先日、エアコンのクリーニングをお願いしました。

本格的にお掃除を依頼するのは、初めてです。

1年に1度くらいでしょうか、自分で掃除はしていましたが、場所が高い所に設置してあるため、そんな頻繁にはできないし、掃除の範囲も限られていました。

せいぜい、本体のカバーを上げてフィルターを取り出し、ホコリを吸い取って洗浄と乾燥。

中は、手の届く範囲をウエットティッシュでしっかり除菌ぐらい。

最近は、お掃除機能の付いたエアコンが発売されているので、フィルターの埃ぐらいは自動で掃除ができるようです。

業者さんの話では、この掃除機能を使うだけでも節電になると言ってました。

ただどうしても、本体の奥にある「熱交換機」までのお掃除には足らないそうです。

それでも、風速の改善や、熱交換比率の向上にはなるのでしょうね。

カビや、空気環境が気になる場合は、業者のクリーニングがおススメだと今回色々と調べていって思いました。


150613_2

ダスキンさんや、お掃除本舗さんなど、エアコンのクリーニングを行っている会社はありますが、エアコン本体を取り外して分解して掃除をする技術は、電気修理センターなどを専門に行っている業者さんが一番です。

我が家のエアコンは、家を建てたときにハウスメーカーを通して購入しているので、住宅専用と言うのでしょうか、住宅関連機器を扱っている「長府製作所」の製品になります。

長府製作所さんのHPで確認して、メールで質問をしたところ、すぐに折り返しの電話がありました。

長府製作所お水戸サービス店にもなっている、電器品取付修理センターなるお店を紹介してくれました。

迅速かつ、丁寧な対応で、助かりました♪

少し家のことをしていたら、かなり時間が経ってしまって、ですがその日のうちに紹介された「電器取付修理センター」さんに電話を入れました。

あまり電話の応対が良くなかったので、ここに依頼してよいのかどうか不安にもなり、取りあえず1台だけ依頼することにしました。

こちらの名前を伝えると、既に長府製作所さんから電話で内容が伝わっていたようです。

お陰で、話がスムーズでした。


150613_1

クリーニングの当日は、朝9時には業者さんが来ます。

そして、キレイになって夕方5時ごろに戻ってくる流れでした。

そう言えば、最初に予約した日は、前日から天気が悪いと分かっていたので、前日に電話を入れて変更を申し出ました。

機器を乾燥させるので、天候に左右されるような話を聞いていたので電話をしたのですが、業者さんは有難がっていました。

天気は大事のようです(笑

エアコン本体の取り外しは、重さが10kgぐらいなので大したことは無いそうなのですが、室外機は40kgくらいあるんだそうです(汗

室外機を2階に取り付けたい依頼があると、もの凄く大変なのでしょうね、そんな話をされていました。

エアコンの本体は、重さよりも外す作業に力が要るようで大変な様子でした。

その日は涼しかったのですが、汗を掛かれていましたもの。

私は、その間も色々と質問しちゃったり、ちょっと邪魔しちゃったかな(汗


150613_3

業者さんがちょっとでもいなくなると、ニャン達はすぐに2階から降りて来て、散策です(笑

まぁ、あなた達がいない方が業者さんの仕事はスムーズに運びますからね。

エアコンクリーニングの金額は、1台¥20,000円です。

ダスキンさんや、お掃除本舗さんなどでは、1度に複数台の依頼で割引かれることがありますが、そういったサービスはありません。

なので、1台目で様子をみて、納得してから他の部屋のエアコンクリーニングを頼まれても良いでしょうね。

我が家は、納得の仕上がりだったので、寝室のエアコンもお願いすることにしました。

汚れ具合などは、今はホントに便利ですね! スマホで写真を撮って見せてくれるんです。

そして、熱交換器はキレイだったこと、本体奥のパネルにカビ汚れやホコリがあったことなど、写真と詳細なる説明付きで納得な値段でした(笑

お掃除機能付きのエアコンだと、クリーニング代も2万円を越えちゃう所がありますからね、ここはそういうくくりが無いので、エアコン1台で計算してくれるから断然お得と思っちゃいます。

エアコンのお掃除を業者さんにお願いして、本当にヨカッタです♪  はい、おススメ!!


150613_4

 ↑先週のニャゴニャゴです。

だいぶ、毛が生えて、顔の表情も穏やか、目もぱっちり開いていますね。

ニャゴニャゴは、毎日来ません。

ご飯を食べていないせいか、近くで見ると痩せているのが分かるので、気になります。

そして、この時に右前足を引きずっていたので、もう心配でなりません。

でも、またレボリューションを投与しなければなりません。

水戸市内の動物病院でレボリューションを購入すると、1本2千円します。

掛かり付けの隣の街にある、動物病院「心恵堂」だと、1本1500円。

なんて、良心的なんだ!!

でも、先日投与に失敗してしまいました。

上から首元をめがけての投与は、もの凄く大変なのです。

レボリューションは容器が硬いので、思いっきり手に力を入れて投与する形になります。

ミケコツーは、首元近くで投与することができるので、安心して行っていると、力が足りないせいか容器に少し薬が残ってしまいます(泣

再投与の時には、既に警戒されているので、いつも近くに寄らなくなります。

そうなんです、毎回このパターンなのです(泣

ニャゴニャゴは、初めの投与は首元の感覚や、皮膚が炎症を起こしていて視覚が狭まっていたことで容易に投与することができました。

2回目、3回目は、失敗しています。

しかも、今回の3回目は、液体全部が玄関タイルに放たれました(涙

ニャゴニャゴは、逃げるし、その後も警戒してご飯を食べないし、3回目の投与分を再チャレンジしているのですが、私が近くに寄ることを怪しんでいます。


150613_5

レボリューションは、次回の分と思って多めに購入していたから再投与できる準備は完璧なのですが、ニャゴニャゴが来ないーーーーー!!!

レボリューション、悲しいかな、苦戦しています。






ブログランキング・にほんブログ村へ ← 私は敵じゃないのよ、これはあなたにとって大事な薬なの!、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。