つい最近、初めて出掛けたお店を2つほど紹介します。

写真を撮っても、なかなか更新できなくて、話題がどんどん古くなっちゃうのよね。

私がトロイからなのか、うーーーん・・・汗。

150512_5

 ↑3日前に撮影した、カマちゃんです。

もう、腕の力もなくて、カマの力もなくて、食事は2週間とっていません。

やるせないです。

お外の香りを味わてもらいたくて、どうにかモッコウバラに乗せることができました。

後ろ足の力もないので、重いお腹を支えられず、引きずりながら前に進みます。

前に進むと言っても、カマの先端や足の先端が老化のために、引っ掛かりが悪く、ツルツルと滑ってしまうのでなかなか前に進みません。

あれほどカマの手入れをしていたカマちゃんなのに(今でもしていますが)、先端部分は機能しなくなってきている。

だから、目で動く食事は捕えられても、カマは出ません。

そうなんです、目はちゃんと獲物を見つけます。

でも、それ以上が動けない。

水も飲めないので、今はスプーンでカマちゃんの口元へ運んで、そしてそこから自力で飲んでいます。

分かってはいますが、涙が止まらない。

他のカマちゃんに比べたら十分生きたはずなんですけどね、分かっているんですけど、やっぱり悲しい。

カマちゃんレポは、また後日更新しますね!

150506_1

つい先日、気になっていたお店に出掛けることができました。

そのお店に気付いたのがつい最近のことで、調べてみたらお店がオープンしたのは去年の秋ぐらいでした。

水戸京成百貨店のすぐ脇にあります。

確か以前は、女性下着専門のお店でした。

お店の名前は、「 to_ 」さん。

「トゥ」の次にスペースなのかな、アンダーバーが付いてます(笑

きっと、色々な気持ちが込められているのでしょうね。


150506_2

お店には看板がないので、気付かない人は気づかない?

でも、京成さんのすぐ隣なので、立地はいいはず!

休日だったからか、ランチメニューは特に無いようで、店員さんが持ってきてくれるボードを見ながらの注文になります。

フラ(フラダンス)の帰りで、ランチの時間には少し遅かったから、品切れのメニューもあったりして、結構繁盛してるっぽい(笑

店員さんにワインを勧められたのですが、甘くないワインは飲めないのでやんわりとお断りしました。

同じ通り沿い、数軒先にはワインの美味しい「ジーノ」さんがあるのに、勇気あるなぁ。と思いつつ。

ジーノさんは、夜だけの営業ですが、ワインやほっこりした料理が人気のお店です。

ここの若い奥様が、確かソムリエの資格があって、豊富なワインを楽しそうに、嬉しそうに、美味しぞ!って感じで説明してくれます。

思わず、こちらもニッコリと(笑

あぁ、それでto_さんですが、何とかさん家の野菜サラダと、前菜3種盛りと、肉3種盛りと、コーヒーを頼みました。

何とかさん家のサラダは、私の苦手な味の野菜でした。

この近くにある、「ル・ポワロン」さんと同じ味がします。 ←海藻のような葉っぱで、苦みと辛みが苦手。

私は、千波にあった「ラタトゥイユ」さんの野菜が好きだった。 ←行った人しか分からないけど。

ドレッシングも、手作りでシンプルにオイルと塩味。

これなら私でも作れるから、ちょっとサラダは失敗しました。

残念ながら、肉3種盛りは写真を撮るのを忘れてしまって、でも、南町にある「ワインダイニングK」さんと同じような味がしました。

シンプルで美味しいけれど、もの足りないというか、なので少量で良いって感じです。

うちの旦那さんは、美味しくてもっと食べたいようでした(笑

150506_4

食事が終わるころになると、ケーキを勧められます。

内容を聞くと、やはり食べたくなっちゃいますよね~

ケーキは、手作り感満載です。

お友達が作ってくれた、そんな素朴な味がしました。


150506_5

店内は、入った時は満席に近かったのですが、私たち夫婦が入店してすぐに「close」となり、それから常連さんらしい1組の家族が来て2組だけで食事をしてました。

常連さんのお子さんに、注文してないサービスがあったり、名前で呼んだり、しかも何度も聞かされるハメに(泣)。

お店の雰囲気も美味しさのポイントになるのですが、常連さんとの会話がやたら目立つので、気分が悪かったです。

ランチ時間に、大人2人。 5千円以上してました。

ワインを頼んでいたら、もっと掛かっていましたね。

味も悪くないのですが、行った時の印象が悪くて、うーん、たぶん、もう行かないかも・・・


150506_6

気を取り直して、今度のお店のサラダは、サボテンのような肉付きのよい野菜がメインでした。

同じく、去年の秋にオープンした「COLK」(コルク)さんです。

場所は、笠原町の茨城県庁前の通りになります。

こちらのお店は、この近くにあるさくら通りの「アメリカ屋」の姉妹店になります。

ローストビーフが有名のようで、はい、ガッツリ食べてきましたよ~

150506_7

前回は、平日にお友達と来ているのですが、ランチメニューが休日と違って、かなりお得な値段でした。

外観も良いし、店内も広々として、全体的にオシャレです。

この日も、お客様が多くて少し待ちました。

欠点ではないのでしょうけれど、「いらっしゃいませ~」の声がやたら元気で大きくて、いつでもどこでも店内中にスタッフさんの声が響いているから、隣の席というか、同じ席の人の声も聞こえなかったりします(笑

そのせいなのか、注文の際の書き取りが間違っていることが多くて、前回と今回でまだ2回しか来ていないのに、2回とも間違いがありました。

前回は、お替りしたコーヒー分の金額が多く取られていました(泣

丁寧な接客なのですが、間違いが多いのは困ります。


150506_8

それに、休日は完売になってしまうメニューがあって、高額のメニューしか残ってなかったりしてました。

来客数の読みというか、在庫管理は、しっかりお願いしたいです。

ローストビーフのほかにもいくつかメニューはあって、でも、せっかくなので、私たちはローストビーフを注文しました。

というか、これレベル以上のものしか残っていなかった。

味も、触感も、とても良くて美味しかったです。

極めつけが、「厚切りのローストビーフ」。

歯ごたえが最高に良いと、会計の人に言われました。





ブログランキング・にほんブログ村へ ← 歯と胃が丈夫なうちに美味しいものを食べよう、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。