外ネコは大変だぁ。

常に、地域に応じた自然環境にさらされているから。

温暖化、異常気象は誰が招くのか、無関係なノラ犬、ノラ猫ばかりが辛い思いをする。

酷寒猛暑を、耐え抜かなければならない。

そういう中では、健康状態が明日を生きる鍵となる。

過酷だぁ。

けれど、ひと昔前は人間もそうだった。






171015_2


秋になって、ほんの少し涼しくなり始めた頃から、筋肉も、脂肪も、ほどよく付き出しました。

冬支度、ぼちぼち始まっています。




171015_1


食欲は旺盛!

相変わらず選り好みはしますが、食が戻ってきました。 ほっ!

夏場は、心配なほど食が落ちていたので、クロちゃんが食べそうなものを選んで与えていました。

それでも、食が細くて・・・





171015_4


今は、 ↑ こんな感じです(笑

猫缶がとても好きで、だけど歯が悪いせいか好物なのにゆっくり食べます。

今は生産終了となったサイエンスダイエットの猫缶。

ニャゴニャゴのために爆買いしていたから、クロちゃんに役立ってます。

空気を含ませるようにスプーンでたくさん混ぜると、食感が柔らかくなって食いつきが良くなるんです(笑

カリカリは嫌々していましたが、最近はしっかり食べるようになりました。




171015_3


お腹もぷっくりして、満足そう(笑

今年、推定1歳のクロちゃんは、疥癬や状態が悪いお口を抱えているためか、老けて見えます。

先日、我が家のメンテナンスに来た業者さんに1歳と教えたら、相当驚いていました。

それまで気にしていませんでしたが、そうなのかと・・・汗。

去年、我が家に来た頃のクロちゃんの記事 → 
 
その頃に比べたら、美ネコになっているんですけどね(汗




171015_6


 ↑ 今年6月のクロちゃん、ガリガリでしょ!

食事をあまりしてくれなくて、どうしようかと焦っていました。

猫缶系は全くダメ!

カリカリも、シーバを数粒食べるくらい。




171015_7


どうしたのだろうと、毎日が心配で、心配で。

でも、当のクロちゃんは調子が良さそうにしていました。

そう言えば、去勢手術もこんなことがあって先延ばしになっていたんだった。






171015_5


こんなにホッソリ。

だって、食べないんだもの。

そうだよね、今年の夏も外の世界は暑かった。

増して、初めての夏だろうから、体も戸惑うよね!

ごめん、家の中は快適だったよ。







171015_8

ご飯食べないから、体力維持するのも大変だよね。

何するのにも、疲れると思う。

私はどんなに暑くても食欲は落ちない方で、それでも体力は夜までもたないからソファーでよく爆睡してた。

暑いだけで、体力が相当奪われるからね~




171015_9


夏に撮ったクロちゃんの写真を探していたら、ニャゴニャゴの写真も出てきて。

どうしても、見入ってしまうよね。

夏は、ニャゴニャゴも毎年痩せていました。

外ネコは、そうなんだね・・・ と、改めて。泣







171015_10



今はこんな感じで、嬉しいよ。











ブログランキング・にほんブログ村へ ← 寒い季節は、心もつらいなぁ!、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。