先週末、全国的に大雪が降りましたよね。

止まらない!っていうくらい暴風雪が続いて、外の景色はまるで雪国のよう。

その積雪量も、カマクラができるくらいはありましたよ~

今日も予報では、雪。

朝から雪が降っていて、今日の仕事は11時で終わりました。 うーん、ラッキー♪


140211_1

先日、滅多にない大雪の写真を撮りまくりました。

ちょうどその日は、ロシア・ソチオリンピックの開催初日でした!

開会式を見ながら、そしてお風呂にも入りつつ、夜中の4時ごろまでは起きていて、その時はまだ雪は降っていなかったんだよね~

それにしても、ソチオリンピックの開会式は、素晴らしかったなぁ~☆

現地時間で、「20時14分」のスタート!!  そう、2014年に引っ掛けているんです~♪

私にとって冬季オリンピックは、長野の悲しすぎる演出の開会式が、どうも頭の隅に記憶が残っていて、イメージが悪いのよね。

ソチオリンピック、冬なのにあたたかな気持ちにさせてくれた今回の開会式は、十分な見応えがありました。


140211_2

翌土曜日は、朝から雪・雪・雪だよね。

この時点ではまだまだ甘く見ていて、夕方からフィットネスクラブに出掛けようと思っていたくらいなんです。


140211_3

次第に、次第にぃー、今日はやめておこう・・・と思うようになって、ホントやめて正解でした(笑

この日、ジムに出掛けていた人は帰りに車を置いて帰ることになったそうです。

40年振りの大雪だっていうのに、こんな日にまで出掛けるなんて、どんだけジムに青春掛けてるんだぁーーー!

健康維持のジム通いも、こんなことで大ケガでもしたら、笑うに笑えないでしょ。


140211_4

そんなことを思いながら、私も人のことは言えません。

にゃごにゃごの心配と、夜中まで写真撮影に追われていました(笑

絶対、風邪ひくぞーーーー!!


140211_5

真っ白、白・白。

銀世界って言うのは、昼間のことなのかな? 日の光が当たってそう見えるのかな?

だから、この時は、真っ白・白・白でした(笑


140211_6

ザック、ザックと、雪の中を歩く。 と言うか、走って移動~♪

子どもは寝ている時間、いや、大人だってもう寝ていますよー。

だから、誰にも見られないから、安心して好きなことができるぅーーーーーーー♪♪ ハイホー


140211_77

や、やばい・・・

ふ、吹雪いてきている・・・・・・・・・・・・・・・

まだ、遊び足りないのにぃ。


140211_88

ヒィーーーーーーーーッ!

さらに、吹雪いてきたよぉーーーーーーーーーーーー!!!!!

髪の毛、ぐしゃぐしゃだよーーーーー

でも、平気。

ご近所はみなさん寝てるし、誰にも見られるわけじゃなからヘッチャラなの。


140211_9

次第に暴風雪も収まって、私の気持ちも収まった(笑

冷え性なはずの私だけれど、こういう時って、寒さ知らずになれるから不思議!

野生児に戻るぅーーーーーー!!


140211_10

翌日の雪掻きは、時間との勝負!

今ならまだ雪も柔らかいから、人の手で除雪も可能だけれど、これが日が沈んで翌朝を迎えてしまったら、アイスバーンでしょ。

スコップじゃもう歯が立たないよね。

そう言えば、動物病院の看護師さんはトンカチで病院の前を除雪したって言ってたなぁ~

しかし、雪国の人は毎日この仕事があるんだものね。

大変だなぁ~


140211_11

関東地方の中でも特に茨城は積雪量が少ないこともあって、見た目にはあまり酷さは感じられないですよね。

でも、油断して歩くとこれがまた滑るんです(笑

1週間経った今日もまだ雪は残っていますが、大雪の翌朝から晴れの日が続いたことも幸いして、普通に暮らせています。

しかし、あの雪掻きはかなりいい運動になりました。

ボランティアで活躍した長靴と、手袋、帽子など、雪掻きには万全体制で臨めました。


140211_14

雪化粧をした「好文亭」です、キレイですね!

好文亭がある偕楽園では、2月20日(木)から「水戸の梅まつり」が始まります。

2月22日(土)は、女流棋士による将棋フェスタ。

3月1日(土)は、みとちゃんのお誕生会。

3月7日(金)~9(日)は、梅酒大会。 ←全国の梅酒が試飲できる、今年も私は参加予定!

などなど、毎週末は何かしらイベントを開催しています。

雪の後に、春の到来を告げる梅の花が待っています、これから楽しみですね~



ブログランキング・にほんブログ村へ ← お外は寒いが、にゃごにゃごも元気だよ~、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。