき米というのは、白米を10割の精米率としたら、何割精米しているかのことで、3分づき、5分づき、7分づきと3段階で調節ができて、白米よりも栄養価が高く、玄米よりも食べやすい分づき米が作れちゃいます。


131102_3

さぁ~、玄米クンよ、精米されちゃってくださ~いなぁ!!!


131102_4

やや茶色掛かっている玄米ですが、この後あっという間に白米になっちゃうんですよ~

  ビィーーーーーーーーーーーン!


131102_5

ホントに早くて、5合で3分30秒。

私は玄米3合を試したので、2分掛かってないんじゃないかな~

精米時間は、もっと掛かるものだと思っていました。


131102_6

ジャーン、いつも食べてるお米と同じです~♪

因みに今回は新米でしたが、新米でなくても「白米みがきモード」という機能があって、精米されてから日が経ってしまった白米でも、表面の酸化部分をみがき落として、お米の美味しさをよみがえらせることもできちゃうんです!!

これって、すごいわ~☆


131102_7

せっかくですので、精米したてのお米3合を、炊いてみました~♪

炊飯器の即ウマ機能で、お米も美味しく炊けたようです。 ルンッ!!



131102_8

撮影の問題なのか?、写りは悪いですが、ツヤツヤのピッカピッカのご飯が炊けました~♪

お米の本来の味と香り、食感を楽しめます。

精米したてのお米は、炊き上がりにその差 がでます。

 ↑ というのが、メーカーのお話ですが、はい、それは本当です!!

131102_9

残った「 ぬか 」は、ぬか漬けやガーデニングの肥料、掃除の時の油落とし、肌を磨いて美容にも有効的に使えるそうです。

ビタミンB1の宝庫ですからね!


131102_10

操作も、お手入れも簡単でした!




ブログランキング・にほんブログ村へ ← いや~、日本のお米は日本の宝ですね、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。