2011年11月

等しい命、美しい心

今年の夏にもお願いしました「動物愛護法」の改正に、第2弾のパブリックコメント(国民の意見)が求められています。
このコ達の仲間が、これから生まれてくる命が、私たちのパブコメで確実に変わっていきます。

どうか、ほんの少しの時間を、ください。

動物愛護法の改正は、5年に1度です。

誰のための改正なのか、私たちの真のモラルが問われています。

生まれて間もなく母親から離されて、1日の大半を狭いショーケースで過ごす小さな命。
成長や生命維持に必須な母親の愛情を、十分に与えてあげられる時間をください。
小さな命を可愛いと思うなら、可愛いと思う前に、その命を守るという親の視点から手を貸してください。

私たちが住む街々には「動物愛護センター」という名称の付いた施設があります。
しかし、大半の施設ではその名に反した動物の殺処分という行為が繰り返されています。
「愛護センター」という名称に、相応しい本来の仕事をさせてあげてください。

相手が物を言わぬ動物だからといって、虐待は決して許されるものではありません。
裏切られても、それでも見つめてくるその瞳は、私たちを全身で信じ切っている証です。
動物の遺棄、虐待、自分は無関係だからとよそ見をしていても解決はしません。

何も変えられないのではなくて、何かをすれば何かが変わるはずなんです。
そんな貴重なチャンスが、パブリックコメントなんです。
↓ぜひ、ぜひ、ご協力ください。↓

公益財団 どうぶつ基金 さんが、2分で出来るフォームを作成してくださいました。
まずは、自分の住所と氏名を入力してください。
自分がヨシ!と思える項目のチェックボックスを全てクリックするだけで、簡単にパブコメの参加が出来ます。

2分で出来るパブコメに参加!!



111120_1

そう、ホントに頭を下げてお願いしたいです。
前回もこちらのサイトのフォームを使って、私はパブコメに参加しました。
なので、今回はその情報の拡散及び協力をメールでいただきました。

今回のパブコメで求められている意見は、以下の通りです。
1.虐待の防止
2.多頭飼育の適正化
3.自治体等の収容施設
4.特定動物
5.実験動物の取扱い
6.産業動物の取扱い
7.罰則の強化
8.その他ー(1)犬のマイクロチップの義務化 (2)犬猫の不妊去勢の義務化 (3)飼い主のいない猫の繁殖制限 (4)学校飼育動物および公園飼育動物の適正飼養 (5)災害対応 (6)実施体制への配慮

とてもとても重要な事項ばかりです。

多くの人の目に、そして多くの人の参加を、心から願っています。
期限は「12月7日まで」です。
い、急いで~


111120_2

ブータン国王夫妻が、忙しいスケジュールを終えて帰国されました。
新婚旅行を兼ねた日本への訪問でしたが、国賓で初めて被災地を慰問されました。
そして更に驚いたことは、ブータンで2番目に偉いお坊さんを連れて来ていたことです。
その福島県を慰問されていた様子は、テレビ画面を通して目にされた方もいるかと思います。
本当に眩しいくらい素敵なご夫妻でしたね。

国王のあの笑顔と行動力には、力強い勇気をもらえます。
ブータンの国民でなくてもその笑顔の有難味が分かりました。

そして、今日知ったのですが、ブータンでは東日本大震災の翌日の3月12日に、国王主催で「震災の犠牲者と 被災者のための祈りの式典」が開かれたそうです。
そしてその後の1ヶ月間を喪に服されていたと聞きました。
私たち日本人は、自分の国のためにそのような祈りをしてきたでしょうか。
権利だけを主張していたように思います。

ブータンという国のイメージですが、国王を見ての印象もあるのでしょうけれど、昔の日本を想わせるようなそんな懐かしい匂いを感じます。
特に他のアジアの国と違って面差しがとても日本人に近い、うーん、思いっきり似ているような気がします。
そして、衣食住の文化、礼を重んじる考え方は、ますます日本人を見ているようです。
自然を慈しみ、それを敬う心は、まさに日本古来の神々に対する日本人の信仰と同じですよね。
何と言っても、他人の喜びや不幸を、自分のことのように受け止められる、それはかつて日本人がそうでした。
他の国では見られない「おもてなしの文化(心)」が生きている国です。

この数日間は、ブータン国王の言動にニンマリだったtobutoriです、あぁ…心が洗われました。
美しい国は、まさに美しい人々が住んでいる。
その美しい心は、自分で作るもの。
私の中にも住むであろう「人格という名の龍」を、大事に育てなければと思いました。




