2010年10月

新しい命

生後1ヶ月くらいの子猫です。


このコは、月曜日の朝に会社の近くで枯れ葉に紛れて丸まっていました。


枯れ葉とゴミの中で、見過ごしてしまいそうな命でした。


101030_1

昨晩から強い雨が降り続いて、風も強かったし、気温もかなり下がっていました。


そんな過酷な天候のもと、屋根も何も無い場所で、雨に濡れたその体は冷えて、ただそこにうずくまっていました。


どんなに寒かったであろう、どんなに泣いたであろう、どんなに心寂しかったか・・・・。


すぐに車の中からタオルを取り出して、抱きかかえて温めました。


見た瞬間に死んでいると思ったのは、アリのような虫たちが体中から見えて、ずぶ濡れの子猫自身動いていなかったから。


しかし、死んでしまっている・・・・、と思った瞬間に少し動いたようにも見えて、だから抱き上げることができました。


微かに、「ニャァ・・・」鳴いてくれました。


でも、頭の中はパニック! だって、これから仕事だし、会社は目の前・・・・・・・・・


仕事に穴はあけられないから休むことはできない、増して突然過ぎるーーーーー! なので、半休を取らせてもらうしかない!と考えていました。


半日休暇の理由を言うつもりはなかったのですが、余程死にそうな顔をしていたらしく、理由を聞かれたら、有りのまま答えていました。


悔いのないように動物病院へ行くように言われたので、有り難く職場を後にしました。


仕事も本気で辞めようかと思ったくらいでした。


車の中で、子猫の小さな体を一生懸命手で擦るけれど、反応はよくなくて、鳴き声も聞こえなくなってきて、消えてしまいそうな命にもう駄目だと思い涙が止まらなかった。


涙で運転もできない。


それでも、病院へ行こうと子猫を抱えながら、手で擦りながらの運転・・・・・ 絶対危ない。


なんて可愛そうなのかと、助かることが無いようなことばかり考えてしまう。


動物病院に着いた後も悪いことばかり考えてしまって、泣きたい気持ちを必死に堪えた。


その後、湯たんぽの上に乗せられていた子猫、獣医師からは体温計では測れないほど体温が下がっている話を聞かされ、そして入院の手続きをして仕事に戻ることに・・・。


そこで半日は終わっていました。


仕事を終えて、夕方病院へ向かうと、子猫は立っていました。


それも、獣医師の話だとご飯も食べているという。


私は仕事中、悪い知らせが入ってもおかしくないと思っていたので、携帯電話を心臓が痛くなる思いで見つめていました。


こんなことになっていたとは~


101030_2

結局、私にとってはそれでよかったのですが、これで、今月2匹目です。


ジンくんの隔離と、新しく入った子猫の隔離もあって、世話が複雑になりました。


旦那さんに2匹目の話をしたら、もう無理と言われ・・・・、仕方なく私は最終手段の逆ギレを。


でもね、分かっているのです。


全ての猫は救えないし、同じようなことで命を落としている猫もたくさんいるってこと。


新入りの子猫は2日目には退院ができたので、それから更に家の中が大変になりました。


これが↓、隔離部屋にあるジンくんに寝床です。


101030_3

その上に、新しく入った子猫のゲージを乗せて↓、隔離部屋内での隔離の隔離を実現させました。


101030_4

ジンくんは、隔離部屋の中を元気に走り回っています。


子猫は、それを見つめて「ニャァ・・・」と鳴くのですが、ジンくんは全く気付きません。

101030_5

たった1週間の出来事ですが、子猫たちと、うちの猫様たちの世話や掃除に追われ、疲れ果てた私は、いつの間にか自分を責めるような気持ちに陥ってしまいました。


睡眠時間も短くなっていて、しっかりとした食事もとれなくなり、考えるのは猫たちのこと。


また同じような猫を見つけてしまったら、また私は拾ってしまう。


手を伸ばせば生きる命と、手を伸ばさなければ確実に無くなる命。


どっちが、本物なのか・・・。


自分でも、どうすればよいのか分からない。



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しています。

お子ちゃま軍団

ジンくん、身長が伸びたんですよ~


それも、急に伸びたようで、嬉しいような... ちょっと寂しいような...。


うーん、やっぱり嬉しい!!


