先週末に、銀行が開催した「資産運用」のセミナーへ、友達と参加してきました。

こちらのセミナー、女性限定です。

しかも、美味しいケーキと、コーヒー付き!

そして、場所が「水戸プラザホテル」ですもん、行かないとね~♪♪

きゃー、きゃー、久しぶりのプラザホテルです、ルン。

140902_1

受付をして席に着くと、うふふ、目の前には可愛らしいケーキが・・・!

そんな、何もしないうちから食べちゃっていいのーーーー!!!

落ち着け、私。

そして、すぐにウェイトレスさんが、珈琲を注ぎに来てくれます♪

140902_3

とても上品な色をしていて、レースのような繊細なヒラヒラがとにかく可愛いのぉー♪

珈琲を注ぎに来てくれたウエイトレスさんに、「何のケーキですか?」と尋ねると、分からなかったようで、「只今確認して参ります」と言うので、「あ、今のは無し、気にしないで~」と言ったのに、すぐに調べて来てくれました。

「サツマイモ」のケーキでした。

資産運用のセミナーですもんね、ケーキの質問をする人は私だけだったのかな(笑

とても甘さ控えめで、中のスポンジと生クリームが何層にもなってます、そこにサイコロ状にカットされたサツマイモとフルーツがゴロゴロと詰まってました。

美味しゅうございました・・・♪

140902_2

セミナーの正式名は、「資産運用コトハジメ」セミナーです。

働く女性のためとありましたが、色々な人がいました(笑

私は周りの人を見ていなかったので気が付かなかったのですが、私の友達の隣のテーブル席には、60代くらいの女性で、秋葉原にいるような目が釘点けになる格好の人がいました!

しかも、全体的に緑色。

それでは、水戸では目立つだろうに・・・

いや、ここプラザホテル内ならイケるかも・・・

友達とただただ無言で、アイコンタクトで互いに納得してました。

いえ、いえ、今日は資産運用のセミナーです。

講師は、「日興アセットマネジメント」の30代くらいの女性でした。

とても明るく元気な方で、前職は生命保険会社で働いていたと言ってました。

1年で200回くらいのセミナーの講師を勤めているそうで、当然全国各地に行くわけです。

女性だけを対象としたセミナーが珍しいことと、プラザホテルを気に入ったようでもの凄く褒めていました。

そんな話を含めて、1時間30分間のセミナーでした。

投資のはじめ方を、基本的な考え方から商品選びのポイントまで、やさしく解説してくれる内容です。

そうそう、NISA(ニーサ)のことも、最後に少し話していましたよ。

NISA口座を開設していても、実際に使っている人は3~4割なのだそうです。

確かに、投資した元金が割り込むこともあるし、何より商品が多くて選びきれない。

その点、今回のセミナーは、自分のペースで資産運用ができると言う内容だったので、自分に合った商品を見つけて投資する人が増えそう。

私も投資してますよ、自分に返ってくる癒しの投資、ニャンたちのことです(笑

特にネモちゃんには、我が家の家計が火の車と化すほどの多額の投資をしている気がするー(涙


140902_4

水戸プラザホテル内にある中庭です。


140902_5

ここ最近ずっと雨だったのに、今日はどうにか持ちこたえています。

中庭に降り注ぐ、日の光が眩しい!


140902_6

会場は、この先ずーーーーーーっと、奥でした。

友達との当初の待ち合わせを、ホテルのエントランスにしていましたが、なかなかそこは待ちづらい雰囲気があったので、会場近くまで移動しました(笑

しかも、立っていたりするとホテルの人が案内をしてくれたりするので、会場の手前にあるトイレで待つことに!


140902_8

暇だったので、トイレの中で記念撮影~♪

最近はこの年齢でしょ!、もう友達の結婚式には呼ばれそうにないから、ホテル内のレストラン以外には水戸プラザホテルに来ることは無いし。

1階にあるレストランと、写真館にしか来たことが無かったけれど、2階はこんな風になっていたのね~なんて(笑


140902_7

セミナーの終了後に、「DEAN&DELUCA」のクッキーまでお土産にいただいちゃいました~♪

しかも、特注?!!

友達には、以前から興味があった内容のセミナーだったようで、とても感謝されました。

確かに、いっぱいメモしてた。

私はどちらかと言うと、このお土産が・・・☆




ブログランキング・にほんブログ村へ ← 投資がコワいを知っている、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。