あっという間に、3月ですね~

日中は、だいぶ暖かになりました。

この陽気にせいなのか、最近は朝が起きられなくて。

起きたとしても、目が覚めた瞬間、今日は仕事の日なのか、休みなのか・・・?

曜日さえ分からなくなったりして、焦ることがあります。

自分でも、ちょっと大丈夫なのかしらと真剣に悩んでいます、ホント(笑

陽気のせい・・・と、思いたい。





180319_1

 ↑ こちらは、つい最近の写真です。(3月17日)

食事を終えると、満腹で寝てしまいます。

こうやって写真だけで見ていると、本当に穏やかな寝顔ですね(笑



180213_9




食事の内容です。↑

流動食を開始してしばらくは、ロイヤルカナンの退院サポートだけを与えていました。

今は、その日の体調に寄りますが、療法食と通常食の2~3種類をブレンドしています。





180320_1




このままでも十分に柔らかいのですが、小さな塊にも反応するので、スプーンで更に擦りつぶすんです。

ロイカナの退院サポートは水分量も多く含まれていますが、ネモちゃんの状態を見て水分が足りていないときは水をほんの少しだけ混ぜています。

そして、レンジでチン♪

人肌程度というのかしら。

油分が溶け出して、スプーンで混ぜ混ぜすると更にふわふわになります。

それでも、無心で擦りつぶしています(笑

ふわっと練ると柔らかさが増して、ネモちゃんの食事のスピードは速くなります。

とろとろ加減が、ネモちゃんのお口に良いらしい。

ソフトな口当たりが食べやすいのだと思いました。

なので、毎日力を込めて擦りつぶしていたら、右手とか右腕全体が痛くなってしまって(泣

あぁ、なんてやわな体なのでしょうねぇ。

筋トレしなきゃ!




180320_2


口内炎が悪化すると、口角から口の奥の気管に達するまで赤く炎症を起こします。

炎症が酷い時は気管が狭くなるためか、イビキや喉の奥から音が響いてくるので、呼吸がしづらそうにして心配でした。

獣医が副作用の心配が無いのどの炎症止を処方してくれたので、こちらも食事に混ぜています。

ただ、これを使い始めた頃からネモちゃんが目を異常に痒がって、内出血になるほど手でいじるようになりました。

この薬が原因かどうか分からないのですが、薬を止めると少しマシになるような気がしています。

でも、喉の音が再開してしまうので、まだ投与しています。




180320_3




ネモちゃんが食事をすると、口内炎で腫れた口の中からお皿に膿のようなヨダレが落ちます。

拭えるものは拭いますが、極力食事の邪魔をしないようにぐっと我慢。

食べ終えたお皿は当然汚れが含まれるので、まとめて熱湯消毒をしています。

過剰かもしれませんが、炎症を起こしている口の中に余計な菌を入れたくないから、大変だけどひと手間かけています。

それと、ネコ缶の選択は、ネモちゃんが食べ慣れていることを優先しました。

退院サポート、回復期ケア・・・、その名前のとおり、闘病後を意識しての期待が大きくあります。

何と言っても、食いつきが一番良いというのが嬉しいです。

1月までは、1回の食事量が15~18gほどだったので、3時間おきに食事をさせていました。

そうなると、一日に6~8回の給餌になります。

その間に、薬やサプリの時間もあったので、一日の大半はネモちゃんの側にいて、洗い物や食事の用意など(←ネモちゃんの)に追われていました。

一日の理想的な給餌量は、170~180gだったので、何とか100gを目標にしていました。

次第に、一日に120g、そして150gと全体量が増えて、1回の食事の量も倍以上の35gと順調に増えていきました。

正直、ここまで食事の量が増えるとは思っていませんでしたが、あれほど依存していたステロイドを一切使っていないことが驚きです。






180319_2



ですが、油断していると、お口の周りはすぐに涎が黒く変色してカピカピ状態に(泣

寝ているときは、さすがに邪魔はしませんが、お口の周りは清潔を保つように心掛けています。

こちらが必死だと気持ちが伝わるようで(汗)、ネモちゃんの体も顔もこわばるのが分かります。

だから、「気持ちイイねぇ~」と声に出して、笑顔で匍匐前進しながら近づきます。

ネモちゃんも、「それならいいよ!」みたいな感じで、私が拭きやすいようにお口を上げてくれるんです。

私も無理な姿勢で頑張っているので、かなり助かっています。

なのに、この前は、うちの旦那さんに「カエルみたい」と言われて、激怒!!

こちらは、そんなことで笑えないほど腰が痛いぃぃぃ






180319_3


ネモちゃんのおてて。 ↑

目を離すと、いつの間にかお口をいじって汚れてしまいます。

だけどね、相当な痛みがあるのだから手を使って何とかしたいと思うのは当然のこと。

ステロイドや抗生物質を使わずに堪えているのだから、無理やり制止するのも気がひけます。

ですが、爪で口の中が傷ついてしまうのは、口内炎を別の原因で悪化させてしまうので防がないといけません。

エリザベスカラーは、必須になっています。






180319_4



気が付けば、前回のブログ更新から1ヵ月以上を過ぎていますよね。

2月の中頃から書いていたブログが書きかけになっていて、入力しては下書き保存、また入力しては下書き保存で、思うように進んでいませんでした。

ネモちゃんの食事と、薬をすり潰す作業、仕事の日はお昼休みを自宅に戻っているので休憩無し。

疲れているから、行動もダラダラとしてしまって、恐ろしいことに寝る時間はいつも夜中の3時です。

こんな生活を12月から続けていると、睡眠不足がたたって仕事をしていても集中できなくなりました。

私生活では行動が怪しくなっていて、数本しかない鍵の選別ができなかったり、必要ないものを持って歩いていたり、自分の家なのに玄関チャイムを鳴らしてみたり・・・

体もふわふわしていて、血糖値が下がっているような感じがしたり。

細かいことだけど色々ありすぎて、早くも認知症?と自分を疑うほどでした。

先週は、フィットネスクラブに行ったときに周りの人にそんな話をしていたら、まだ若いからそんなことないわよ~って。

私、結構な歳なんですけどぉーーー  (←オンザ眉毛だから、若く見えてるみたいです)

ちなみに、フィットスクラブは腰痛予防のために「ストレッチ」をするために通っています。

それにしても、本気で体も頭も危険な状態と思っていたので、まじめに遺言書を書かなければと思っていました。

遺書には、主にネコの心配事(笑

冷静になれた週末には、たぶん睡眠不足が原因なのだと理解することができました。

いくら寝だめをしても、取り返せないんですよねぇ。

今日は、定期検診に行って来ました。

看護師さんに、「血液を3本採りますね!」と言われて、ちょっとクラっとしましたが、注射が痛くなかったので大丈夫(笑

そうそう、待合室でテレビを見ていたら、何度も頭が大きく揺れて寝てしまいそうに。

やはり、寝不足・・・!







ブログランキング・にほんブログ村へ ← 外猫たちは、元気ですよ~(一時大変なときもありましたが)、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。