さて、今月もあっという間に終わっちゃいそうです。

ニャゴニャゴの看取りを終えて、暫く何も手に付かないでいましたが、そんな矢先「子猫」が・・・!

夕方を過ぎた夜に、友人から「知り合いが子猫を保護して一時預かりさんを探しているの!」と連絡がありました。

ニャゴニャゴのことも知っている友人なので、どうしようか気にしてくれたようですが、子猫のおうちを確保しなければならず、いつもだったらメールなのに、電話でした。

今は、ネモコの状態がよくないので、子猫は無理と判断して、厳選した私の友人たちに一斉メールをしました。

私の友達に動物が好きな人はもちろん多いのですが、ちゃんと責任をもってお世話のできる人が全員当てはまるとも言えなくて(汗

一番に返信をくれた友達は、高校で同じ部活だった親友でした。

その日の朝、ちょうど私の夢を見たとメールに書いてありました、予知夢なの? スゴイ(笑

知り合いに当たってくれるとありました。

今回、子猫のことで電話をくれた友人は、旦那様がこよなく愛するワンちゃん1匹と、奥様である友人の大好きなネコちゃんがたくさん匹いる(笑)お宅で、友人のわがままを聞いてくださっている優しい旦那様の許しがもう出ないと言ってました。

わ、分かります(汗

そして、実際に子猫を保護した人のお宅は、同居している祖父母が動物は苦手ということで、預かりさん宅を探すしかなかったようです。

自分は飼えないと分かっていても、小さな命に目を逸らさずに、保護してくれて本当にヨカッタ。

その命、繋がりました!

その日の夜中ですが、奇跡的に子猫の里親さんになってくださる方が見つかったんです。

保護した時間帯が遅かったこともあり、子猫用のミルクを24時間営業の動物病院へ買いに出掛けたそうなんです。

たまたまそこにいた人が、その事情を知って「里親になりましょうか」と、かって出てくれました。

こんなこと、あるのですね~

その女性は保護活動をしていて、このコが無事に育って里親に出せるようになったら里親募集をすることがありますが、よろしいですか?と正直に話してくれたようなんです。

大変な保護活動を、ちゃんとこなせている人だと分かりました。

そんなメールを友人と暫くやり取りしながら、今度は私が一斉メールを出した人たちの返信に翌日の昼過ぎまで追われました(笑

何はともあれ、ヨカッタです。

ニャゴニャゴのために購入した子猫用ミルクと、離乳食が役に立ちそうです。




170622_1


そして、うちのネコたちはというと・・・

高齢ながらも、元気にしています(笑

昨日は全国的に天気が大荒れとなりましたが、今日は梅雨の晴れ間が戻り暑さが復活。

ここ水戸も暴風雨に見舞われて、どこへもお出掛けはできませんでした。

余りの強風に、パティオに設置してある日除けがバンバンと音をたてて壁にぶつかっていて、まるで台風がきたみたい。

前日にネモコの通院をしておいてヨカッタです。





170622_2

 ↑ ベランダというか、一応バスコートなのだそうです(笑

だいぶ暑そうに見えましたが、風の通りがあって割と涼しいかも。

特にビビはこの場所(新世界)に飽きないようで、いつも時間長めに居座ってます。

ただ、日差しは眩しいようで、ずっと目がショボショボしているんですよね(笑



170622_3

ミーちゃんは、ゴロンゴロンと転がることもしますが、どちらかというと散策して終わりみたいな感じが多いです。

いつでも、どこでも、ビビが付きまとっているので、なかなか落ち着けないのかな。

人気者は辛いわねぇ(笑





170622_4

またある時は、ミーちゃん得意のパトロール。

ジン君もよくパトロールをしていましたが、お外には興味が無かったので、もっぱら家の中をいつもトットットットとたるんだお腹を左右に大きく振りながら走り回っていました(笑

本当に、いつも忙しそうにしてたなぁ(笑

ミーちゃんは、家の外を覗くのが大好きなのですが、動きはほとんど見られません。

ここでも、ビビの姿があります(笑




170622_6


そして、私が庭の掃除をしていると、必ずミーちゃんの視線が・・・!

「待っててね~、すぐ戻るからねぇ♪」



170622_5


庭に出ると、なかなか家の中に戻れないtobutoriです。

もちろん、クロちゃんの相手もしなければならないですし、落ち葉や花がら摘みをしながら拾い集めていると、いつも夕方近くになってしまいます。

お庭をめでる時間よりも、掃除に追われている時間の方が長いかも。

毎日やっても終わらない作業が、この先冬まで続きます(汗





170622_7

我が家にお迎えしてからそろそろ10年になるビビは、3年目くらいから少しずつ私たちに心を開いてくれるようになって、今では遠慮無しに甘えてきます(笑

いつなんどきでもマイペースな部分は崩れなくて、一番ストレスなく暮らせているんじゃないかしら。

自由気ままな猫道をまっしぐら!という感じです(笑



170622_8

大きな段ボールがあっても、今はそんなに遊びません。

以前は、それぞれの遊び方に合った用途があるようで捨てられない段ボールがリビング中に転がっていて、処分に困っていたのがウソのようです。

あの時は、いつ片せるんだろうと思いながら、増えていく段ボールを見ていましたが、今はガリガリサークルの段ボール感を味わって済んでいるみたい。

寂しいですが、年齢相応な遊び方を一緒に探しています。




170622_9


ネモちゃんは、ずっと調子が悪いです。

口の中の傷みが収まらないようで、自分から食事をとりません。

朝昼夕晩と、ネモコの様子を見ながら食事を与えています。

こうやって、人前に出てこられるときはまだマシな方で、大概は誰も来ない2階の隅っこにあるネコベッドやソファーの下で一日の大半を隠れて過ごしています。

そして、ほとんど寝てます。

毎週のように通っている動物病院。

注射のための通院の他に、免疫力を高めるサプリなども飲ませなければなりません、それも毎日。

でも、痛みを抑えられているのか正直分かりません。




170622_10


先週は、半年ごとに受けている血液検査をしました。

ネモちゃんの体調が悪かったことと、病院が混んでいたこともあって、8ヵ月くらい間があきました。

血液の量も取れたので、33項目も調べていただきました。

心配していた血糖値の数値や、貧血、腎臓、肝臓に問題はありませんでした。

ただ、標準を越えるものが5つくらいあって、それらは全て炎症のサイン。

腎臓の数値が基準範囲内だったので、ネモコの体に取り入れた注射や薬はちゃんと吸収されていることになります。

ステロイド剤と抗生物質の注射をしても効かないということは、やはり耐性ができてしまっていると思われます。




170622_11


薬の効き目が弱まってきても、十分に寝た後に体調が良くなる瞬間もあります。

栄養価の高いご飯と、新鮮なお水、ジャマの入らない寝床が確保されているネモコは幸せです。

自然治癒力に頼りながら、様子を見守っていきます。

そう言えば、いつも動物病院で購入しているMD-フラクションという液体のサプリメントがあるのですが、1本9千円してしまうのに、ネットで買うと5千円ちょっとで買えちゃうんですねぇ、ちょっと驚きでした。



170622_12


体調の良い時は、こんなにしっかりした表情を見せてくれるんですけどね。

頑張ろうね~









ブログランキング・にほんブログ村へ ← 高齢化や闘病中のうちのネコたちですが、みんな元気ですよ!、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。