新年が明けまして、あっという間に3日経ちました。

年末ごろから風邪でダウンして、今日、ようやくベランダに出て新年初の外の空気を吸いました。

まだ本調子じゃなかったようで、感想は「ひ、冷えるぅ~」のひと言(笑

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


170103_1

12月の後半は、のどの痛みが気になったり、やわらいだり。

29日に、お友達と忘年会のお茶会をしたんです。

その数日前からあやしかったのですが、当日の朝は元気よく出かけられました。

でも、帰宅してから寒気と眠気におそわれ、なんとか外ネコのご飯を食べさせて、あとは旦那さんに託して寝てしまいました。

やることが山ほどあるのにぃぃぃ。

年賀状、今年はブロ友さんにうちの愛猫の写真を載せようと考えていたのに、普通に印刷で終了。

家の中にいるのに、とにかく寒気が止まらなくて、しかも眠気というか頭が回らないのです。

メッセージも、何を書いたか分からないぞー!みたいな感じでしたねぇ(泣



170103_00

正月花も、いつ活けたのか覚えていませんが、購入したまま数日は手を付けられず、たぶん紅白のときだったと思います。

ブログも、29日の夜にネモコの特集をする予定でした、確かコメントも途中にしてダウンしていたような(汗

私のここ数年の「年越しそば」は、職場の恒例となっていて仕事納めの日に大掃除をして蕎麦を食べて解散になるので、大みそかに自宅でお蕎麦を食べることはほとんどありません。

旦那さんには悪いですが、年越しそばの代わりに年越しうどんにしてみたり、細く長いもので対応をしています(笑

お節料理をお正月前に食べ始めることもありますが、あの時の私にはお節の用意はできず、旦那さんが年越しうどんを作ってくれました。

温かいうどんがつるつると、美味しかったのを覚えています。

でも、この時すでに風邪はピーーーーーーーーーク寸前。

あとは、今日まで寝込んでいました。

熱は出ないのですが、とにかくのどが痛いのと、悪寒、体の節々が痛い。

そう言えば、鼻も止まらなかったです(泣

そして、記憶は飛んでます(笑

初売りは行けず。 外の世界も知らず。 ずっとパジャマ姿。

元日にお友達から新年のご挨拶メールが届きましたが、寝ていて気が付かず、お昼過ぎに元気な振りして返信してました。 

自分でもなぜそうしたのか、覚えていない(泣

幸い食欲はあったので回復は早いと思い、食べては寝るの繰り返しでした。

その間、外ネコの世話も旦那さん任せ。

母からも、心配の電話が何度も掛かってきました。

ご面倒おかけしました。



170103_5

去年の一番最後の忘年会は、こちらのお店でお茶会をしました。 ↑

「ラヴィプロヴァンソ」さんは、よく利用しています。


170103_6

「マダムジュディ」をいただきました。

なぜかこのときは、まだ元気だったような気がします。

でも、今思うと頭は回っていなかったかも(笑

一品一品がとても手が込んでいて、作り手の心がこもった優しいお味がします。


170103_7

クリスマスケーキがチョコだったので、この日のデザートは手作りのショートケーキを選びました。

これだけは、覚えています(笑

この後も、私には大掃除が控えていたので1次会で帰宅しました。

結局、掃除をしたのだと思うけど、よく覚えていなくて(笑


170103_8

31日に予約していたお節を取りに行って、でも、お正月の元日は寝込んでいたので用意ができませんでした。

旦那さんが食べたそうにしていたので、本調子ではありませんでしたが、翌2日に簡単にお節料理のセットをしました。

最近はお節料理をお重に盛らずに、「おせちワンプレート」にしています。

今年は、正真正銘の手作り伊達巻をゲットできました! ↑

「鈴廣」さんの超特選伊達巻は、手焼きでもちろん美味しいですが、この伊達巻はまさに手作り「魚」のカステラです。


170103_9

恭しく伊達巻とご対面です♪

切るのがもったいないくらい、可愛らしい。

でも、切るしかない。


170103_10

ちょっとだけ味見をしなければ・・・!

魚です、エビとヒラメのすり身の、味がしました。 ☆☆☆ 星みっつです!




170103_11

この日も風邪をひいていたので頭が回らず、、なぜか必要以上に伊達巻の写真が多かった気がします(笑

お正月の用意の中で、大好きなお赤飯も作る予定でしたが、ダウンしていて作れず(泣

実家の新年会も参加できず(泣

でも、お正月をゆっくりのんびりとできたような気がします。


170103_12


我が家では毎年、年末の頃に、少額ですが「ふるさと納税」をしています。

旦那さんの生まれ故郷と、被災した福島県飯館村や東北の方に多く充てています。

今年は風邪などもあって、申し込みがギリギリの31日になってしまったのですが、PCの動きが悪かったり入力が間に合わず・・・!


こ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。





ブログランキング・にほんブログ村へ ← 毎年反省するのですが、いつもギリギリで!、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。