2009年10月

健康診断と、千波湖1周?

今日は、旦那さんの会社の保険組合を通して、「奥様方の健康診断」が行われました。病院

イ・ヤ・な、注射(血液検査)も、ありました。注射 貧血起こしそう・・

3日間の最終日と言うこともあって、人が少なめで、スムーズに検査を終えることができました。

健診の会場が、千波湖の近くで、美術館も同敷地内にあります。

ついでに見ていこうと考えていたのに、美術館は31日からの展示に向けて休館となっていました。困った

ショックは大きかったものの、ココまで来て何もせずに帰るのはもったいない!!

千波湖1周のお散歩で、ヨシとしました。まる



94359946.jpg


たぶん・・・、オシドリと思われます。


うーん、の・ど・かぁ? バラキラキラ



はじめは可愛いと思って見ていたら、結構激しいイジメがあるようです!! コエッー

縄張りとかあるのかな?! 自然の世界は厳しいっ汗 強いものが勝つべし!


0157fc22.jpg

気を取り直して・・・、今度は子育て中の黒鳥ファミリーに出会いました。

今は、卵を温めている黒鳥夫婦が多く、近くで見ることができるのですが、刺激の無いように写真とか控えて、横目で流しました。

つらい事件もあった千波湖ですが、人だけでなく生き物全ての憩いの場として、そして命を育む場として、大切な距離間を維持できたらと思います。


c2618d77.jpg

白鳥も、わんさか居ます。

この散歩のために(健康診断より大事?)、食パン1枚持ってきました。食パン

パンをちぎって与え始めると、白鳥、黒鳥、オシドリ、ハト、名前知らない水鳥たち、鯉・・・たくさんやって来ます。ダッシュ

私の手から直接食べようと、白鳥も必死で攻めてきます。困ったシヌ?


写真どころではなくなり、たった1枚の食パンを如何に多くの鳥さん・鯉さん達にあげようか、千切っては投げ..、たくさん千切っては投げ..、あっという間に底をつきました。

そんな私の近くで、写真を撮りまくっている人が何人かいました。悲しいホントは私が撮りたいっ!


bf50af82.jpg

そうそう、この鳥さんもここでよく見るのですが、何ていう鳥さんなのでしょう?!!

水かきもあって、なんとも可愛い脚をしています。ハート


55788b79.jpg

銀杏の木も多く、紅葉がはじまっています。笑顔

見た!オリオン座流星群

一昨日、20分くらい頑張って見上げた夜空に、流星は見られず・・・悲しい 時間が短過ぎたか。

しかし、昨夜は見ることができた『オリオン座流星群キラキラ』。 バンザ?イ!!

(2コほどですが・・・。)


流星抜きにしても、澄み切った夜空はキレイでした。月 キラキラ...



ce05d7e3.jpg


↑画像は、流星とは関係ありませんが、昨日の星空が予想した通りの快晴に、ノビノビ姿のネモちゃんです。太陽


昨日の観察時間も25分くらいと短かったのですが、東の夜空(オリオン座に向かって左斜め下と、左斜め上)に、バッチリと白い線を引いた流星を見ちゃいました。流れ星 イイッ音符


時間も夜中の1時半をまわって、聞こえてくるのは、心地よい『虫の音』と、住宅街なので家の構造上の音?なのか?!!

「ピキッ!」とか、「コツン」とか、家の軋む音が聞こえると、誰かいるのかと急に怖くなり(動揺..幽霊イナイイナイ)、でも、そんな時に虫の音が気持ちを落ち着かせてくれて、25分も頑張れました。まる ツヨイ?


いや?・・・ 流れ星は、いいね!笑い

神秘的だし、心を洗い流してくれるというか、リセットしてくれる。キラキラ

昔から、こうやって見てきたという記憶がDNAに刻まれていて、ピュアにさせるのかなぁ?びっくり

やっぱり、生きてるって『神秘的』かも。うんうん。

昨日の出来事

昨日も、以前勤めていた職場の人たちとランチをしました。料理 今月も多いかも。

仕事を離れた後も、メールのやり取りや、お食事会のお誘いなど、よくお声を掛けていただくので、ホント有り難いです。です?笑い

ですが、以前の私は、そういうのに時間を取られるのが嫌で、仕事以外の場での付き合いはかわす方でした。 あはは..

ここ最近は、それもいいかも・・・と、わざわざ理由を考えて断らなくなりました。



・・・で、今回も、『和食』!!

最近のお誘いは、和食が多いぞ?

