毎日、暑いですねぇ~

その中でも、今日は特別暑かった気がします。

うだるような暑さとは、今日を言うんだろうなぁ。

tobutori家も、先週からクーラーを始動させました!

6月からですよ。



180625_8




梅雨明けも6月に来ちゃうし、どうなっているのかしら。

そして、tobutoriは、またまたダウンです。

今度は、両側の歯肉が腫れて硬いものが噛めない(泣

普段のご飯を食べるのだって遅いのに、余計時間がかかる。

昨日は、ゼリーを食べていました。

それに加えて、左目の目頭に血の塊が!

たまに血管のようなものが波打っているのは見たことある気がするけれど、まさに「血」そのもので、キレイな赤い色をしていてびっくりです!!

内科に行けばよいのか、眼科なのか迷いましたが、取りあえず明日は眼科へ行きます。

あぁ、眼科は、混むのよねぇ。

さずがに昨日の日曜日は、一日の大半を寝て過ごしました。

寝ても寝ても足りないくらいで、旦那さんが休日で家に居たので、とにかく寝ることに専念しました。

それでも、悪いなぁ~なんて思ってるのに、うちの旦那さんときたら。

こちらはマジメに危機的状態だというのに、日曜の朝早くから習慣のフィットネスクラブへ出掛けていきました。

静かに眠れたけれど、ちょっとね、寂しい気持ちになりましたよ。

せめて、家の片づけでもしてくれと・・・

家の中がピカピカだったら、私の気分だってヨイのになぁ。

それと、最近よく思うのですが、体が疲れると脳が鈍くなるのかしら。

記憶力とかさっぱりだし、考えることができなくなる。

こういうのって、寝て修復していくしかないのかなぁ。

でもね、ちゃんと寝だめの効果があって、土曜日から腫れていた歯茎が今朝は治まっていました(笑

たった2日間でさえ、キツカッタのに!

口内炎で、毎日お口の痛みに耐えていたら、何もやる気が起きなくなる。

ネモちゃんの毎日は、頭がボーーーとして、動きたくなくなって、それは耐えるだけの連続だからと思うと、切なくなる。

今週末の通院で、抗生物質が使えるようになるから、少しは炎症が引いてくれると思う。

痛みは取ってあげられないけれど、炎症が少し治まるとだいぶ楽になると思うから。

そんなネモコもいる我が家では、クーラーは2、3年前から夏の時期だけ24時間点けっぱなしにするようになりました。

ネモコの病状に関係なく、関東地方の蒸し暑さは半端ないですからねぇ(笑

当初は電気代の節約になると聞いて、前年の電気代と比較してみたら、我が家の場合は24時間点けていた方がお安くなることが分かりました。

家の中には大切なニャンズが居ますからね、人間が外出するから冷房を止めるなんてできなくなりました。

だからと言って、クーラー自体の電気代は夏場の大半を占めるモンスター家電になりますので、初めは勇気が要りましたよ~。

ですが、我が家の場合はタイマー機能を使ってこまめにオンオフを繰り返していたので、無駄に電気代が掛かっていたようなんです。

設定温度を変えず、風量を常に「弱」にしていれば、電力を膨大に消費するタイミングが無いので、かえって省エネだったり節電に繋がっていたんですねぇ♪

しかも、ずっと快適な室温が保てるので、外出から帰宅したときにこの上ない幸せを感じています(笑

で、キミたちは幸せだよ~、お外のコ達は大変なんだからね!・・・と、言いながら、ニャンズのご飯の用意やトイレの掃除。

厳しいのか、甘いのか(笑



180625_1





さて、本題に!

6月にブログを書いていたブラックベリーの記事なのですが、今は収穫の残りがほんのわずかに・・・

今年は早かった!!

去年も、その前の年も、7月に収穫をしているんですよね~

やはり、気候が変わってきている?


去年のブラックベリーの記事 → 

一昨年のブラックベリーの記事 → 



去年のブラックベリーの記事を読み返すと、効能まで丁寧に書いてありました。

すっかり忘れていたことを思い出せたので良かったです。

一昨年のブラックベリーの記事は、クロちゃんがtobutori家に現れたことが書いてあって、ちょっとしんみりしちゃいました。

懐かしいなぁ。

もっと、生きさせたてあげたかった。



180625_2


今年も、たくさんの真っ白な可愛い花を咲かせてくれました。

ブラックベリーの花は、蕾の時からふわふわとして可愛いんですよ~



180625_7


白い花に交じって、5月のうちに実がついていました。

ここまでほとんど何もしていないんです。

肥料も与えていないし、虫もつかないし、ホント手間要らずなんですよね。

収穫の時が、ちょっと忙しいくらいかなぁ(笑



180625_3


実が赤くなると、翌日には驚くほど真っ黒いベリーが誕生しています。

ツヤツヤと光っていて、まるで黒い宝石のようです。

そして、今年知ったことがあります。

あはは、今頃知ったのかと言われそうですが(笑

ブラックベリーを収穫していると、所々に硬く萎んだ状態の粒を幾つか目にしていました。

私の収穫が遅いから(汗)、干乾びてしまったと思っていたんです。

ですが、違っていました。

カメムシやら、バラゾウムシなどの昆虫がブラックベリーの果汁を吸っているようなんです。

確かに、実を収穫している時にそんな虫もいたかもしれませんが、余り気にしていませんでした。

鳥にも狙われないブラックベリーだったのですが、意外にライバルがいっぱいいたのです(笑

それ以来、早めに収穫をしなければと完熟まで待てなくなりました。

だって、負けられませんもの~。



180625_4


だけどね、一晩寝て思ったんです。

カメムシの大事なご飯を奪っているのだと。

私は他にも美味しいものが食べられるのに、なんて意地悪なのだとぉーーーーーー!!!

なので、今は少しだけブラックベリーの実を残すように収穫しています。

ですが、そのカメムシたちも生き抜くのは大変のようで、天敵が多くいます。

カマキリやクモや鳥に、捕食されてしまうそうです。

ただ、カマキリやクモが食べる以上にカメムシの数は多いので、天敵の皆さんにカメムシの駆除を期待するのは少々無理があるようですね(笑







180625_5


毎日のように、これくらいの量が収穫できます。

昼間は暑いので、夕方に一粒ずつ収穫をしていくのですが、あの時間帯は「蚊」が出てくるんですよね~

私はどうも、蚊に刺されやすい体質なのでムヒが手放せません。

ヨーグルトに合うような、美味しいジャムを作りますね♪







ブログランキング・にほんブログ村へ ← 生で食べたら美容に良いブラックベリー!、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください