今年の夏はカマキリの赤ちゃんから、子カマキリ、そして大人のカマキリまで、たくさん目にすることができました。

車の運転中にも見つけちゃうんだから、相当慣れてきている(笑

我が家の庭がプチリフォームしたのは去年のことだけど、それまでジャングル化していた庭には、もっとたくさんの昆虫やカマキリやトカゲなんかもいたのでしょうね。

その頃の私の目は、上手にカマキリを見つけられなかったようです。

越冬カマちゃんを2回ほどお世話をする機会を経て、今ではカマキリに目が行く速さが半端ないです、ワタシ(笑

そして、数日前もまた!




171011_1


うちの壁にカマキリがいる!

何かいる!、ではなく、カマキリだと分かるんです(笑

屋根の方 ↑

ズームレンズで拡大しているので、何となくカマキリだと分かるでしょ♪




171011_4



クロちゃんも気が付いたかしら?

って、そんなことは無いわね(笑)、猫って意外と目が悪いらしいから・・・

だって、地面で普通に見たらこんな感じだもの ↓







171011_2


そうよ、この距離なのに判別できちゃうのよ、ワタシ。

自分でもスゴイと思ったくらい(笑

来世は虫かしら・・・

思い起こせば、猫もそうだった。

ミーちゃんを拾ってからは、運転中でも、何をしていても、視界に入ってくるネコたちの姿(笑

夢中になれば、目は養われる! 笑。




171011_3


地上からクロちゃんと一緒に写真を撮っていたら、旦那さんに言われてベランダへ上がることに。

身を乗り出して、かなりキケンな格好で撮影をしていたのですが、うまく撮れてました(笑

カマキリを見つけた当初は、落ちないかと冷や冷やしていましたが、上手に移動をしながら翌日のお昼頃まで屋根近くの壁にいました。

そして、昨日いた場所を見ると、卵を産んでいました。

秋は産卵の季節みたいです。

それにしても、カマキリって、あんな高いところに卵を産むものなのかしら・・・







ブログランキング・にほんブログ村へ ← そう言えば、数日前にも同じようなところにカマキリの卵が!、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。