2008年08月

やわらかエリザベスカラー

あら、ネモちゃん。
心なしか、元気がないように見えますが・・・

8678de37.jpg

ネモ:「当然でちよ!
    こんなの格好悪くて、やってられないでちよぉ?」

31f5d94d.jpg

でもね、お医者さんからエリザベスカラーを付けてくださいって、言われてるのよ?。
そうでもしないと、ネモちゃん・・、ギブスをいじっちゃうでしょ。

そのエリザベスカラーは、固いプラスチック製と違って、軟らかい素材で出来ているから、そんなにストレスにはならないでしょ?!

寝る時は、枕代わりにもなるって書いてあったわよ。
優れものよね?キラキラ


ネモ:「うーん、それでも・・・」

67ff21a0.jpg

ネモちゃんは、赤色が似合うから、とっても可愛いわよ?
よくよく見ると、首に巻いた赤いスカーフみたいで、ニューヒーロー誕生って感じかしら?

そうそう・・、この前も、看護師の人が「可愛いですね?」って、言ってたし・・

dbc1e4ff.jpg

どうする?
エリザベスカラー、外しちゃおうか?

113e4421.jpg

でしょう!!

ネモ:「少し寝るでち・・」

私 :「はい、はい。」

メタボも心配

ネモちゃんの感染症も、どうにか無事に治ってきている様子です。
まずは、一安心。

結局、このお盆休みの間は、ずっと病院通いでした。悲しい

仕方ないです、ネモちゃんも頑張っているのですものね・・・

4189930c.jpg

ネモ:「ボクも遊び回りたいでちぃ?・・・」

私 :「でもね、ネモちゃん。
     感染症が治ってきたからよかったものの、まだまだ大人しくしてないとダメなのよ。」

ネモ:「いやでちよ・・・
     夏休みは、子供はみんな走り回るんでちよぉ?」

私 :「はい、はい、足のキズが治ったら、思い存分走り回っていいからね。」

74f4f40b.jpg

ネモちゃんは、それでも走り回れずにはいられなくて、お馬さんのようにパカパカと走り回ることがあります(笑

そうそう・・、ネモちゃんの最近飲んでいる薬に、ステロイド剤という錠剤が加わりました。
このステロイド剤は、食欲を増すというので、ちょっと心配しております。

子供肥満が増えているという中、ネモちゃんも決して例外ではないのです。
毎回病院で計る体重は、着実に増えています。
メタボも心配なんです。

ね!ネモちゃん・・。

94722653.jpg

メタボは、聞く分には笑えるけれど、実際笑えない病気なのよ。
様々な病気の引き金となる原因になるのだから・・。

病気なんかしたら、ずーっと病院のお世話になるし・・・
美味しいものだって、食べられなくなるのよ。

2e158c30.jpg

そうよ、深刻なのよ。

ネモちゃんの場合、メタボも心配だけれど、まずは足のキズを治すことが先決ね!
だから、もうちょっと大人しくしてましょうね。

ネモ:「ふぁ?い!!」

d5bdc46e.jpg

ネモちゃん、今日もマジメな話だったのよ・・。

くつろぎの場所

最近、スツールを購入しました。
さっそく、新しいもの好きのビビちゃんが、興味をしめして一番ノリです。キラキラ

ちょうどよいサイズのようで、とても気持ちよさそうにくつろいでいました。

e0a3837c.jpg

ただ、このスツールは見た目以上に重量があって、私的に運ぶのが大変なんです。汗

和室の窓辺と、リビングを往復しています。
誰のためにって? そう・・、にゃん達のためにです。笑い 汗・汗・汗

c5583c15.jpg

スツールは、ミーちゃんも気に入っています。音符

悲しいことに、ミーちゃんはこのスツールの上で頻繁に爪研ぎをします。 なんでなの?困った

先日ビビちゃんも、ひとり運動会で興奮冷めやらずの時に、このスツールで爪研ぎをしていました。
しかも、ビビちゃんは爪研ぎをさせてくれないので、常に爪は鋭く尖っています。

