先週はずっと雨で、そしてそのまま週末は大型台風が本州を直撃しました。

月曜の朝は、水戸の上空を台風の目が通過してそれまでの暴風雨が一転、風が止んで晴れ間がのぞきました。

このまま晴れるのかと思ったくらいで(笑)、少し経つとまた暴風に戻りました。

そんな日の夜でも、雨風が少し止んだ合間にチャイロはやって来ます!




171023_1


この日も、失明している右目がジュクジュクと滲んで赤い体液が染み出していました。

風邪はひいていないようだけど、目の古傷は痛むのかな。

今回も抗生物質を入れてご飯を用意しました。

ニャゴニャゴは、どんな抗生物質でも気付いて食事を取らなくなりましたが、チャイロはお構いなしのようです(笑

毎回スゴイ食欲で、胃腸の心配をしてしまうくらい。

既に1週間以上通って来ていますが、食事のときさえ周りを常に気にしながら必死で食べています。

ちなみにクロちゃんは、雨なので来ません(笑

風邪をひきやすいのを自分でも分かっているのでしょうね、雨の日は無暗に出歩くことをしません。




171025_2



台風が通過した後は、落ち葉の片付けに午前中の大半を費やしました。 こ、腰が・・・

モッコウバラの枝が折れていたり、ブラックベリーの支柱が斜めに傾いていたり・・・

とにかく、何処からともなくうちの庭に集まる落ち葉の量に毎回驚かされています(汗

実は週末の土曜日の早朝、クロちゃんとチャイロの間でバトルがありました。

ケガをしたかどうか分かりませんが、爆睡している私が気付くほど双方の威嚇している唸り声が2階の寝室まで聞こえてきました。

女性は身だしなみに時間が掛かるので(笑)、隣で寝ていた旦那さんを無理やり起こして見に行ってもらいました。

ご飯は十分あるのに、それでもこの2匹の間には縄張り意識が強くあるようです。

以前のチャイロはそういうことがありませんでした。

ニャゴニャゴと、ミケコツーと、チャイロで3匹揃ってご飯を用意していたくらいですから。

クロちゃんの、エサ場に対しての独占欲が強いようです(汗) コマリマス・・・





171025_3



翌日からチャイロは、クロちゃんと鉢合わせしないように時間帯を変えて通ってくるようになりました。

半年前は、このことが原因でtobutoti家から姿を消していたので、少し心配しましたが、まずはヨカッタ。

ただ、私がお休みの日はそれで対応もできるのですが、仕事の日だとクロちゃんとチャイロの時間がどうしても重なってしまいます。

うーーーーーーーん。 悩

以前と違って、だいぶ人相というか猫相が強面になってしまったチャイロ。↑

苦労したのだから仕方ありませんが、あののほほんとした表情のチャイロが懐かしい気がします。





171025_4



食事をしている最中も、こうやって物音にビクビクしながら、時には後退りしたりしてご飯を食べています。

絶対、胃に悪いと思う。

可哀想ですが、この場所にいてもまだ安心できない様子です。



171025_5


周囲を確認しながら、再び食事に向かうチャイロ。↑





171025_6


後退して、こんなに近い場所のご飯を目指している姿がとても必死。

密かに、どうかクロちゃんまだ来ないで・・・と願ってしまいます。

クロちゃんと違って、大食漢のチャイロ。

美味しく食べて。




171025_7


一日に最低3回は通って大量のご飯を食べていきます。

ご飯を食べ終えると、すぐに姿を消してしまいます。

クロちゃんは、もちろんご飯も大事に思っていますが(笑)、遊んで欲しい様子で、いつも構って欲しいが最優先、私の庭仕事が進みづらくなります。

この2匹を無事に越冬させないと。




171025_8


昨日も、右目がにじんでいました。

抗生物質を継続して与えていますが、どうなんだろう。

このコは、絶対捕まえられないだろうし・・・





171025_9


チャイロは、私が手にしているカメラを怖がります。

フードを小分けにした入れ物を私が持っていても、怖がります。

そして、通行人やその音に怖がります。

すぐに気付きましたが、「物」と「人」を怖がっています。

クロちゃんは違って、「車」を怖がります。

車の音を聞くだけで、顔つきや姿勢が一変します。

仲間が車に轢かれたのでしょうか、きっと怖い思いをしたのでしょうね。

それぞれ人が関わっていることを考えると、悲しい。




171025_10


家の中、だいぶ冷えてきましたね。

今はまだ暖房をつけたりしながら調整しています。

そして、ミーちゃんは猫ベッドで爆睡です(笑

我が家の、平和の象徴。








ブログランキング・にほんブログ村へ ← また台風が来ているようです、また鉢物を家に取り込まないと!、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。