昨日、仕事から帰ってすぐに外ネコたちのご飯を用意しながらリビングを走り回っていたら、ビビが毛玉を吐いていることに気づきました。

踏んだら大変と思い急いで拭きとったのですが、私の足元にもありまして、すでに踏んでいました(泣

こういうときは、脱力(笑



170323_1
  ( ↑ 1月の写真、おめめがまだキレイだった頃♪)


3月に入った頃から、ビビの目の調子が良くありません。

黒い目ヤニが常に目の周りを覆っています。

もともと目ヤニと戦っていたビビですが、数年前からだいぶ改善されていました。

そして最近は、下痢をするようになりました(泣

もともと、ドライフードよりウエットフードの方が好きで、ネモちゃんの「退院サポート ウエット缶」(ロイカナ)を少量だけおやつ代わりに与えていました。

それはもう大喜びで、シッポフリフリダンスをしてくれるのですが(笑)、これが毎日となると結構な金額になるので猫に大人気の「ちゅーる」(いなば)を与えてみました。

ちゅーるは、食の細いニャゴニャゴ用に買っていたものです。

食いつきがよくて驚きました、ちゅーる恐るべしです(笑

あれだけ好んでおねだりをしていた「退院サポート」より気に入っている様子でした。

調子がよくないからと、わざわざ退院サポートをあげるのですが、見向きもしないこともあるんです。

ちゅーるは、食べるんですけどね。


170323_2


なので、自然とちゅーるをおやつに与えるようになりました。

と言っても、1日1本だけ。

どんなにおねだりされても、どんなに見つめられても、ベッドまで朝早くからお迎えに来ても、1本だけよ~と言いながら・・・

あぁ、違います、あの必死なおねだり作戦に屈しています、私。

そ、そうですね、1日に2本、3本のときもたまにあるかなぁぁぁ(汗



170323_3


そして、思い起こせば、ビビが下痢気味になったのは「ちゅーる」を食べ始めた頃でした。

下痢といっても、軟便です。

正常な便と繰り返していたので、はじめは冷えだったのかと思っていました。

ですが、昨日も下痢っぽかったので、これは病院へ連れて行かねばと覚悟しました。

心に大きな傷を持っているビビ、人慣れや病院慣れをしていません。

数年前まではワクチン接種さえ、自宅に獣医を呼んでいました。

ですが、高齢猫になった今、可能な限りの健康診断はさせたいと考えています。

まずは、血液検査。

と考えながら、もしやと思いました。

下痢気味のビビと、ちゅーるの関係に注目してみたのです。

ネットで調べると、ちゅーるを猫に与えると下痢をすることが多いことに気が付きました。

これだ!

病気ではなく、ちゅーるに原因がありました。

ビビには、合わないようです。

というか、継続的に与えることに不安を覚えました。

やはり、健康を考えて作られたドライフードとは違います。

日本産のペットフードは、食品ではなく雑貨扱いになるそうです。

それは、なんとなく分かっていましたが、ペット先進国の海外を見ると、日本産のペットフードは規制が緩い分、安全性に不安が残ります。

粗悪と思いませんが、健康に悪影響が出るようでは考えものです。

どうやら、価格や見た目で誤魔化されていました(汗

うぅ、ごめんね、ビビーー



170323_4


遊ぶことが、大好きなビビ。

原因が判明したので、私もひと安心です。











ブログランキング・にほんブログ村へ ← 高齢猫や病気のときはちゅーるに薬を混ぜると食べてくれます、使い方次第で助けてもらうことがあります、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。