「ミッキーマウスの木」を知っていますか?

私は、まったく知らなくて。


 ↓ こんな感じで実が黒くなり、見た目が「ミッキーマウス」に似ているので、そう呼ばれているようです。

ミッキーマウスノキ







(「ヤサシイエンゲイ」様より、画像をお借りしました。)



本当に、そっくり!

正式な名称は、「オクナ・セルラタ」と言うそうです。

ネットで検索すると、ミッキーマウスに近い画像が山ほどありました。

南アフリカ原産で、花期間が6月から9月(花は黄色♪)、その後に実の観賞が楽しめるようです。

ですが、なかなかミッキーマウスに似せるには決して容易ではないみたい(笑

10月頃、その苗木をいただきました。 ↓


161130_1


が、しかし、ネコ草と勘違いしたのか、ミーちゃんが齧ってしまいました(泣) ヒィーーー

まさに、想定外でしたよぉ。

ご近所の方からいただいたのですが、はじめは木の名前を言われてもピンときませんで。



「ミッキーツリーの苗木、いりませんか?」


私の頭の中では・・・・・

  (ミッキーツリー? ミッキーツリーって言ったよね、聞き違いかな?)



念のため、聞き返すと、今度は「ミッキーマウスの木」の苗木です、いりませんか?」



私の頭の中・・・・・・・・・

  (「ミッキーマウス」とどうしても聞こえる! ミッキーマウスの木なんて初めて聞くけど、今の合っているのかな?)



何度か同じような会話が続くほど、初めて聞きましたよ、ミッキーマウスの木!! (笑)


名前からして、原産国は日本ではないと思ったので、大木に成長したら困ると思い、その場は丁重に遠慮してみました(笑

ネットで調べると、常緑低木とあったので、それなら育てられるかも!と思うも、我が家の観葉植物はちょっと多めと思い直し、水やりと世話に明け暮れたりもするのでまた慎重に考えてみました。

しかも、冬の温度管理が大変そうで、10度以下だと枯れてしまうそうです。

幸い、うちには蓄熱暖房機という冬の強い味方があるので、その問題はクリアできそう。

花はキンシバイに似て可愛いし、実も珍しいというか、面白そうだし(笑)、育ててみようかなぁ~♪

苗木がたくさんあると言っていたので、とりあえず2~3本をいただくことにしました(笑

それなのに、いただいてすぐにこんな悲惨なことに!  あぁ・・・(泣)


161130_2

ミーちゃんに齧られた苗木は、そのまま土から抜かれていて、根が乾いた状態でした。

すぐに、応急処置というか、水につけました。

この方法で良いのか分かりませんが、苗木に今欠けているのは「水」です。

酸素もあるし、傷を治すには土から栄養をもらう必要もありませんから、水と思いました。

1週間以上この状態で様子をみましたが、枯れる様子はなかったので(ヨカッタ!)、植え替えをしました。



161130_3


ミーちゃんはネコ草が大大大好物なので、再発防止のため場所を変えなければなりません。

温度環境のことがあるので、リビングから遠ざけることはできないし、少し高い位置へ苗木を移動させました。

今はまだ苗木状態ですので、実を拝めるまではもうちょっと時間が掛かりそうです(笑

ご近所の方もミッキーツリーを育てるのは初めてのようで、苗木の数が多いからビニールハウスを購入して育てていると聞きました。

開花が待ち遠しいです(笑



161130_4

お天気が良くなると、今は室内に入れてある君子欄を外に出して水を与えます。

冬はとくに水の与え過ぎに注意をしていますが、室内だと風通しが悪くなるので、やはりお外に出したりと・・・

大きな葉っぱなので、ホコリが付き易いため、ティッシュで拭いたりも・・・汗



161130_5

ピカピカです☆

植物のことだけでも、結構な時間を費やしたりしています。

でも、誰も褒めてくれません(泣

今は、シャコバサボテンが美しい花を咲かせています。

だいぶ株が古いので、次は思いっきり葉を切り込まないといけないかも。


161222_1

2代目カマちゃんは、お散歩が好きで、カマちゃんハウスから隣にある植物の支柱までよく出掛けています。

あまり水を飲まないので心配していたのですが、昨日はたくさん飲んでくれました。

水の飲み方を学習してくれたのかな?

カマちゃんに気持ちが向かうと、時間があっという間に過ぎてしまうので、セーブしながら世話をしています(笑

カマキリは、当然ですが動いているものしか食べません。

生きているミルワームを与えていますが、それも可愛いと思えるので、いつも複雑な気持ちでいました。

今回の保護でも、ご飯の問題があったので、気が引けていたのですが保護をしました。

命をいただくたびに、頭を下げる思いでいます。






ブログランキング・にほんブログ村へ ← 無事に育ちますように、ミッキーツリー!、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。