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しています。

カタラーナ

今日のお届け物は・・・
待ちに待った「カタラーナ」でした。

北海道では有名らしいです。
調べてみたら、近くのデパートの物産展で過去に出店をしていたことがありました。
それも今年の話なんです。
私はその時、このカタラーナの美味しさを知らなかったので、物産展でも目にしていなかったんです。
本当に残念なことをしました。


111119_1

しかし、「通販」を利用すれば遠い場所の品物が簡単に手に入っちゃいます。
世の中便利になりましたよね~

しかも今回は、キャンペーンで送料が無料でした。
うふふ、ついてるぅ~
しかし、美味しいものはなぜこんなに元気をくれるのでしょう・・・



111119_2

見た目は全部同じに見えますが、あれれ、そう言えば、味も似ているような気が・・・
いや、でも、しかしっ!!
どれも美味しいんです。

この他にも、ゴマと抹茶の味があります。
これはまたの機会に、楽しみに取っておきたいと思います。

↓この焦げ焦げのカラメルがプリンアイスの部分と混ざると、めちゃめちゃ美味しいんです。
111119_3

今日はカタラーナが届いてすぐ、お昼ご飯の後にプレーンを食べて、ジムから帰った後にショコラを食べました。
ウマウマでした。
すぐに食べたい衝動にかられ、今回も写真は思いっきり手抜きです。
盛り付けが適当なので美味しさが損なわれて伝わりそう・・・

そうそう、今日のジムは「骨盤ストレッチ」というプログラムを受けてきました。
私の通っているジムには「ホットスタジオ」という、室内の温度と湿度が高めに設定されたスタジオがあります。
この中に入ると、何もしなくても汗がじんわりと出てきます。
私は寒がりで、しかも汗が出にくいタイプなので、このホッとスタジオで行われるプログラムが気に入っています。
ピラティスとか、ヨガとか、それも内容が初心者向けのものを狙って参加しています。
今日のは、結構キツカッタ・・・

そのジムの帰りにお腹が空いてしまい、ケンタッキーに寄り道をして帰りました。
たまにケンタッキーのお肉が食べたくなるんですよね~。
その時に、ケンタでクリスマス恒例の「パーティバーレル」の宣伝が目につきました。
私はこのクリスマス限定メニューを食べたことがないのですが、美味しいのでしょうか?
手抜きができるので、楽と言えば楽なのでしょうが、毎年長蛇の列は目にするので1度予約してみようかしら。


111119_4
(↑手抜き写真1_プレーン味)

今週は体調もどうにか戻ってきたし、美味しいものをたくさん食べて、のんびりと過ごしたい週末です。
そう考えていたものの、今月はジンくんと、ミーちゃんのワクチン接種が控えています。
それにお歳暮も見に行かなければ・・・
家の中も冬支度を始めなければなりません。
やることは山のようにあるんですね~

そう言えば、庭の落ち葉が毎日凄くて、集めても集めても、翌日にはまたかき集めています。
毎年のことだと言えばそれまでなのですが、今日の雨でまたたくさんの落ち葉が散らばっていました。
あの落ち葉で焼き芋なんかが出来れば、文句などは出ないのですけれど・・・。


111119_5
(↑手抜き写真2_ショコラ味)

こちらのカタラーナは、ショコラ味なのですが、ホワイトチョコレートなので色が白色なんですね。
ラズベリーが散りばめられていて、ほど良い酸味が口の中でスッキリとした味わいになっています。
このカタラーナは、ちょっとの量でお腹が満腹になります。
ちょっとの量で満腹・・・で思い出しましたが、ロイカナの「インドア」がリニューアルしたのですが、やはりうちのコ達はあまり食べてくれませんでした。
体にはいいはずなのですが、食欲をそそるまではいかないようです。

自分たちだけが美味しいものを食べて、このコ達には体にいいからと低カロリーな食事を与えていたら、罰が当たりそうです。
健康と食事は切り離せないもの、ストレスにならないような満たすバランスを心掛けたいものです。


111119_6

うーん、インドアよりはちょっとだけ美味しいかも~

でもね、私だけが美味しいものを食べてたわけじゃないのよ。
旦那さんだって、食べていたわ!!