今では、このスツールの表面はガジガジな状態です・・・悲しい

13326a74.jpg

ミーちゃんのお気に入りの場所として、ソファーの上でくつろいでいることも多いです。
しかし、ここは、ネモちゃんのお気に入りの場所でもあって、様子を伺っているとどうやら早い者勝ちといったところのようです。鐘

ミーちゃんに先を越されて、そのミーちゃんを見つめるネモちゃんの姿をよく見かけます。
ミーちゃんは、すぐに爆睡状態になるので、ネモちゃんに見つめられているとは思っていないようです(笑

06600b34.jpg

ちなみにミーちゃんは、目を開けながら寝ることも出来ます。秘技びっくり


今回もミーちゃんに先を越されたようで、暫くミーちゃんの様子を見つめていたネモちゃんですが、どうにか落ち着く場所を見付けたようです。

d715a320.jpg

そうでちねぇ?

でもそこは、私の座る定位置なのですが・・・

みんなで寝る・・

誰もかもが、みんな寝てるでちよ・・

つまらないでちよぉ?落ち込み

660e03f3.jpg

つまらないから、ボクも寝るでち・・・

3秒で、寝れるでち!


e4d021a7.jpg

私 :「ネモちゃん、3秒も掛っていないわよ・・」


ミーちゃんは、お気に入りの場所でお昼寝です。
冷たくて、気持ちがいいのかな・・笑い

6f8c36e8.jpg

ビビも、お昼寝中です。ZZZ

d712e8f0.jpg

ホント、みんなスヤスヤと気持ちよさそうに眠っています。音符


あらら・・ ミーちゃんは、少し移動をしたようです..ZZZ

d5db6bb8.jpg

このコ達のカワイイ寝顔を見ていると、心から癒やされます。キラキラ

もちろん、大変なことは山ほどあるけれど..笑顔、それ以上の楽しいことを共有することができます。

このコ達に出会えて、こんな幸せなひとときを、独り占めできる喜びが多々あります。

ホントに感謝です。 ありがとう・・ハート


あらら.. ビビちゃんは、どうやら階段に移動して寝ているようですね・・

606f52d2.jpg

でも、そこにいると通行に支障が出るのですが・・・汗

感染症

先週の金曜日ですが、ネモちゃんが染症に掛っていると獣医師から言われました。
その前日の朝、下痢をしたり1日中動かないで寝てばかりでした。

あまり動かないのは、夏バテのせいかも・・・と、思いました。
でも、下痢をした時はイヤな予感がしました。

ネモちゃんは、今まで下痢をしたことがなかったのです。
なので、食あたりとか、水あたり?とか、色々考えました。
夜になっても食欲がなかったので、これはただごとではないと思いました。

翌朝、すぐに病院に連れて行って診てもらうと、検査の結果、感染症に掛っていることが判明しました。
こんなに通院しているのに、なぜ分らなかったのか!
自分と、獣医師に対して腹が立ちました。

その日、ネモちゃんは麻酔をして洗浄などの処置が行われました。

夕方迎えに行くと、ネモちゃんは涙目でした。

fac5acde.jpg

ゴメンね、ネモちゃん。
痛い思いをさせてしまって・・・。

ネモ:「そうでち!」

fb85c50b.jpg

病院なんて、行きたくないでち!
お家にいるでち!!!!

676ead17.jpg

今思うと、前回処置をしていただいた時、ネモちゃんは傷の処置をしていただいた後に、非常に痛そうな鳴き声を発したのです。

その時は、看護士さんがネモちゃんの傷をピンポイントで触ってしまったせいかと思っていました。

その時から既に、感染症の兆しがあったのです。
それをネモちゃんはちゃんと教えてくれていたのに、私たちは気付かなかったのです。悲しい

ホントに、ごめんね。
エライね、ネモちゃん。 よく頑張ったね!

d0201b4b.jpg

この週末は、毎日病院に通っていました。
感染症は落ち着いてくれたようです。

それでも、油断できません。
獣医師からは、最悪足を切断することになります・・・と言われ、私も旦那さんもかなりのショックを受けました。
そんなこと、ツライですもん・・・

私と旦那さんの不安をよそに、昨日の夜から元気になってきたネモちゃん..。

b46b6c69.jpg

その笑顔は、何よりもかけがえの無いものです。
最新コメント
  • ライブドアブログ