久しぶりの更新です(笑

みなさん、お元気でしたか?

私の4月、5月は、ホント、あっという間でした・・・・。

大きく変わったことと言えば、ネモちゃんが「おむつデビュー」したことです。

今まで粗相の多かったネモちゃんでしたが、色々な思いがあってオムツだけは避けていました。

今は、結果、ヨカッタのかな♪ という思いです。


140516_1

だけどね、犬用のオムツはあるのに、猫専用となると、無いのですね。

それでも、パッケージの下の方には「猫ちゃんにも!」なんて、おまけ的なことが書かれています(笑

贅沢は言ってられません、ワンちゃん用でも有難く使わせてもらいますです、はい!

そして、ペット用のオムツは、人間の赤ちゃん用のオムツよりも高いです(笑、泣。

ネモちゃんのご飯も超高いのにぃ、医療費の他にオムツまでぇーーーーー!!!

うー、働きますとも私は、家のため、そしてネコのため。

思えばこれまで、クッションや座布団、コタツ布団やラグなど、本当に色々なものがネモちゃんの粗相の犠牲となって、ゴミと消えました。

その度に、脱力して、泣いて、いえ、取り上げず洗ってみる!

粗相には理由があるので、口内炎の痛みと闘っているのだから辛いんだよね、と思っていました。

でもね、家の中も、特に和室は粗相事件が多くて、雨の日などは臭いも気になるんです。

そうすると、仕事もしているせいか疲れが蓄積されていくんです。

そんなわけで、4月は粗相の場所が2階の寝室や洗面所まで広がりました。

ソファーの上にまでされた日には、一気に老けましたよ、私(泣

5月になると、粗相が毎日になってしまいました。

旦那さんは反対したのですが、このままでは介護する側が疲れ果ててしまいます。

既に、家の中は荒れ果てましたが・・・・

そこで、先週の14日(水)から本格的におむつデビューとなりました。


140516_2

まずは、サイズですね!

気軽に試せる「小分けパック」があるので、サイズだけでなく装着のし易さや、フィット感などが確認できます。

ネモちゃんはまだ若いですが、老いたペットの介護になると、肌のダメージを考えて、素材の柔らかさなども重要ポイントですよね!

今のオムツは吸収力がペットシーツ同様、文句の付けどころがないので、その点はどれを選んでも間違いは無いと思います。

欲を言えば、ネコの場合、ワンちゃんよりもオシッコの臭いがキツイので、やはり猫専用も作っていただきたいです(笑


140516_3

↑SSSサイズは、本当に小っちゃくて、超小型犬に使うのでしょうね。

ちなみに、子猫もSSSサイズに該当するようです。

犬だと、チワワやポメラニアン、どんだけ小さいんでしょうねーーーー。

ネモちゃんへの装着は、胴回りが完全にムリでした(笑


140516_4

↑SSサイズは、小型のネコに対応しています。

ネモちゃんは、これを使っています。

犬で言えば、マルチーズやヨークシャーテリア、痩せてしまったネモちゃんでもその位あると言うことですね!


140516_5

上の画像にあったオムツとは別会社になりますが、これも感触が知りたくて、同じSSサイズを購入。

私的には良かったのですが、旦那さんがブルーのユニ・チャームを採用。

Sサイズは一般的なネコ用だったようで、今後試したいと思っています!


140516_6

肝心な、ネモちゃんの反応ですが・・・・・・・!


140516_7

着けたときから、嫌がることも無くて、すんなり受け入れてくれました。

えぇっ、今までの苦労は何だったのでしょうー。

で、でも、まずはヨカッタ~♪

これで、粗相事件が解決すれば、少しは介護も楽になるかと。

あ、金銭面の解決はされていませんね(笑

140516_8

そう、あなたのことです(笑

超・超・超・超ー高級ネコちゃんのあなたのことですよ、ネモちゃん!!


140516_9

そうそう、オムツをし始めて、今週からネモちゃんの行動が活発になってきました。

オシッコの回数も断然増えたし、お水も以前のようにたくさん飲んでくれています。

先日の血液検査では異常が無かったので、このまま調子が良ければ尿検査もしたいな~と考えています。

尿検査は、4匹したいんですけど(笑

血液検査で病気などが分かるようだと、それなりに進行もしているんです。

尿検査で見つけられれば、早めの治療で回復も断然早いですからね!

我が家はシステムトイレなので、誰かがオシッコをしそうな時にペットシーツを逆にして吸い取らせないようにして採取する方法を、看護士さんからアドバイスしていただきました。

が、なかなかそれも難しい・・・・・(笑

140516_10

今のネモちゃんは、外に向かって尻尾を振り上げたり、家の中を探索したり、元気にしていますよ~

オムツのおススメ、自信を持ってできます。

介護を少しでも楽にして、一緒にいる楽しい時間を増やしたいですよね。

しかし、本当に今まで大変だったなぁ~。

140516_11

はい、はい、その通~り、オムツ、万歳ですよ。






ブログランキング・にほんブログ村へ ← 人間も、ペットも、気兼ねなく向き合う介護が一番です、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。