先週の18日(火)に、ネモちゃんとジン君のワクチン接種に出掛けてきました。

毎日自宅で打っている、ネモちゃんのクリンダマイシンの注射が切れたので、その受け取りのついでもありました。

今はどうにか注射が効いているので、ネモちゃんの体調もよく、ワクチン接種が出来るようになりました。

だって、寒い冬は口内炎が酷くなって、その度にご飯を全く食べなくなるので、いつも点滴のお世話になっていたんです。

今年の冬は、クリンダマイシンの注射で乗り切れそう、というか乗り切りたい!


141118_1

うちの猫たち、外に出ることはないので、ワクチン接種の必要はないのかもしれませんが、念のため。

ネモちゃんの体重は、4.8kg。 ←順調に増えています。

ジン君は、5.7kgありました。 ←ちょっと太り気味かな。

こちらの2匹とも、重傷な口内炎持ちですが、症状自体が重いはずのジン君は、自覚症状が無いのでご飯をガッツリ食べてくれています。

そうそう、9月には血尿が2週間以上も続いて、私たちを心配させましたが、原因が分からないまま血尿は止まりました。

今でも採取した血尿の量や色を覚えています、その時の血尿の濃さに先生も驚いていました。

2か所の動物病院で調べてもらったのですが、尿検査の比重にも問題は無く、細菌やウイルスも見つかりませんでした。

エコー検査で、両腎臓と膀胱の形、数値にも異常がなくて、1~2週間で血尿が止まると思うと言われました。

他に考えられる原因にはストレス性の問題があるのですが、猫にはほとんど当てはまらないそうです。

ただ、感染症だけが心配なので抗生物質だけ処方されました。

この1年も、本当に動物病院へだいぶお世話になっているtobutori家であります。

141118_2

お母さんだって、病院というか、病気には全然慣れないし、お願いだから元気でいてくださいよ~!

と、心から望んでいます。

私自身もそうですが、みんな元気が一番だよね。

そう言えば、先日受けた健康診断でおじいさん先生に「あなたは痩せ遺伝子を持っているから、この先も太ることはない」と言われました。

「痩せ遺伝子」なるものが、あるのですねー。

思い起こせば、父方はそれに当てはまります。

従弟の兄弟は、二人いればどちらかは痩せていました。

そして、肌の色がどちらかというと白い。

引き継がれてきた遺伝子が、あるのですねー。

もしや、健康遺伝子なるものも、あるのかな?

私は見た目よりも健康なので、これはご先祖様に感謝ですね。

外ネコちゃんたちは、毎日寒い中ご飯に通ってきていますが、風邪をひいたり、ケガをすればいつだって死と隣り合わせです。

健康で生まれることが、生きるための最低条件で、生を受けても生き続けるにはゴミを漁らなければならないなんて、切なすぎますよね。

この世界は人間だけのものではありませんからね、やさしい心で見守ってあげて欲しいものです。


141118_3

あぁ、本当に、ジン君はいつもフレッシュで感心します。

病院へ行くまでの車の中では、ずーーーっと泣き通しだったのに、もうケロリです(笑

リセットされて、記憶に無いのでしょうか。

そこのところ、私に似ているかも~(笑


141118_4

だが、私はこんなにすぐには寝ないぞ!

うふ。


141118_5

そうねー、蓄熱はサイコーよね!

私もこれで、大助かりしているわ~

家の中が春のようで、思考回路ものんびりしています(笑

141118_6

昨日と今日は、冷たい雨が続いているけれど、明日はきっと晴れますように。

お外のコたちが、心安らかに、幸せで平和に暮らせますように。

ジン君と、お祈りしています。


141118_7

本当に、そうね!




ブログランキング・にほんブログ村へ ← 寒い冬でも、ハートはホットで、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。