3月18日ころから、カマちゃんの左後ろ足が使えなくなりました。

人間でいえば膝下にあたる部分、関節から下は色が変色して褐色みを帯び、やや細くなっています。


170324_1

 ↑ 体の方へ折れ曲がったまま動きません。

私には突然のことだったので、「どうして?、なぜ?」とカマちゃんの足を見て心臓バクバクで驚いていたのですが、時間の進み方が違うカマちゃんにとってはそうではないのかもしれません。

そう分かっていても、ショックは大きいです。


170324_2


初代のカマちゃんと違って、2代目カマちゃんは体の傷みが激しくて、足先が変色して短くなってしまう姿を見るのが辛かったです。

大きな役割を果たす足先が既に無いので、バランスを保つのに一苦労しています。



170324_3


羽にも傷みが見られるようになっていたカマちゃん↑、関節から下という長さはかなりの衝撃でした。

それでも、今日もカマちゃんは頑張っていますけどね♪



170324_4

 ↑ こちらは、3月11日のカマちゃん。

左の後ろ足が写っていますが、このときはまだ膝下まで動かせていました。

ただ、節の部分が黒っぽい色になってきていますね。




170329

そして、昨日のカマちゃん。 ↑

食欲はいつも通り、二日おきにミルワームを2匹~3匹食べています。

お水は、ミネラルウォーターを私の指に付けてカマちゃんの口元へ近づけると、水の匂いが分かるようで飲んでくれます。

そうそう、今の季節、加湿器3台がフル回転しているのですが、家の中は乾燥していますよね。

虫かごの中に、濡れたティッシュを毎日交換して入れていたのですが、一日経つとカラカラに干乾びているので、ペットボトルのキャップに水を入れて置くようにしました。

先代のカマちゃんは、飼育に分からないことや気が付かないこともあって、湿温は気にしていたけれど、ここまで湿度の管理や飲み水を気にしていなかったと思います。

もうすぐ4月、春が目の前です。







ブログランキング・にほんブログ村へ ← 春が目の前と言いながら、現実はまだまだ寒いですねぇ~、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。