今年の桜は、驚くほど長い期間咲いていますね。

外出のたびに、ピンクの花が目に入るので何度も楽しめました♪

昨日も、習い事のついでにお堀の桜を見てきましたよ。↓




190418_1


夕方に撮影したので、ちょっと薄暗い感じですね。

前回のブログに載せたお堀の桜と、ほとんど変わらない気がします(笑

お堀の緑は、ますます濃くなっているのが印象的で、春の訪れと初夏の足音を感じることができました。

こちら、水戸城跡のお堀の目の前は、裁判所があります。↑

ちょうど桜並木で見えませんが、裁判所から見る窓の風景はさぞ美しいでしょうねぇ♪






190418_2



今の時期、キレイに咲いている桜は八重桜かしら・・・♪

ソメイヨシノが終わるころから、入れ替わるように花を咲かせてくれます。

たくさんの花びらが集まって、なんとも可愛いですよね。

そうそう、我が家の謎の木は、「ハナズオウ」と判明しました(笑

ご尽力に感謝いたします♪

ハナズオウと分かってから散策すると、どこのお宅でもよく見かけるんですよね。

切り詰めて育てると、花が密集して咲くようになるそうです。

桜を筆頭に、ツツジや藤の花も順々に見ごろを迎えます。

春は、一年で最も花の種類が多い季節です。






190418_4



春と言えば、ユーミンの「春よ、来い」は、誰もが知っている名曲ですよね。

遠い春を想い望むのに、なんとなく悲しく感じられるこの歌に、私は何度も励まされました。

2月にビビを扁平上皮癌で失って、すぐにこの歌が聞きたくなり、何度も何度もアレクサにリクエストしました。

普段は聞かないユーミンを、心が欲したんですね。

そして、毎日毎日、食事をするときも、お風呂に入りながらも、そして寝るときも(笑)、ユーミンの「春よ、来い」を聴いていました。

あれから2カ月たった今でも、ユーミンの曲をシャッフル再生で毎日聞いています。

聞けば聞くほど、楽しい歌も、悲しい歌も、嫉妬の歌も、ユーミンの良さを感じてしまうので止まりませんね。

ホント、私の中のユーミンが止まらないのです(泣・笑

使われている楽器や効果音が、また心に響きます。

ユーミンの声が耳に心地よく、とても可愛らしくて、私の心を癒してくれました。

実は、来ては欲しくなかった春なのに、今なら「春よ、来い!」と言えるかも。

音楽って、素晴らしいですね!










ブログランキング・にほんブログ村へ ← ユーミンの風景は、時間がとてもキレイ!、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。