111119_7

そうね、その通りよね。
人間は、ズルイわね・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しています。

いろいろあった…

先週は1週間をヘルペスで、ほぼ寝たきり状態でした。
ストレスなのか、疲労なのか、たぶんどちらにも弱いタイプなんだと知りました。

今はヘルペスもだいぶ良くなり、カサブタ状態まで回復しています。
体力も戻り、頭の中もスッキリと、どうにか仕事に励んでいますデス。

あの魔の1週間は、記憶も理解力も理性もありませんでした。オソロシイ・・・
母親が電話越しに話していることさえ、理解できませんでした。
まぁ、脳がすっかり休んでいたんですね。ウンウン

その1週間の前にいろいろあったことを簡単に書いておきたいと思います。

まずは、髪の毛を切りました。シャキーン!!
↓これは美容院へ行く前日、仕事から帰ってすぐに撮ったものです。
111116_1

せっかくここまで伸ばしたのに、うーん、勿体ない…
でも、最近は縛ってばかりでした。

若い頃はずっと髪を長くしていたのですが、もう最近は短いのにすっかり慣れてしまいました。
だって、シャンプーも、ドライヤーも、チョー簡単なんですもん。
美容院へ行く回数は増えるけれど、短いとホント楽なんですよね。

あぁ、でも、こうやって手入れを怠る気持ちがイケナイのよね…!!


111116_2
↑昨日、仕事から帰ってすぐの私です。
ヘルペスが映らないように一生懸命隠して撮影しました。

この私の足元には、ミーちゃんをはじめ、ネモちゃんとジンくんがわさわさと居ます。
そしてビビも、やや遅れ目にやってきました。

今までならショートにすると、もろにオカッパ頭になるので嫌でしたが、今回はまぁまぁ大人っぽいかな・・・
美容師さんの話だと、今まではAラインで髪型を整えていたそうです(ボブと言うのかな?)。
今回は、菱形のようなラインで整えてもらいました。
いつもオカッパになるので嫌だと言っていたのに、これでいいんだよ~

ロングにしたのも、エレガントな女性を目指したかったのですが、結局中身が変わらなければダメなんですよね。
年齢を重ねても、大人になりきれない大人は、イケてませんよね。
私の永遠の課題だわ…


111116_3
↑そして、これはネモちゃんが歯石除去に出掛ける寸前に撮ったものです。
そんなこともありましたよね~

ピカピカに磨いてもらって、今はその反動でちょっと大人しいかな…
心配で動物病院に連れて行ってもらったりしていましたが、少しずつ元気を取り戻しています。
(私はヘルペスでそれどころじゃなかったけれど…^^;)

私も過保護な親ですが、うちの旦那さんは私以上に過保護かもしれません。
ですが、相手が言葉を話せない動物なのですから、ちょっと過保護でも仕方ないと思っています。
それが命を預かった責任です。

病院の院長先生も、心配して(過保護な私たちを?!)、わざわざ電話も下さり色々とアドバイスをいただきました。
お忙しい中、いつも丁寧な対応に心から感謝です。

111116_4
↑動物病院へ出掛けるネモちゃんを、見送るジンくんです。
可愛い過ぎるぅ~

視線の先は玄関ではなく壁でしたが、見送る気持ちが嬉しいですね~
ねぇ、ネモちゃん・・・

そして、
↓いつもお構いなしの、ミーちゃんです。爆睡です…
111116_5

それと、私たち夫婦は体力づくりのためにジムに通っているのですが(旦那さんはダイエット)、ヘルペスになる直前に行ったジムではもの凄い疲労感がありました。
今思えば、あの時すでに体力は限界に来ていたのですね。
そのジムの帰りに、なぜか「もつ鍋」が食べたくなり(それもカレー味が!!)、すぐに予約を入れてカレー味の「もつ鍋」を堪能しました。
翌日も家でカレーだったのですが、これは体が欲していたのでしょうね。 まさに、ウコンの力?!

そして、週末に以前の職場のお友達と約束していた「水戸初・バーバルバール」は、行けませんでした。
皆さんの街でも、このイベントはやっていますか?
確か函館で発案された企画で、今は「バル街」と呼ばれて皆さんに楽しまれているようです。
要するに、「飲み歩きのハシゴ」なのですが、私は「食べ歩きのハシゴ」と聞いたので行きたかったんですよね。
まだ感想は聞いていませんでしたが、どうだったんだろう?

同じ日に、B級グルメのイベントが近所の千波湖で開催されていて、ななななんと、あの大食いのギャル曽根さんでしたか?その大曽根さんもイベントに参加されていたそうです。←父の話
私も元気なら、浪江の焼きそばが食べたかった…

111116_6
↑ビビも爆睡。

それと、3月11日の大震災の日に私と母が避難させていただいた施設があります。
その時に大変お世話になった『朝鮮学校』なのですが、そこで先日お祭りをやっていました。
毎年11月ごろに開催されているようで、学校関係者以外のご近所の方などがそのお祭りに参加されていました。
あの日、お世話になった先生方がいらっしゃればご挨拶ができるかもと、あいにくの雨模様でしたが私も足を運んでみました。
実は、震災後に母とお礼の挨拶に絶対に行くと決めていたのですが、私は仕事でなかなか行けずに母が一人で行ってくれました。
校長室に案内されて、校長先生と話してきたそうです。アリガトウ、ハハ。

