今年の夏の思い出と言えば、茨城知事選挙のボランティアぐらい・・・かなと(笑

仕事がお休みで、お手伝いのできる日は水戸事務所へほとんど通っていました。

汗だくで、私なりに頑張りました!!

私の熱い夏が、終わりました~



170828_1
 ( ↑ 私のお気に入りの写真、鶴田まこみさんのHPより)


残念ながら、私が応援していた知事の誕生はなりませんでしたが、個人的に目標としていた得票数の10万票を超えて、122,013票を獲得することができました♪

スタートの遅れもあったり、不利な条件はいくつもあったでしょうに、見事な健闘ぶりでした。

私は数日間のお手伝いでしたが、暑さもありましたからね、結構な疲れは出てました(笑

全ての時間を使っていることを考えると、女性の体力で最後までよく奮闘されたと思います。

息子さんも含めて家族総出で選挙戦を駆け巡りましたからね、お人柄もそのまま出ていて感心することばかりでした。

この選挙戦で鶴田まこみさんを知ってから、とくに投票率を上げたい想いが強くなり、その願いは叶って前回に比べ11.74ポイント高い43.48%の投票率となりました。

自民党と公明党が推薦した新知事の大井川さんには、正しい知識と、正しい判断で、誰にやさしいか?を真剣に考えて、「県民にやさしい県政」の有言実行を期待したいです。

鶴田まこみさんは、一歩先を進んでいて「命にやさしい県政」の実現を本気で目指していた人なので、本気度を示すには新知事にまずは「しがらみを気にしない」から始めて欲しいです。

24年ぶりの新知事誕生と、生まれ変わるこれからの茨城県が、楽しみです。




それで、全然話は変わりますが、私は今、ネモコと同じような病気に・・・汗。

先週ぐらいから体調が一気に下り坂となりまして、久しぶりに出掛けたフィットネスクラブで大した運動もしていないのにお風呂をあがる寸前で血の気が引いて顔面蒼白。

幸い友達と一緒だったので、なんとか倒れずに済みました。

ずっと喋っていたのに、急に私が応答しなくなって異変に気付いてくれたようです。

その時の私は、だんだんと息が苦しくなるくらい酸素が吸えていなくて、瞼が重い、声が出ない、力が入らない状態に。

椅子へ腰かけて鏡の前にもたれかかると、顔色が真っ白、唇も真っ白!

これはアブナイ!と本気で思いました。

お風呂上がりだというのに、体が冷えて寒くて、でもスタッフの方は頬や首筋を冷やしてくれていて、友達が用意してくれたお水も冷たくて、寒いと伝えているのですが、どんどん冷やされるばかり~

