今日のタイトルそのままですが、NHKで放映されている「ドキュメント72時間」に、水戸市のアイドルネコちゃんであるハチちゃんが出ます!

今日の夜、10時55分から11時20分の時間帯です。

意識して見たことは無かったNHKの番組ですが、たまに「ファミリー・ヒストリー」を見たりすることがあって、その延長で「ドキュメント72時間」も見ていたかもしれません。

どんな番組かというと、人々が行き交う街角にカメラを据えた3日間のドキュメントになっていて、人々の「いま」が見えるとか見えないとか(笑

とにかく、今回の予告を何度か見ましたが、同じ街に住む色いろな人、人、人、がいるのだなぁーと感心させられました。

同じ時間に同じ場所にいても、興味の矛先が違うだけで視界に入るもの、記憶されるものはこれほど違ってくる、全く違う世界を生きているようで不思議でした。


110907_2

 ↑今回の人々を引き寄せる主役、「ウワサの猫と商店街」のハチちゃんです。

4年前の写真です。 →過去のハチちゃん第1回目のブログ☆

もちろん、ハチちゃんを抱っこしているのは私ですよ~♪

私がハチちゃんの噂を聞きつけて会いに行ったときは、まだ生後4ヵ月でしたね。

その頃は余り周囲には知られていなかったようで、ハチちゃんがいる宝くじ売り場(タバコ屋さん)は、静かでした。

ハチちゃんの飼い主さんは、別にいるのですが、お仕事の都合で日中はこちらのお店に預けているそうです。

ハチちゃんの噂は、たちまち広がって今では県外からも会いに来る人がいるようですよ。


120831_1

こちらのお店の方も、とても親切な方で小学生くらいの息子さんも可愛くて良いコでした。

宝くじを買うと、ハチちゃんが「当たりますように!」と、手で撫でてくれます(笑

それが、楽しみで宝くじを買いに行ってました。

ハチちゃんと、お店の人に会うだけで、福が当たった気になりましたからね~♪

とても素敵な場所です。 →過去のハチちゃんブログ第2回目☆

最近は、もうほとんど行ってなかったので、ハチちゃんが4歳と聞いてちょっと驚いています(笑

震災の年に生まれたハチちゃんが、商店街の人や商店街に集まる人にちょっぴり幸せのお裾分けにしてくれたお話です。

興味のある方は、是非ハチちゃんに会いに来てください。 →過去のハチちゃんブログ第3回目☆

震災から4年経ちますが、未だに水戸市役所はプレハブの仮設状態です。

それでも、若い市長さんに変わってから色々な変化が生まれています。

誰に頼るではなく、自分で何とかしないと、自分も自分の周りも変えることはできません。

愚痴は大いに結構だと思うんです、ただ口を動かすだけでなく手も休めずにいたいものです。



ブログランキング・にほんブログ村へ ← 特別なのはハチちゃんだけではなくて、みんなが主役なのです、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。