この日の雨で傘をさしていることで、大勢の人の顔がよく見られません。
それに、どの人が日本人で、どの人が朝鮮学校の人なのか、判断もつきません。
残念ながら再会の夢は果たせずに、トッポギと、ハチノスとかいうのと、チヂミと、ビビンバなどを買って、家で食べて終わりました。
いつか、会えることもあるのかしら…

ホントにいろいろなことがありました。


111116_7

今回寝込んだことで分かったのですが(いえ、既に知っている)、一番に私の体を心配してくれたのは妹でした。アリガトー
どうやら旦那さんは、私が不死身だと思っているらしい!!! あり得ない…
母も心配はしてくれるのですが、心配の度合いが高過ぎて一緒に崩れていきそうな感じがしました。
ようやく体調が落ち着いて、物事の判断ができるころに、的を得た言葉とフォローをしてくれたのが妹で、私にとって最大の良薬でした。

そして、悟る私…
持つべきものは、一番弱いと思っていた存在が、一番心強い存在になっていたことでした。
大事にせねば…!!




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しています。

今年2回目のヘルペス

今週の月曜日から唇にヘルペスが出来てしまい、仕事をお休みしています。
今年2回目のヘルペスです。
初めてヘルペスに掛かったのも今年なのですが、1年に2回もなるものなのでしょうか?うーん。
出来た場所は前回と違っていまして、1度目は唇の右上やや中央側、2度目は左下のやや外側です。

咳は出ないのですが、寒気があったり、寝ていると大量の寝汗が出たりと、風邪に似た症状が出ています。
ヘルペスになる原因としては、体力が落ちている時に過度な疲労とストレスが重なると掛かってしまうようなことを、前回受診した病院で聞いたような気がします。
先週は、鰻屋さんに出掛けたり、美味しいものを食べていたのですが、今思えばそれは前兆だったのでしょうか?

月曜日の昼食時に、少し唇に違和感があって、仕事を終えて帰宅した時にはそれがヘルペスと確認が出来るくらいになっていました。
朝、化粧をした時には全く気が付かないほどだったのに、こんなにすぐに大きな水ぶくれが出来あがるとは、ス、ス、スゴイです!!
いえ、大変です。

とにかく、休み明けだというのに月曜日からもの凄い疲労感があって、夕食後はすぐに寝てしまいました。
この時から寝汗が2日間大量に続きました。
そんなことを知らない母から「今夜はヒレカツを作るから取りにいらっしゃ~い♪」と、メールが入って来て・・・。
私は滅多に風邪でダウンをすることがないので、一旦風邪をひいてしまうとメンタル面からヤラレテしまうようで、強烈な悲劇のヒロインになります。
母に、ヒレカツどころではなくて、ヘルペスで口があまり開けられない話をしたら、母は私以上に私に対して心配性なので、すぐに人間ドックに行くように言われました。
(そんなの絶対、ムリ!!!)

そんなこんなで、今日は少々寝飽きてしまい、ベッドから這い出てきています。
当初から食欲は落ちていないし、今はほぼ体調も良くなっているので頭は冴えています。
外を眺めては、庭の手入れやらなんやらをしたい衝動にかられています。



111110_9

今日の写真は、ヘルペスとは関係の無い「眠るミーちゃん特集」にしてあります。
いざ選んでみたら、こんな写真がたくさん有り過ぎて、途中で拾え切れなくなりました。
さすが、ミーちゃんです。

では、思い存分寝ているミーちゃんをお楽しみください。←実はただの手抜きだったりします。^^;
因みに私は、最後の写真が気に入っています。


111110_8

それにしても、家の中に私がいると、ニャン達の欲求は着実に増えてきますね。
昨日はこの時間寝ていたでしょ!!のはずなのに、今日はしっかりと起きていたりして、寝る時間の調整をしだしています。
さすがだわ。
今日は動ける私だけれど、一昨日までの私は思考停止状態だったから、今日はヒモ遊びの相手を少しだけサービスしてあげました。

でも、今振り返るとニャン達は見事に寝ています。
なんて素早いのっ!!


111110_5

そうそう、昨日は節々が痛くて、同じ姿勢を続けているのもしんどい感じでした。
私は食事がもの凄く遅いのですが、食事をしている姿勢が長く続くだけでも肩が凝っていましたよ。

これって、単純に歳なのか?!!


