ビビの胃ろう用の洋服が届きました。

日本小動物医療センターで胃ろうの造設術をして、入院している間に採寸をしてくれます。

胃ろうの洋服を作ってくれる「みかんとリンゴのお店」のホームページで、生地の番号を確認してから獣医に伝えて注文までしてくれます。

病気やケガなどの状態に応じてのオーダーメイドです。




181213_1



そう言えば、獣医から綿生地を選ぶと良いですよ、とアドバイスを受けました。

ビビは雄なのですが、病院ではピンク色を着ていることが多かったですね(笑

ビビは水色も似合うので、ピンク色と2着の注文を考えていました。

が、残念ながら水色系の綿生地は売り切れ。

注文から1週間ほどで、自宅に郵送で届けられます。




181213_2



ビビのこと、癌のこと、この二つのことを考えるだけで精いっぱいだから、余裕なんてまったく無くて、胃ろうの洋服のサポートがあって助かりました。

今のビビは、自宅で胃ろうの食事が既に始まっています。

今だから思えるのですが、この洋服を見るたびに救われています。

「日本小動物医療センター」と、「みかんとリンゴのお店」に、心から感謝です。




181213_3


グレーの生地は、2枚合せになっているので肌の弱いコ向けです。

生地の色や種類はたくさんあるのですが、色よりもストレスの無い生地の柔らかいものを選びました。

ピンク色の生地は、肌触りのよさと厚手の生地を選びました。

秋冬用です。

とても可愛いのですが、ピンク色の洋服を見た瞬間、ビビに似合うか少し考えました。

のんきなものです(笑)、でもそんなことを考えるなんて、本当に久しぶりでした。

ふふ、でもね、ちゃんと似合っています(笑





181213_4


まずは、ミーちゃんに試着してもらってどんな様子か確認しました。 ごめんね、ミーちゃん(笑

残念ながら、ミーちゃんにはサイズがきついようです。

胃ろうチューブでの食事を想定したり、洋服の着せ方や、脱がせ方がなんとなくですが、目視確認ができた気がします。

何しろ洋服がパンパンなので、確認は目視がせいぜいかと。



181213_5


ですが、なんと言っても、ミーちゃんの温もりを感じて欲しいこともあるので、暫く着ていただきました♪

うーん、ミーちゃんはグレーが似合うわね(笑




181213_6


気に入ったのかな、違和感なく寝ています。



181213_7


背中の上のホックは外れていますが、着用に負担が無い作りになっていて気持ち良さそうにしています。

洋服が伸びる心配もしましたが、実際ビビに着せたらちょっと小さめでした。

ピッタリサイズと言うのか、ビビは毛の長さがあるので窮屈な感じです。

さらに欲を言えば、背中側のマジックテープがもう少し柔らかい素材だとサイコー。

旦那さんの提案で、たくさん洗濯してヨレヨレにするしかないのかなと(笑




181213_8


もちろん、ピンクも着ていただいています。 ↑

きついのなんか、ヘッチャラです(笑

厚めの綿生地が、暖かいのかな。 いい感じです♪




181213_9

そして、ビビ。↑

お気に入りの段ボールベッドの中で爆睡中です。



181213_10


胃ろうのチュウーブは、ポケットに収納できているので、事故抜去が防げるので安心です。

傷口の確認は常にできませんが、ビビは1日に1~2回のガーゼ交換が欠かせません。

病院で使用されていた抗生物質が効いていなかったので、傷の治りが遅いんです。

ネモコがお世話になっている動物病院で聞いたら、1週間くらいの間隔でガーゼ交換と言ってました。

ネモちゃんの主治医は、外科手術が上手のようなんです。






181213_11


久しぶりのツーショットです。 ↑

これは、歩き疲れたビビが蓄熱暖房機の前で横になって、すぐにミーちゃんが駆け寄って来たんですよ。

いつもだったらビビに付きまとわれるミーちゃんが迷惑そうにするのに、逆に自分の方から近づいていきました。

ミーちゃんなりに、あの頃を懐かしんでいるのかな。

ビビも忘れていないと思うよ、今はちょっと余裕が無いだけなんだから。




181213_12


今週の水曜日に、日大動物病院へ放射線治療に行ってきました。

藤沢・・・、遠いです。

当然ながら渋滞もあるので、朝から一日がかりとなります(汗

旦那さんも連日の運転手でお疲れでしょけど、ビビも、私も、頑張っていますからね~

治療を終えて帰って来るなり、爆睡です。

何をしても目を覚まさないほど、疲れたようでした。

今回は、麻酔の時間も短いので前回のような症状は見られないと思うのですが、ちょっと心配でした。





181213_13


ネモちゃんとイイ感じで爆睡しています。




181213_14


ネモちゃんが驚くほど、寝ている。

休める居場所があって、ヨカッタ♪








ブログランキング・にほんブログ村へ ← いつもありがとうございます、コメントに励まされて元気をもらっています・・・、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。