食欲もそうですが、運動量も半端なく増えてます。


さぁ~て、今日の標的となるのは・・・・・・・


101025_1

うちのコ達が見向きもしないような即席おもちゃで、飽きることなく遊んでくれます。


ここ最近は、シャカシャカ音のするレジ袋が大のお気に入りです。



飛びつく姿勢も可愛いのですが、すってんコロリンと、よく転んでいます。


101025_2


そう言えば、「ねこのきもち」の付録で猫ジャラシのようなおもちゃがあるのですが(うちのコ達には不評でした^^;)、ジンくんは物凄い勢いで追いかけまわしています。

その姿を羨ましそうに、ガラスのドア越しに見つめる我が家の3ニャンは、永遠のお子ちゃまなのは間違いないようです。



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しています。


そして今日、また出会いがありました。

出勤途中の朝早く、肌寒さが厳しくなってきた今日この頃、しかも昨晩から冷たい雨が降り注いでいた、そんな中、駐車場の隅に枯れ葉の間に紛れて冷たく固まっていた子猫。

どう見ても枯れ葉の塊にしか見えない・・・でも、何となくの予感は的中して、それはまさに子猫でした。

雨に濡れた枯れ葉と同じ色の子猫は、ずぶ濡れで、動いていなかった。

死んでしまっている・・・ そう思いました。

それは、小さなアリや虫がその子猫から見えたから・・・

でも、微かに動きました。

すぐに抱きかかえて、車の中へ・・・・・・ どうする!ワタシ~

愛し愛されることが幸せの一歩

先日の、ジンくんのハゲの受診から1週間後に来院してくださいと言われていたのに、1週間も待たずに今日病院へ行ってきました。


ネモちゃんの治療には、毎日・・・1日おきと、とても短い間隔で1年半を通院してましたから、1週間は何となく長く感じます。


そんなネモちゃんは、交通事故で瀕死の状態から生還したわけですが、後ろ足の関節が曲がらないだけで、見た目上は事故のことなど微塵も感じさせません。


101024


ジンくんも、ミイラのような顔つきが日々可愛くなって、幸せに暮らす猫になってくれることを願います。


今日の体重は、980g・・・・・倍以上になってます。


この調子だと、1kgはもう目の前です!


ハゲの飲み薬、塗り薬も獣医師から終了してよいと言われました。


私たちも嬉しいですが、獣医や看護師の方も嬉しいようです。 感謝です。


ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しています。

頼れるもの

一昨日のジンくんです。↓


101023_1

ちょっと、まだ・・・、目の下にクマができているというか、黒い目ヤニが目立ちます。


そして、


今日のジンくんです。↓

101023_2

目もキレイ、目の下もキレイです。


そして、更にぃーーーー!


見てください!! ハゲていた所に、毛が生えている!!!!!!!!!