111110_7

家にいると、それを知ってか、色々な勧誘がやって来ます。
先程は、郵便局の方が年賀ハガキの勧誘に挨拶にきました。
これは必要なものなので、お願いすることに!

そうしているとすぐに、新聞の勧誘の人が来ました。
カメラで見ていると、いい人そうなのだけれど、いつもそれで要らないものまで買ってしまってよく失敗するので、カメラ越しにお断りました。
新聞に関しては好みの問題で、ほぼ失敗は無いし、勧誘で稼いでる人もいるからなるべく受けたいのですが、今日はパジャマに近い姿なので玄関先に出られません。
ごめんなさいでした。


111110_4

そう言えば、今朝「はなまるマーケット」というテレビ番組があって、たまたま見ていた番組のその延長にやっていたのですが、ゲストに森泉さんが出ていました。
以前から動物好きとは知っていたのですが、その飼っているペットの話をしている最中もずっと笑顔で私もつられて嬉しくなって(ヘルペスなのに^^;)、番組に引き込まれていました。
なのに、レギュラーの反応がイマイチで、薬丸さんは森さんの話をキャッチボールしながら笑顔で司会をするのですが、他の人たちは寝ているかのような反応でした。

朝からこのような番組でいいのかと、腹が立ちました。
元気良過ぎるのもどうかと思いますが、その反応の鈍さに気付かれている森さんが可哀想に思えました。
あのレギュラー陣は、動物に興味が持てないのか、それとも今日のおかずでも考えているのか、見ていて不愉快でした。
森さんの話は見たいし、レギュラーの人は見たくないし、この番組は・・・!!


111110_6

そんな訳で、朝からツマラナイ気持ちになったのですが、ここで話せてスッキリしました。ふぅー

うーん、食欲はあるので、お茶タイムがしたくなりました。
私はどちらかと言うと、食べるのに時間は掛かりますがガッツリ食べる方なので、おやつもお腹いっぱいになるまで食べます。
確か、今家の中に美味しそうなお菓子は無かったような・・・

作るといっても、今が食べたい時なのに、どどどどうしよう。
ネットで、以前ここでもお話したカタラーナを注文してみました。届くのはかなり先だけど・・・
ちょうど、私が美味しいと思っていたお店で送料無料のキャンペーンをやっていました。ナイスです。



111110_3

日差しも出てきました。
昨日の天気予報では、今日は雨か曇りと聞いていたのに、当たりませんね。
そうなると、色々干したくなってきました。

主婦魂は、日中家にいると自然と燃えますね。
このまま起きていていいのだろうか・・・



111110_2

さぁ、最後の写真までやってきました。 ↓
長々と、私のダラダラ話にお付き合いくださいまして、誠にありがとうございました。

では、何か摘まんでから、もう少し大人しく寝てきますね。


111110_11
↑この表情、大好き。




ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しています。

ジンくんの満足度

我が家では、まだまだ人気の続くキャットプレイキューブです。
ミーちゃんはキューブ中で毛繕いをしたり、お昼寝などを楽しみます。
今日の写真では市販のキューブに入っていますが、いつもなら「ねこのきもち(付録)」のキューブに入っていることが多いです。
ホントに大活躍のキューブです。

このキューブは、三方に穴が開いているのですが、ミーちゃんはキューブの上側に穴があれば上から入ります。
その度にキューブは変形をするのですが、なぜそんな無理な形で入るのか、私には不思議です。
でも、その入り方がものスゴク可愛くて(滑稽で^^;)、シャッターチャンスを密かに狙っている今日この頃です。




111106_1

↑毛繕いをするミーちゃんです。
しかし、キューブの角度が微妙に変ですね、斜めっています。

今まではキューブをトンネルに繋げていたのですが、それを切り離してみると、それなりに楽しめているようです。
キューブは連結せずに置いておいた方が使う頻度が高くなっているような気がします。



111106_2

そして我が家でこのキューブをよく使うのは、ミーちゃんとジンくんです。
キューブの穴からよく顔だけ出してこちらを伺っている姿を目にします。
やはり、可愛いのひと言です。
因みにミーちゃんは、顔を出した状態でよく寝ています。



111106_3


↑ミーちゃんがキューブに入っているのを見て、ジンくんもキューブに入りました。↓



111106_4

↑ジンくん、ご満悦の様子です。^^;ふふふ。

私:「いいねぇ~、ジンくん。 キューブを独り占めで満足かいっ?!」

ジン:「満足なん!!」




111106_5

↑お尻が出ていても、顔さえ入っていれば満足なようです。



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しています。
最新コメント
  • ライブドアブログ