と、いうことで、海鮮丼など活きのいい素材がメニューに並んでいました。魚ピチピチ

ランチには、もちろんデザートが付いていたのですが、話も弾み、話すとまたお腹も空いて、第2弾のデザートまで頂戴いたしました。アイス


a844a20b.jpg

↑寛ぐ姿も、優雅なビビ様です。キラキラキラキラ



↓おとぼけた姿も、可愛らしいミーちゃんです。ハート矢ハート矢

a50b7ff6.jpg


食事会も終え、午後は美容院へ出掛けてきました。はさみ


1ヶ月に1度の割合でカットをするのですが、毎回『ワカメちゃんカット』になって帰宅します。困った

本当は、『ボブ』とかいう感じになっているはずなのでしょうが、私の場合、髪質からか、容姿のせいか(顔か?)、どう見ても『ワカメちゃん』なのです。悲しい

切りたての時は、旦那さんにも言われるし、母にも言われます。ふふふふふ..

きっと、周りの人も言わずともそう思っている・・・のさ?ぁ!!ドクロ

f9230481.jpg

それで、美容院の方が風邪気味で、それをもらって帰ってきた私でした。

速攻、食事をとって、葛根湯を飲んで、寝ました。ZZZ


ネモちゃん、今晩は大人しくしていてね・・・(祈

逃げて、隠れて・・・

先日、家の中に、ハウスメーカーの業者さんが入りました。

そうなると、我が家のニャンコ様達は・・・パニック!

ピンポンチャイムが鳴ると同時に、家の中へ散ります。困った


ですが、今日は困ったことに、いつも隠れている場所(2F寝室)付近がメインとなっており、どこへ逃げるのやらと思って探してみたら・・・びっくり


8197b92f.jpg

ミーちゃんは、2階お風呂場にある洗濯機とベランダの隙間に隠れていました。 お、お見事拍手

太めの体には、ちょっとギリギリのスペースだったかも・・・笑顔あはっ




・・・で、探しに、探して、それでも見つからないビビヤンが隠れた場所は?!!!

abd16ab9.jpg

1階リビングのソファー下に、いつの間にか隠れていました。猫 お?い!

私は、必死に探しましたよぉ?悲しい


ネモちゃんは、相変わらずですが物おじせず、業者の方に寄り添うように作業を見守っていました。ひまわり

作業を終えた後は、動物好きの業者の方と、犬や猫の話で盛り上がりました。

と言うよりも、涙目で語り合っていました。乾杯 あはは・・

業者の方が、家の中の様子などから、猫ちゃんの可愛がりを察したらしく、本音で話してくれているのが分かり、私もつい熱弁を振るっていました。炎

2cfc3bb9.jpg


業者の方が帰った後も、やや挙動不審気味で歩くミーちゃんの姿がありました。

ネモちゃんには、その姿の方が興味をそそるようです。魚

台風が近づいてくる

今朝のテレビ(ニュース)では、沖縄県の台風状況が詳しく映像をまじえ伝えてありました。

雨もそうですが、風の強さが半端無しです!大波

海岸沿いの木々が根こそぎ持って行かれそうな勢いでした。


どうか、自然を含め、被害が少なく済みますように(祈)。

3c7f6046.jpg

我が家でも、早めに外にある観葉植物など鉢物を家の中へ運び込みました。

この『青年の木?』は、私の身長よりも大きく、重い・・・!!

それを、私一人に運ばせるなんてぇ・・・、うちの旦那さんは平気で言うから、鬼より恐ろしい。




死にそうに重い『青年の木?』を入れたら、早速ミーちゃんの点検作業が始まりました。

では、では、ミーちゃん、よろしくね!


と、思っていたら、ネモちゃんもキャットタワーに上って点検?・・なのか??!

d24fe341.jpg

『青年の木』には、蜘蛛が2?3匹くらい巣を張っていて、夏ごろから居付いております。

蜘蛛の生活を考えると、取るに取れないで、秋を迎えております。落ち込みふむむ。



その『青年の木』を家の中に入れる時に、この蜘蛛をどうしようか・・・ちょっと悩みました。

台風は2、3日ほどで過ぎるだろうから、このまま『青年の木』と一緒に家の中に入れることにしました。


悩んだのは、家の中に蜘蛛がいるとよくないと聞くからです。

でも、あれは風水かなんかで言っていることなのでしょうが、結局蜘蛛そのものの存在を悪く言っているのではなくて、蜘蛛の巣が張るような、そんな掃除をせずに汚くしていることをよくないと言っているのでしょうね。

蜘蛛さんも、ひどい勘違いで人間から嫌われているとしたら、ホント可哀そうですよね。
最新コメント
  • ライブドアブログ