先日、友達夫婦と、毎年恒例になっている自分たちのお誕生日会をしました(笑

誕生日が大体同じ頃なので、まとめてやってしまうんです。

今回のお食事処は、水戸市見川にある古民家「すず」

こちらは、麦とろで有名ですね!

とろろは、笠間の自然薯を使っているそうです。

麦飯がおひつで何回もお代わり出来ちゃうから、うふふ、旦那様たちが大喜び~♪


140908_1

外は暑いけど、どこから見ても涼しげな日本家屋。

石畳を進むと、風に乗っていい香りが~♪

庭木を探してみると、その正体はクチナシの花でした。

濃厚な香りを放つクチナシの花、私はこの香りが好きです。

そのクチナシの木には、大きく太った青虫が一生懸命にツヤツヤの葉を食べていて、きっとこの庭でキレイな蝶が見られますよ~

玄関もオサレだけれど、中に入ると古民家を素敵に改造してあって、天井が吹き抜けになっています。

壁の色、広がる空間、席の間隔、全体のバランスが良くてしっくりきます。

私はいつもテーブル席なのですが、確か玄関のすぐ隣に座敷の部屋があったと思います。

テーブル席なのに、つい立てでしっかり仕切られているから、まるで個室のような感じです。

よく見ると周りを見渡せるし、でも、話声は聞こえない、不思議な距離間で空間が繋がっています。

ゆったりとした温かみのある雰囲気は、素敵なインテリアと、昼間も照らされている落ち着いた照明によって、作り出されているのかなぁ~。

きっと多くの女性は、こういうのが好きだと思います(笑


140908_2

 ↑ うふふ、それにしても、すごい量でしょー(笑

選んだ御膳は、品数がたくさんあるので、、つい話に夢中だと食事の方が置いていかれます(汗

毎回思うのですが、食事の遅い私は、こういうの、男性がいると厄介だわね。

話さなくてよいなら、話さずに食事に集中してスピードも上がりそうだけれど、うちの旦那さんは外に出るとあまり話さないし、どうしても私が話の相手になる→そして、食事がめちゃめちゃ遅くなる→ヒー、誰か助けて~になる(笑


140908_3

そうそう、私たちのうち二人が注文した御膳に、天ぷらが付いていない御膳と間違われたようで、お詫びの小皿がつきました。

普段なら嬉しい「おまけ」だけれど、これじゃ私の食のスピードが更に遅くなるーーー(泣

しかし、おまけで頂いた魚の西京焼きは、うふふ、美味かったです♪

麦とろ飯は、目で見ても体によさそうな気分になる!

とろろは、ふんわりと、そして味付けも柔らかく、うまいーーー!!!

小鉢には、お刺身や地産の食材を使った料理が丁寧に盛られています。

茶わん蒸しも、美味しかった。

あぁ、できればもっと、ゆっくりと食べたかった。


140908_4

デザートは、シフォンケーキとバナナチーズケーキの2択。

最後まで美味しくいただきました。

ただね、残念だったのが私の友達の旦那様。

今年になって、友達夫婦はスマホへ切り替えたのですが、食事が運ばれてくる前まではそのスマホの画像を見ながら会話が弾んだのだけれど、食事が運ばれてきたらさすがにね~、やめろ。

食事が終わったようで、自分が喋れないときはスマホをいじってるの。

なんか、一緒にいて気分悪かった。

友達も、旦那様にダメよ!と言って数回注意をしてたんだけど、旦那様は普段から何かの合間にはスマホをするーになってるんじゃないのかな~

もう一緒に食事をしたくないと思った。

きっと、来年はやんわりと断るかな~(笑

でもね、それを見ていたうちの旦那さん、帰りの車の中で「いいなぁ~」って。

はぁ~?っと、私は思ったよ。

ちょっと、最後にワタシ的には残念なお誕生日会になりましたが、こうやって楽しく健康で歳をとることに心から感謝です。




ブログランキング・にほんブログ村へ ← 今年は妙に歳を感じます(汗)、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。