今週の火曜日に、半年ぶりに姿を見せてくれたチャイロ。

今日で4日目。

毎日、ちゃんと通って来ています(笑

クロちゃんも、さすがにtobutori家の外猫ルールを覚えてくれたようで、私の見ている間はチャイロを追い返すことはしなくなりました。

(クロちゃん、どうかこの先もそれでお願いしたいです。)

今日は仕事だったのですが、気になってお昼休みに自宅へ戻ってきました。

チャイロ、ちゃんと来ていました。 ガーーーン。

この時間、普段なら私はいないのに・・・汗。

そうしたら、クロちゃんもいて・・・汗・汗。

以前とは違って、チャイロの方が威嚇して唸っていました。

今日の写真は撮れませんでしたが、昨日の夕方の写真です。↓





171020_1



仕事から帰宅してみると、雨の中をずっと待っていてくれたみたい。

いつ頃からいたのだろう。

玄関の前だったらそれほど濡れないと思うけど、パティオにいたみたい。

あぁ、考えれば、考えるほど、切なくなります。

この日は、雨だったのでクロちゃんは来ませんでした。





171020_2


見た感じは、それほど濡れていなかったので少し安心できました。

だけど、ホントよく食べます!

私、チャイロのご飯のために何往復しただろう(笑

この日は、姿を見せてから3日目だったのですが、昨日と同じようにご飯を必死に食べていました。

私は、チャイロのすぐ隣に座って、ずっと話しかけて様子を伺っていたのですが、唸り声をたてながらご飯を食べるんです。

これは今までに何度も経験していますが、保護猫が初めてご飯を食べるときと同じ状態でした。

見た目はこんなに丸々と太っているのに、まるで飢えているような食べ方。

大変だったんだね、チャイロ。




171020_3


チャイロは、生粋のノラ猫です。

でも、野良の厳しさを感じさせないのほほんとした性格でした。

いつもご飯の頃になるとどこからか現れて、そしてご飯を食べ終えるとさっさと帰っていきます。

それにしても、いったい野良のコたちはどこへ帰っていくのでしょうね。

食事は好き嫌いなく、出されたものは猫缶でもカリカリでもキレイに食べていきます。

クロちゃんのように、一粒一粒をフード皿から出して食べないので(笑)、散らかしません。





171020_4



食べる姿、動きは静かに見えますが、誰か来ないか必死に確認しながら食べています。

そして、唸るような声が漏れ出ています。

隣に座る私のことも気になっていた様子でしたが、大丈夫と確認できたのか諦めてご飯に集中していました。

そして、食べ終えると一歩後退してこちらを見ながらお口の周りを満足そうに掃除をしはじめました。

食事をし出してからこの時まで、約45分くらい経っています。

その時間を経て、安心してもらえました。




171020_5


ご飯のおかわりのたびに、威嚇のフーシャーは健在です(笑

本来の性格は控えめで大人しいコです。

今は人が変わったように、クロちゃんに対する威嚇に凄味があります。

何となく、ニャゴニャゴに似ていました。

切羽詰まっているのかな、怖い思いをたくさんしたのだろうね。





171020_6



右目は痛々しそうですが、だいぶ時間が経っている感じでした。

抗生物質の力も不要のようです、*kさんの仰るように感染症で命を落とさなくて本当によかった。

人間や猿とは違って、犬や猫は痛くてもケガをした場所を手で押さえることができません。

舐めるしかないのでしょうが、目に関してはそれもできない。

我慢するしかできないなんて、つらい、拷問に近い(泣











ブログランキング・にほんブログ村へ ← 長い雨がまた続くようです、外ネコたち頑張れ~!、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。