どうにか私の言葉も伝わって、ひざ掛けやバスタオルでたくさん包んでくれて、少しずつ笑顔を取り戻しつつ、でも、顔色は一向によくならない。

確かに久しぶりの運動だったのですが、リラックスヨガみたいのをしていたので、全然無理はしていないんです。

だから、余計に驚きでした。

ここまで、体力が落ちたのかと。

そして、その翌日から異常なまでの歯の痛みが続きました。

これまで痛み止めの薬とか、まったく飲んだことも無かったのですが、この激痛に少しでも耐えられないと悟って、自宅に唯一あった「ナロンエース」なるものを飲みました。

治療済みの歯だったので、虫歯とは考えにくかったのですが、再発?なんてことも考えながら薬を飲んで一日の大半をぐっすり寝てしまいました。

薬の力って、ホントすごいですね~

ただ、翌日仕事へ行ったものの、お昼ごろにまたとてつもない痛みに襲われて、仕事どころか集中力ゼロ(涙

仕事中でしたが、そのまま歯医者へ行かせてもらいました。

歯科医院に到着しても、少しの待つ時間も耐えられず、すぐに痛み止めの薬だけを出してもらって、取りあえず飲みました。

レントゲンを撮ると、やはり虫歯ではないようで、歯肉が弱って歯の根元に細菌が入り込んでいるようです。←たぶん。

健康であれば細菌の侵入も阻めたのでしょうが、免疫力の低下で打ち勝つことができなかったようです。←痛みが酷くてうろ覚え。

免疫力の低下、歯肉の痛み、・・・これらを聞いて、ネモコを思い浮かべました。

ネモコの口内炎も、免疫力の低下からくるものでした。

私も同じなのね・・・

こんなに痛かったら、常に頭はガンガンするし、食欲があっても食べられないわけです。

ネモちゃんは、数年もこの状態でずっと耐えているんですね(涙

いざ治療が始まると、歯の根元なので、患部付近の掃除の後に、歯肉の脇からレーザー治療となりました。

痛みのある歯肉の脇に、レーザー治療の器具を差し込むのが、キンキンに痛かったです(泣

とても優しい歯科医さんで気に入っているのですが、痛むでしょうと言われて、泣き笑いで返しました。

痛みにとても弱いので、私のわがままを聞いてくれる歯医者さんしか通えません。

子どもの頃に歯医者で痛い思いをしたので、歯医者嫌いなんです。

通い始めてすぐに口にしたのが、痛いのが非常にダメなんです!でした。

麻酔の注射もダメと何度も言っています、先生の対応も優しいというか、優し過ぎて小さな声で聞こえなくなることもあったり(笑)、とにかくわがままをそのまま伝えられる先生で、安心して歯医者に通っていました。

だから、また通うことになっても平気なんです。

看護師さんに免疫力の低下でどうしようと伝えたら、「加齢です」とニッコリ言われました。

私の場合、歯の治療は終わっているそうです。

年齢的に、これからは「虫歯」を気にするのではなくて、「歯肉」を労わることに注目して欲しいそうです。

歯肉年齢が歯の健康度を差すように、歯肉年齢が高いと歯周病のリスクが高まるので、歯肉の老化についても気をつけないといけません。

今回処方された薬は、痛み止めと思っていたのですが、急性炎症の消炎剤と細菌の数を減らす抗生物質でした。

8時間ごとに3日間服用して、血液中に抗生物質の濃度を維持しなければなりません。

今日で3日目ですが、抗生物質を飲んでいるので体はだるいし、疲れやすいし、とにかく眠い。

仕事が休みで、本当に助かりました。

もう脱力感が半端ないです。

こんな感じですし、ここのところ体調不良が続いていたので、免疫力をあげるためのサプリを探してみました。



170906



近所にあるドラッグストアで聞いてみたら、サプリではなく栄養補助食品があると言われ(その違いが分からないが、汗)、勧められたのが「高麗人参」と「霊芝」。

霊芝とアガリスクは、継続するには結構な値段がしていたので、手軽に購入できる高麗人参を選びました。

その名も「紅蔘精茶」。 (コウジンセイチャ)

「紅蔘」とは、皮をむいていない高麗人参のことで、皮をむいた「白蔘」より栄養価?が高いそうです。←薬の影響で栄養価のところがうろ覚え、笑。

そして、6年根であること。

6年ものが一番栄養価?が高く、6年以上経ってしまうと栄養価?は下がるようです。

白蔘は、6年未満の3~4年ものになるようです。

10包入りで2千円。 (1包2.5g) 2包おまけ付き。

少しクセがあると話していましたが、全然気にならない。

お湯でといて、牛乳を少し入れると、ミルクティーみたいな感じで飲めました。

1日1包と言われたのですが、これならたくさん飲めちゃう(笑

高麗人参は、霊芝より即効性があるようなので、期待しちゃいます。

免疫力を直接あげるようなものはなくて、あくまでも間接的に効果が期待できるものとして、血流をよくすることや、腸内環境を整える効能で免疫力アップにつながるそうです。

悲しいことに、加齢で免疫力は下がります。

20歳前後をピークとして、40歳代でその半分に、70歳代では10%まで下がる免疫力。

うかつに風邪なんかひけませんね。

日常的な免疫機能の低下原因として、加齢の他にストレスや環境、食生活、生活習慣、抗生物質などの薬も一因となります。

血液が汚れ始めると、肩こりや腰痛、冷え症、便秘、むくみ、眠れないなど体調の悪化が現れますが、それは腸内の衰えも同時に始まっています。

加齢は止められませんが、強い免疫力を維持するために、バランスの良い食事や適度な運動、良質な睡眠は本人の努力次第で何とかなりそうですよね。

ただ、現代病の一つであるストレスは長い間感じ続けることで免疫低下に繋がるようなので、自分一人で解決できない時は誰かに頼ることも大事なことだと思います。

ストレス解消法には、お喋りや、外食、買い物など些細なことで解消できたりもします。

マッサージなどのツボ押しや、温泉と旅行、カラオケなども良いみたい(笑

浪費はあるだろうけれど、一時的なこと。

病気になってしまっては、一生を棒に振りかねないですからね。

無理ができるときと、無理ができないときを、自分自身で気づけると良いですね。






ブログランキング・にほんブログ村へ ← 選挙前日の朝にビラ配りを初めてしたけれど、受け取ってくれるのは男性が多くて、通勤時の女性は無表情で過ぎ去るから怖かったです、私も気をつけようと思った(笑)、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。