今日は、ふたご座流星群が東の空に22時ごろ見られるとのことで、先ほど玄関に出てみたら!

真っ暗な中に、いました。 ニャゴニャゴがぁ~

こんな夜中に黙って外にいても、私は気が付かないよぉ。

と言いながら、温かいご飯の用意をしました。


161214_8

寒い季節は、とくに水の飲む量が減ります。

病気を防ぐためにも、水分をご飯からでも多少なり摂取してほしい。

こんなとき、スープ仕立てのパウチは、非常に助かると思いました。

気取った風のスープ仕立てのご飯を、はじめは大して腹の足しにならないと考えていたのですが、買っておいてよかったとつくづく思っています。


161214_9

結局、今夜の流れ星は月の光が強かったこともあって、一つも見ることはできませんでした。

ですが、今年の流れ星は結構見ているんですよ~(笑


161214_5

全国的に寒波が居座っています。

蓄熱暖房の上には、温められたパウチが更に増えました。

ニャゴニャゴの他の3匹は、皆勤賞並みに通ってきていますが(笑)、なかなかニャゴニャゴの姿を見られなくて心配しています。

そんなときに、ふっと姿を現すんですよね~

そして、今日の3時半過ぎでした。

昨夜の雨風がとても強くて、例のごとく落ち葉がもの凄いことになっていました。

今日も落ち葉拾いと思っていたのですが、あまりの寒さに外に出られなくて3時過ぎにようやく。

最近は、職人のように手の方が早くなっていて(笑)、箒で掃かずにグローブをした手で落ち葉をつまんでいきます。

サッサ、サッサと、めちゃめちゃ早いのですが、大量に拾っていた矢先、ハッと手が止まりました。


161214_1

カマちゃんが、庭木の大量落ち葉の中にいました。 ↑

当然この寒さです、動けずにいたので、あと少しでつまんでゴミ袋に入れそうになりました(汗

昨夜の暴風で飛ばされてきたのでしょうね、必死に葉っぱにしがみつきながら固まっています。

でも、キレイな緑色。

生きています♪


161214_2

12月に入ってから、暖かい日が続いていたけれど、まさか12月の寒空の下、カマキリが生きているなんて。

いったい、食事はどうしていたのでしょうね。

今週末は、氷点下になる予報です。

それでも、こうして力強く生きていたカマキリを見て、このまま保護してよいものか迷いました。

迷っても、この家にたどり着いたんだもの、これも縁なのだと思い、やはり保護をすることにしました。



161214_4

昨夜の雨は強く、そして風も強く、寒波という激寒さのなか、よく生き抜いたものです。

そんなことを思いながら、ふとお足元を見ると、ミケコツーがご飯を食べ終えて側にいました。

カマキリが動いていたら、きっと危なかったでしょうね(汗


161214_6

落ち葉拾いのときは、大概クロちゃんか、ミケコツーが私の周りで邪魔をしてきます。

本当は、一緒に遊びたいのでしょうけどね(笑

私も、大量落ち葉を前にいつも必死だから、ダメよ~なんて言いながら掃除をしています。

ゴム製のグローブをしたままクロちゃんを撫でると、変だなぁと思いながらも気持ちよさそうにしています(笑

クロちゃんと、ミケコツーは触ってもらうのが、とっても好きなんです。


161214_7

チャイロがいないときは、ほとんど我が家に張り付いているクロちゃん(笑

カルカンを食べて、いい感じに脂肪を蓄えています。

冬のお外で生活をするには、脂肪を蓄えて寒さ対策をしなければ風邪をひいてしまいます。

風邪をひくと鼻が利かなくなって、ご飯を探すことや、食べることができなくなります。

食べ物が目の前にあってもニオイで確認できないから食べない、ガリガリに痩せていく外ネコをたくさん見てきました。

そんな思いは、させたくないです。

健やかに、生きてほしい。

そして、我が家に縁あってやってきたカマちゃん2号。

カマキリの寿命は大変短いですが、家の中なら冬の間も運よく生きることができます。

tobutori家に、カマちゃんが仲間入りです。


161214_3

2年前の12月2日、一代目のカマちゃんも強風の後にやって来ました。

そして、私にカマキリの可愛さをたくさん教えてくれました。

翌年の5月28日まで、長生きしてくれた先代のカマちゃん。

あぁ、懐かしいなぁ。

カマちゃん2号も、来年の春まで頑張ろうね! 







ブログランキング・にほんブログ村へ ← 今度のカマちゃんは、メスかもです!、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。