101023_3

短い毛ではありますが、着実に毛が生えていて、それって回復しているのですよね、きっと。


感動でした。


私の中ではサイコーに感動な出来事でした。



背中は、ハゲていると言うよりも薄くなっている部分が多々あったのですが、薄くなった部分も毛が生えています。

101023_4

あごの部分は、ハッキリ・クッキリと本当に毛が無い部分が数か所あったのですが、短い毛が生えていました。


写真はハゲていた頃から何度も試みているのですが、ジンくんが盛んに動いてしまって撮れていません。


今回の薬は原因が特定されていなかっただけに、正直効果があるなどとの期待は余りしていませんでした。


それでも、頑張って毎回飲ませていましたし、頑張って塗り薬も塗っていました。


そして、ジンくんの痒がる姿を不憫に思いながら、私は昨日寝込みましたぁ・・・。


情けないけど、金曜日と言うこともあって次の日が休みだからという安心からか、悪寒とともにベッドに傾れ込みました。


このまま意識が戻らずに死んでしまうのかも・・・・と、本気で思ったくらいです。



そんな意識がアヤシイ状態の中で考えていたのは、ズバリ!このコ達をどうしよう・・・


誰にお願いすればいいのーーーー


そんなことを考えていたなんて、今では笑えるのですが、真面目に一番に考えていました(二番は無かったけど)。


自分では本当に意外でしたが、そんな時に一番に頼る人として頭に浮かんだのが、うちの旦那さんではなかったこと。


あれだけうちのネコ達の面倒をみてくれて、私の我が儘も叶えてくれる、そんな親のような無償の愛をくれる旦那さんではありますが・・・。


私の意思ではなく、私の脳の判断なのだぁー。 仕方ないのだぁー


なので、あなたには残念賞を与えます。 次回、是非頑張ってみてー


ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しています。

素晴らしき猫生

くぅーーーーーーーーーーー


久しぶりの大泣きです。


泣きに泣きました。


2006年からずっと追いかけてきたブログの主人公ジュルちゃんが天国へ逝ってしまいました。


つい先日ブログを覗いた時に、小さな体になってしまったことを悲しく思いました。


それでも、世界一幸せだったことは最後の最後まで変わることはありませんでした。


ノラ出身のジュルちゃんは、世界一素敵な飼い主さんの家族に迎えられて、そのご夫妻に多大なる影響を与えることになりました。


本当に、いつも頭が下がる想いで見ていました。


私もミーちゃんと出会って、一生懸命にネコの世界を勉強して、そして外のネコ達を思って泣くことが多かった。


ジュルちゃんの飼い主さんは、その世界に光を差すべく行動を起こせる人でした。


私はいつも泣くだけだった。


心にストレスの穴を広げながら、何もできなかった。


目の前のコだけを救っていても、何も変わらないし、多くの幸せを生むことはできない。


ジュルちゃんのブログを訪れては、いつも後悔の念と救いの両方を持ちかえっていた。


淋しくなります。


ジュルちゃんの幸せだった猫生に、そして心よりご冥福を祈ります。

一難去ってまた一難?

