昨日から、見ていたテレビ番組の司会が続々変わっていて、うーん、ちょっと面白くないーーー。

まずは朝からぶっ飛んだ。

私が朝に見ているテレビは、もうかなり昔からTBSなのですが、「みのもんたの朝ズバッ!」でした。

情報番組として、また報道番組として、朝にまとめて知りたいことが見られて気に入っていました。

TBSの若くて優秀なアナウンサーが、たくさん出て活躍されていた番組です。

ニュースもかなり掘り下げて丁寧な原稿にまとめているし、アナウンサーの人がキラキラしていました。

特にスポーツを担当していた高畑さんは、朝から眩しいほどの笑顔が魅力の女性で、みのさんを筆頭に局アナが兄妹のようにまとまっていました。

私的には、芸能ニュースが少なくて、朝にふさわしい番組と思って、長く番組を見ていました。


150331_2
 (↑先日、車から外を見ていたらカラスの巣を発見、しかもカラスの子2匹居ました♪めちゃめちゃ可愛い)

みのもんたさんの降板で、「朝ズバッ!」になってからも局アナの頑張りで十分楽しめる朝のニュース番組になっていました。

でもね、TBSさんはそれでは不満だったらしい?!

見ている人は満足していても、TBSさん的にはダメのようです。 なんかヘンなのぉ。

「朝ズバっ!」の後継が「あさチャン!」だったわけですが、最初は見るのが正直ツラかったです。

ですが、1年もすると「あさチャン!」にも慣れて、特に斉藤先生のソフトな印象と的確なコメントが和みます。

いろいろ言われていた夏目さんは、私はあの人の笑顔が大好きで、一所懸命キビキビとされている姿も健気で私的には好印象でした。

確かにエンタメ色が濃くて、他の番組に切り替えようと思っていた時期もありましたが、他に無いし、見ているとそれなりに楽しめたりするもので。

キテマスくんのコーナーは、内容はともかくあのキンキンした声に馴染めなかったのですが、1年も聞けば心も許せるようになってました(笑

でも、未だに、朝からあのキンキン声は無いよね、と思ってます。

150331_1
 (↑鳥さんの巣を、またまた発見。 大きいからカラスちゃんのかな?)

その「あさチャン!」も、たった1年で司会の斉藤先生が終了してしまった。

何の予告も無かったから、もの凄く意外で残念だった。

斉藤先生にも、朝からほんわかとした笑顔をたくさんもらっていたのになぁ~

新しいレギュラーの人が多く加わりましたが、朝のニュースを伝える番組として「豊富な知識と経験でニュースに深く切り込みます!」なんて、嘘だろーと思っちゃいました。

それに、NHK。

夜9時からのニュース番組は、見るも見ないもテレビは点けておくので、視界に違和感の感じさせない人にお願いしたい。

なんで、大越さんがぁーーーー


なんで、井上あさひさんがーーーー

新しい司会に変わった「ニュースウォッチ9」、少しの時間でも見るのがとても疲れた。

大越さんのさりげない問いかけは、好きだったのになぁ。

テレビの画面を通して見ているという感じがしなかった。

もう少し近い場所で、ニュースを見ているような感じがして、夜帯の9時に相応しかった司会の交代に、寂しい思いでした。

あぁ、何のために受信料払っているんだ、NHK。 もっとこちらを見ろ!と思ってしまった。

150331_3
 (↑近所を散歩すると、千波湖に通じる逆川があります。少ないですが、サケも遡上します。)

現状としては、理不尽な思いを持ちつつ新しいテレビ番組と向き合っています。

朝の番組は他が無いし、とりあえず夏目さんが頑張っているから引き続き見るだろうけれど、夜のNHKニュースは見ないな。

大概のニュースは、ネットで見れるから。


150331_4
 (↑この時期は、白木蓮を至る所で見掛けます。近所の逆川にある大木の白木蓮です。)

最近ドラマはあまり見なくなりましたが、NHKの「花燃ゆ」は見ています。

視聴率は良くないようですが、見ているととても面白いですよ。

面白くないのは、無名の人が使われていなくて、イメージ通りの人がその役をやっているから、なんか面白味がに欠けるのです。

吉田松陰さんを演じている伊勢谷さんでしたか、あの方の演技は引き込まれますね。

もしかしたら、吉田松陰さんはこんな人では?と思うような笑い方だったり表情をします。

井上真央ちゃんが好きなので見ていましたが、今のところ伊勢谷さんと、少しだけ出ていたかたせ梨乃さん、津田寛治さん、堀部圭亮さんらの演技が際立っていました。

音楽と語りは、私的にはグッときません。

でも、物語の面白さを様々な角度から期待して見ています。

150331_5







ブログランキング・にほんブログ村へ ← 我が家の庭でも緑が芽吹いています、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。