梅雨入りで、今日も肌寒いですね。

洋服選びが、ちょっと大変(笑

本格的な雨の季節、みなさん、お風邪などひかれませんように。






190607_1



4月8日に頂いた、ピンク色の胡蝶蘭。

最後の1輪となりました。

我が家で2カ月の間、美しい花を咲かせてくれました。




190607_2



華やかさのある胡蝶蘭ですが、淡いピンク色の花はとても可愛らしく、優しい印象でした。

玄関で毎日、見送りをしてくれました。

忙しいときでも、蘭の花を見るとその一瞬だけ心が和みます。

そして、玄関を過ぎるとまた忙しく、蘭のことを忘れてしまうんですけどね(汗

玄関を入ると、ネモちゃんの介護ぉ。

玄関を出ると、遅刻魔の私ぃ。

あぁ、信用を無くしそう・・・(汗

それに、心なしか動きや反応が鈍い気がします、歳なのかなぁ・・・

ミーちゃんの心配をしていたけれど、他人ごとではない気がしています。

急性ギックリ腰の後も、針治療へ暫く通いましたが、また痛みが出ていて。

庭の草取りも、2分がもちません(泣

うーん、なんだか、おばあちゃんみたいですね(汗





190607_14



家の中では、な、な、な、なんと、「ミッキーツリー」が初めて実りました!!!

ご近所の方から、3年前の2016年10月に「ミッキーマウスの木」と言われて、苗をいくつかいただきました。→ 

そのうちの幾つかは、ミーちゃんに齧られて数が減りましたけれど、なんとか無事に育ってくれたのです。

改めて見ても、本当に珍しい木ですよね♪

ミッキーに、見えるかな?! 笑。




190607_15



ミッキーマウスの木は、春を迎えた4月に可愛らしい黄色い小さな花が咲きました。

ホント、可愛いですよね。 ↑

ここから、あのミッキーになるとは思えないほど(笑

そうそう、お花は結構長く咲いていましたよ~

今年、実が成ると想像もしていなかったので、黄色い花を見つけたときは感動でしたね(笑

苗をくれた方にこの話をしたら、まだ花も実もついていないと言ってました。





190607_3


お外は、スノーボールやモッコウバラが終わって、アジサイの季節が到来です。

いち早く花を咲かせたのが、カシワバアジサイ。

まるで妖精の羽を見ているように、可憐な花を咲かせています。





190607_4


カシワバアジサイは、家の東側に植えているためか、朝日や強い日差しで日焼けを起こしています。

ちょっと、可哀想・・・

やはり、アジサイは半日蔭がちょうど良いのでしょうね。





190607_5


玄関にあるシンボルツリーのアオハダ。

なぜか、その中央に違う木が育ってしまいました。

これから花が咲くようですが、このままにしていてよいものか?

今年のアオハダも、小さな白い花をたくさんつけたので、秋に赤い実が多く見られます。

その赤い実は、秋の終わるころに越冬期の食糧として、可愛らしい野鳥やヒヨドリが利用しています。

ヒヨドリは食べ方がちょっと雑で、たくさん実を落とすから掃除が大変なんですけどね(笑




190607_7


ユリたちも、間引いていないので数がかなり増えました(汗

もうそろそろ、一斉に咲き出すんじゃないかなぁ。



190607_6


黄色い蕾だったので、黄色のユリが咲くと思っていましたが、深紅の蕾に変化しました。

一年前を思い出せば、黄色いユリも幾つかあったけど、深紅のユリもありました(笑

確か、昨年の深紅のユリは少なかった気がします。

今年は、めちゃめちゃ多い!!!



190607_11


ブラックベリーの花も咲いています。

今年も、たくさんの実をつけてくれそう♪

凍らせて保存しながら、ニンジンとバナナを混ぜてスムージーでいただいています。

美味しいし、目にも良し♪



190607_8


キンシバイも、咲き出しました!

可愛いー





190607_9


たくさんの蕾が次々と花を咲かせ、目を楽しませてくれます。

緑と黄色のコントラストが鮮やかで、とてもキレイですね♪


190607_10


キンシバイは、油断していると一気に伸び出すので、夏の剪定が毎回間に合いません。

なので、根本の方まで咲いています(汗

風通しを良くしてあげることは大切なのだけど、病気知らずのキンシバイで助かっています。



190607_12


キンシバイの花に見惚れていたら、なんと、カマちゃんベイビーを発見です!

先週は晴れていたので、体つくりのために日向ぼっこをしていたのかな(笑

分かりますか? ↑

実はカマちゃんのことを考えて、毎年夏の剪定を躊躇ってしまうんです(笑




190607_13



じっとしていても、その姿が可愛いカマキリの赤ちゃん。

無事に育ってほしいなぁ。

先週は、6匹くらい見つけました!

今日も雨だけど、大丈夫なのか、心配で・・・。

雨に流されたり、寒さもダメよね、きっと。 あぁ、心配だわ~







ブログランキング・にほんブログ村へ ← 最近、また腰の痛みがあって、「いたたたたぁ~」が口癖です(笑)、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。