ふぅ~・・・・


せっかく風邪が治って、食欲が出て、そして元気も出てきたのに、今度は皮膚の病気・・・・・・


気になっていた部分ハゲが、上半身に広まって、そして耳の入り口までに広がってしまった。


ジンくんはそれが痒いようで、耳の入口付近が内出血になるまで掻いてしまった。


耳を振る姿をよく見るようになって、脳にまで達したらどうしよう・・・・・と、不安で不安で苦しかった。

進化したというワクチンの接種を土曜日にして、副作用が少なくなったと喜んでいたのに、元気のないジンくんの姿にオロオロでした。


私・・・、心配性だよね。


でも、まだ、赤ちゃんだから心配して当然。


すぐに消えてしまいそうで、本当に怖い。


ハゲの原因はカビと思っていたけれど、カビかもしれないということで、まだ特定はされていないのが現状です。

それに、検査の結果が3週間後と言っていたので、病院はその頃にと思ってましたが、ジンくんの痒そうにしている姿と、ハゲの進行が気になって今日病院へ・・・・・

101019_1

取りあえず、が飲み薬と塗り薬をもらってきました(旦那さんが連れて行ってくれました)。

担当の獣医師が、体重の増加と目が涙も出ていなくてキレイと言ってくれたようだけれど、
私は手放しに喜んではいられない。

今度の病気も、またジンくんを苦しめるのかと思うと、泣けてくる。

でも、ここまで元気になったのはとても感謝です。

感謝ついでに、普通に元気な体をください。

切に願う私をよそに、ジンくんは満腹状態で爆睡だった。

101019_2

可愛いから、許す・・・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しています。

ぐっすりと、すくすくと・・・

今日も日中は暖かで、・・・というより、暑かった。

ポカポカ陽気のなか、ジンくんは日光浴を自主的にしていました。


そうそう、子猫は日光浴が成長に大事なんですよね~ 確か。


101016_1

生後1ヶ月半くらいのミーちゃんを拾った時、子猫の育て方が分からずに、必死になってパソコンに向かった私は、外で暮らす猫の過酷な現状を知る一歩に繋がりました。

犬が大好きだった私は、いつの間にか猫の世界にハマっていきました。

全ての猫が幸せに暮らせるようにと、願う毎日がはじまりました。

101016_2

元気にすくすくと育ってくれれば、それだけで私も幸せです。


そうそう、今日はジンくんのワクチン接種でした。


進化したワクチンは、副作用も少なくなったそうです。


それと、ジンくんの口の周り(あごの下など)にハゲができていたのですが、ストレスではなく、カビが原因のようです。

検査をしてもらうことになり、3週間後に答えが分かるそうです。


体力が落ちると、色々な病気を発症するのですね。


ジンくん、頑張ろうね!




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しています。

それでも、元気が何より

そう言えば、昨日は帰宅したら家の中がえらいことになっていました。


ジンくんの居る隔離部屋が、ウンチとオシッコまみれでした。


はい、悲惨な状態でした。


101014_1

ジンくんは、夜中の寝る時間帯と私たちが仕事に出ている日中は、隔離部屋の更にゲージの中で過ごしてもらっています。


ネモちゃんが使っていたゲージです。


ゲージの中に入れると鳴き止まなくて、とても可哀そうでした。


赤ちゃんですから寂しくて恋しくて泣くのですが、仕方がないことでした。 ウウウ…


それが可哀そうで、昨日は仕事に出掛けている間もゲージから出しておいたのですが、今までトイレの失敗が無かったにもかかわらず、隔離部屋の至る所にしてありました。ノー


ジンくんもすごいことになっていました。


私の体調もまだ不完全で、そして仕事帰りでもあって、疲れ果てているのですが、働きました


ピカピカに床磨きをしちゃいました。



今週は短いはずなのに、私には長いです・・・・・・・・・・。



101014_2

最近、出番の少ないネモちゃんです。


ジンくんとガラス越しに見比べると、ネモちゃんが恐竜に見えてきます。


ホントの話です。



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しています。

名前の候補

こんな調子で、ジンちゃんはめちゃくちゃ元気です。


「ニャー」

101013_1

ジンちゃんの名前を漢字で書きますと、「神」ちゃんになります。


そう、神社のジンです。


ジンちゃんは、神社のお宅からいただいてきたのですねー。


神社のお宅?とは、ジンちゃんが居たお家は普通のお家なのですが、敷地内に鳥居があります。


ジンちゃんをもらい受ける時に、ジンちゃんの飼い主らしきおじさんの話では、普段は神社に居るので居ないことが多いとのことでした。

神主さんか何か分かりませんが、そんなことの興味よりも、ジンちゃんの命のキケンが気になって心穏やかではありませんでした。


・・・と、色々ありましたが、ジンちゃんです。 ヨロシク~


他にも候補はありましたよ。


な、なななんと、「セバスチャン」


なぜって。 ↓

101013_2

この姿、まさに母をたずねて三千里のマルコの飼っていた手乗りの白いお猿さんに似てませんかぁ~

私の遠ーい記憶の片隅にある白いおサルさんなので、自信はありませんが、なんとなく前から見ても似ているように思えるのですよね。


でも、違っていました。


そのお猿さんの名前は、「セバスチャン」ではなく、「アメディオ」だったのです。


付けなくて、ヨカッタ。


ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しています。

命名「ジン」

朝から晩まで元気に、「ニャー」です。


保護してからの「ニャー」とは、鳴き方が断然違ってきています。


きっと、意味が違うんだろうなぁ~


101012

でも、「ニャー」の時の表情はいつも同じです。


こんな感じで、一生懸命鳴いています。


1日中「ニャー」と鳴いていますが、その「ニャー」の数は少なくなっています。


病気が治まり、食欲が出て、ご飯を食べられるようになり、元気が出て、環境に慣れました!!


甘えることも、走り回ることも、遊びだって一人前です!!!


子猫♂「ジン」の誕生です。



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しています。
最新コメント
月別アーカイブ