去年のクリスマスの話になりますが、うふふ、「シュトレン」にハマってました(笑

日本のクリスマスでは、イチゴ農家さん、ケーキ屋さんが大忙しですが、ドイツではクリスマスと言えばクリスマスケーキではなく「シュトレン」になります。

でも、なかなか美味しいシュトレンに出会うことってないのよね~

だから、見た目も華やかで美味しそうなクリスマスケーキに走っちゃいます。

しかし、去年は違った!!

140206_3

水戸市の千波湖近隣にある近代美術館のお庭で、『マルシェ・ド・ノエル』が開催されました。

ドイツ風なアレンジで「クリスマスマーケット」を楽しめるイベントです。 ←既に終わってしまいましたが(笑

水戸市内、近郊のさまざまなお店が参加されていて、私の大好きなパン屋さんも出店しています。

最近よく行く「レストラン ル ポワロン」も出店していて、そちらで事前にパンフレットをもらったので友達と出かけました。

この時の私は、クリスマスリース狙いでした(笑


140206_1

ですが、ですがぁーーー

いざ会場に到着してみると、もの凄い人・人・人~!!

そして、美味しいものがいっぱい目に飛び込んできてしまいました。

 ↑普段はオシャレなウイスキー専門店のオーナー?が、ホットワインをコトコトと作っているぅーーー

ホットワインのアルコール無しを選びましたが、大正解ぃーーー♪♪

ハーブやフルーツの味が相まって、これはめちゃめちゃ美味しいーし、体ももの凄ーく温まる!


140206_2

ついでに、焼き立てソーセージを一緒にいただいて、いやーこれもホントにめちゃめちゃ美味しいのぉ~♪

毎日食べたいし、毎日飲みたいと、真剣に思いました!!

来年も、絶対行くぞぉー!

しかーし、こんなところでゆっくりしていたものだから、肝心のクリスマスリースはほとんど売り切れ状態で、華やかさはないけれど、シンプルでセンスの良いリースを何とかゲット。

悲しいかな、若いころから引きずっている「花より団子」は、治っていない。


140206_8

そして、その時にゲットしたシュトレンがこちら↑

水戸で美味しいパン屋さんの一つで、クルートさんがシュトレンを出していたので、金額が2千円でしたが迷わず購入。

他のお客さんは、普通のパンを買っていたけれど、それっていつでも買えるのに~と思ってしまった。

割の良い金額だったので、みなさん財布のひもが固かったようです。

うーん、もったいないなぁ~

シュトレンは重いと分かっていても、クルートさんのシュトレンは本当にズシリときました。


140206_4

ラム酒などに漬け込んだドライフルーツとナッツが、バターたっぷりの生地に練りこんだあって、極上の美味しさでした。

2千円を出しても、買う価値ありです!

シュトレンは、1ヵ月くらい日持ちがするので、毎日少しずつ熟成していく味の変化を楽しめます。

そう、クリスマス前から食べていいんです(笑

140206_7

たぶん、イチジクも入っていたと思うんですが、これがすっごくウマウマでした。

砂糖でお化粧されたシュトレンは、大事に大事にくるまれていたので、大事に大事に食べました。

あまりの美味しさに、実際の店舗「クルート」さんへ行ってシュトレンを買い求めましたが、ガーン、完売でした(泣

ま、ここはパンやラスクも美味しいからと、諦めて帰りました。

クルートさんは、京成百貨店の近くにあるので買い求めやすいのですが、残念なことに若い女性の店員さんが愛想がなくてイマイチなのよね~


140206_9

それと、↑これが私の大好きなパン屋さん「32」さんのシュトレンです。

今年は、去年よりも更に美味しく出来あがったと仰ってました。

一生懸命に作っているんだもの、自分の思うような味に仕上がったときは、とっても嬉しいのでしょうね~☆


140206_10

こちらも、大事に大事に包まれていたので、大事に大事に扱って、そして大事に食べました。

誰にもあげないっ! ←コワイ

笑顔が止まらないほど美味しくて、そのひと口がチョー幸せになるんです。

これも、さらに買いに行かねば~!と出掛けたのですが、こちらもすぐに完売してしまったそうです。

なんだ、みんな、買い溜めしているのかっ!! ←私もだけど…


140206_11

去年のクリスマスは、こんな感じでケーキ無で楽しみました~♪

そして、そんなシュトレンに振り回されていた11月とクリスマスだったのですが、またしても32さんはやってくれました!

バレンタインデーに合わせて、「ショコラ・シュトレン」を作ってくれました~☆


140206_13

きっと、私のためだわ!

私のために作ってくれたのよーーーー

と、嬉しい勘違いをしながら、我が家では早くも2個目のショコラ・シュトレンです。

だって、美味しいのだもの!!


140206_14

うふふ、粉砂糖が熟成の証を示していますね。

今回は、旦那さんにもあげないと・・・

140206_15

チョコの深みがまろやかで、やはり美味しい~♪

最近の私、疲れて帰った時に、このシュトレンに助けられるんです(笑

美味しいシュトレンと出会えて、私って幸せだわ~☆





ブログランキング・にほんブログ村へ ← 生気がよみがえるそんな魅力的なシュトレン、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。