今まで使っていた爪とぎポールが、ボロボロになってきたので、先日ネットで新しいものを購入しました。

縄編みの爪とぎポールは、ホームセンターで最近なかなか売っていなくて、我が家でも使ってはいますが、ガリガリウォールのような材質が段ボールのものしか見掛けません。

ニャン達は、もちろん使ってくれるのですが、うちにはビビ様がいます。

爪切りのできないビビは、紙製のものでは用を足しません。

やはり、爪とぎは「縄編み」でないと~♪

それに、最近知ったのですが、段ボールってダニとかの最高の住みかになるんですって、ちょっとそれには引きました。

どうしよー、うちにいっぱいあるのにぃ・・・


150521_1

今回注文した爪とぎポールは、日本製です。

しかも、受注生産品なので、依頼してから届くまで10日くらい掛かります。

ですが、プチオーダーの気分があったので、その間は楽しみに待っていられました(笑

商品が届いたときも、梱包がネジに至るまで丁寧に小分けされていて、大事に作っていただいたのだなぁーと思いました。

物を大事にするのって、大好きです。

大事に扱う行為も好きで、逆に、物を大事に扱わない人を見ると野蛮人と思っちゃいます。

私の母がそうなので、私物を上げるのはためらいますね(笑


150521_2

 ↑こちらが、今まで使っていた爪とぎポールです。

ポールの長さが80cmあるので、うちのコたちはよく背伸びをしながら爪とぎをしています。

麻縄は、キャットタワーで使い慣れているので、ポールの方も気持ち良く使ってくれていました。

1、2年くらいしっかり使ったと思います。

うちの4ニャンは、爪とぎに不自由さを感じていないようで、家の壁や家具で爪をとぐことはありません。

猫を飼う時に、はじめに揃えておきたいのがトイレと爪とぎなのかもしれません。


150521_3

この爪とぎポールの材料は、桐と高級ロープを使っていると書かれていました。

確かに、台座の部分は家具調の3色から選べるので見た目に高級感を感じます。

ですが、うちには長毛種の猫ちゃんが2匹おりますので、台座で滑ることを考えて絨毯5色から選ぶことにしました。

そうそう、爪とぎポールを組み立てた旦那さんが、あまりに精巧に出来ているので感動していました(笑


150521_4

作っている最中は、みなさん興味津々のようで、真剣な顔で見守っていましたよ~

興味はあるものの、ポールや台座が意外に大きいものだから、あまり近くには寄ってきませんでした(笑


150521_5

新し物好きのミーちゃんも、珍しく遠くで見守っています。

一番初めに使うのは、誰かしらねぇ?


150521_6

「ヒューーーー」と言う、雄叫びを上げてビビが初めに使いました。

爪を使って、もの凄い勢いで登っています(笑

ヨカッタ、使ってくれました!

ミーちゃんは、まだ遠くの方で見守っていますね。


150521_7

楽しそうにビビが使っていると、みんなゾロゾロと集まり出して。

ミーちゃんはもう使いたくてしょうがなさそう(笑

遠慮せずに、使ってください。


150521_8

ポールの縄は、麻縄、綿縄、ジュート麻縄の3種類から選べます。

麻縄と、ジュート麻縄は、油を使って縄をよるようで、少し臭いがあると書かれていました。

臭いは使っているうちに取れるようなのですが、気になるので綿縄を選びました。

我が家では、初めての綿縄だったので少し不安はありましたが、使ってくれたのでまずはひと安心(笑

しかし、見た目も触ってみても、かなり頑丈に出来ているのが分かります、丈夫なんですよ~

縄をよっている模様が均等に揃っているので、その作りに旦那さんと感心していました。


150521_9

なのに、そのそばでジン君は古い爪とぎポールを使っています。

新しい方を使っておくれ。


150521_10

台座にも十分な重さがあるので、ポールがふらつくことはありません。

注文したポールの長さは80cmでしたが、長さや台座の大きさは変更が可能だそうです。

大きな猫ちゃんでも、サイズを変更して思いっきり使えそうですね。

価格は、送料込みで¥11,000円するので、爪とぎポールにしたらちょっと高めに感じますが、届いた商品を手に取れば納得の価格でした。

それに、頑丈に出来ているので長く使えそうです。

爪とぎポールのお店は、こちらです。 → 


150521_11

満足げなビビさんは、暫らくこの場から離れませんでした(笑

そうそう、縄編みが丈夫によってあるので、使い始めはどのコもみんな驚いていました。

爪の刺さり具合や、ポールの縄が解ける感触が無いのでそれに驚くようです。

ジン君は、相変わらず古い爪とぎを使っていたので、暫らくは設置しておくことに。


150521_12

可愛いビビですが、こんな風に興奮状態の時に近くに寄ると、必ずビビの爪の犠牲になるので気を付けています。

でも、可愛いです(笑

楽しくて興奮するけど、ちょっぴりコワいのが、ビビの気持ちなのです。


150521_13

取りあえず、新しい爪とぎポールで麻縄のごみが減りそうです。

ミーちゃんは、余りに丈夫な縄のよりに、爪が刺さらず不思議そうな顔をしていました。

が、がんばれ、ミーちゃん。


150521_14

ニャゴニャゴは、先日2回目のレボリューション投与でした。

今回の投与は、皮膚に感覚が戻ったようで、レボリューションを投与したことに気付かれて逃げられてしまいました。

ニャゴニャゴは触ることができないので、しかもあまり近くにも寄れない。

そのため、レボリューションの投与手段が、どうしても上の方から垂らすという形になります。

前回は、ゾウのような皮膚になっていたので感覚が無かったようです。

直接毛を避けて皮膚に垂らすことができないので、投与されたことに気が付いて首を振って逃げていたので、もしかしたらレボリューションも振り落されたかもしれません。

また2週間後にトライしてみます。

ですが、毛が生えてきたのにはびっくりでした。↑

150521_15

カマちゃんは、水だけの食事ですが、頑張ってくれています。

友達からのメールで、庭に子カマキリが現れたそうです。

そうなると、カマちゃんは1歳を迎えたことになります。

うふふ、おめでとう、カマちゃん♪

この記事は、21日に下書きをしていた途中になっていたので、カマちゃんはあれからまたたくさん長生きしたことになりますね。




ブログランキング・にほんブログ村へ ← 今日は喉風邪でダウン、午前中に病院へ行ってきました、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。