2012年06月

とんかつが食べたい

外食で「とんかつ」を食べに行くことが、ほとんどないtobutori家です。

 

なぜなら、うち(実家)で食べるとんかつが一番美味しいと、母が言うからです。

 

確かに美味しいし、そう思っていました。

 

ですが、昨日は・・・

 

無性にとんかつが食べたくなりまして、旦那さんに電話をして一緒にとんかつを食べに出かけました。

 

つい最近、うちの旦那さんは体調を崩してお腹を下していました。

 

ですが、外食となったら話は別のようで、すぐに帰ってきました。こんなんでいいの?!

 

とんかつを急に食べたくなったわけは、職場で美味しいとんかつ屋さんの話が出たからです。


↓こちらがそのお勧めのとんかつ屋さんです。

 120629_1 

以前から「美味しいから行ってみて!」と職場の方から勧められてはいたのですが、そこはやはりうちの母の作るとんかつに勝るものはない?と言い張っていました(笑

  

母が作ってくれるとんかつが一番美味しいのは分かっているのですが、昨日はとにかくとんかつが食べたい日でした。

 

今年の6月は例年にないほど気候が爽やかで、毎日過ごしやすく、それは有難い日々を送っていたのですが、なぜか妙に疲れていました。

 

祝日がないのもあるのでしょうが、恐ろしいほど疲れています。

 

そんな今の私に、とんかつは必須です。

 

「特選 茗荷おろしとんかつ」をいただきました。

 120629_2

茗荷と、大根おろしがさっぱり感を出して、とんかつがさらに美味しく感じました。

 

そうそう、私と旦那さん、メニューにあった「茗荷」という字が読めませんでした。(笑

 

「みょうが」と聞いて、期間限定と書かれていた理由が解けました。

 

うーん、味はというと。

 

本当に美味しかったんですけど、やはり母の作ったとんかつが一番なのかも・・・

 

そうなると、一番の贅沢はすぐ近くにあるものなのですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しています。

寝る時間

ミーちゃんは、もともと寝るのが大好きなコなのですが、その寝る時間が最近増えてきているような気がします。

年老いてくると寝る時間が増えると、何かに書かれていました。

そんなの、いやだだだだだ・・・・


120622_1

以前だったら、寝ていても実は意識は起きていて、私の動きに敏感だったりしていました。

今は、名前を呼びながら私が近づいていても、本当に寝ていることが多いんです。

そして、急に目の前に現れた私に驚くんです。

そんな時は、「驚かしてゴメン」という思いよりも、「えっ、気が付かなかったの?」という不安が勝ります。

最近、そんな震える不安を味わいました。

寝ている姿は本当に可愛いけれど、寝ているミーちゃんをぎゅーってしている私は、涙がこぼれそうになるくらい切ない想いでいっぱいです。

ゆっくりと、もう少しゆっくりと時間が流れてくれればいいのに・・・


120622_2

大好きだよ、私のミーコ!!



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しています。

台風一過

今日の天気は、まさに台風一過の青空が広がりました。

実は昨夜の関東地方が、一晩中暴風雨に見舞われたので、庭木がとても心配でした。

心配の割にはベッドに入るなり爆睡でしたが、今朝確認したら、どうにか無事でまずはひと安心。


120620_1

我が家の小さな庭では、キンシバイが所狭しと満開の状態です。

毎日のように蜂さんがやって来ます。

ブーンと羽根を鳴らして、ひたすらキンシバイの蜜を吸っている?ようです。

よくよく観察してみると、蜜を吸っていないようにも見えるのですが、とにかく足に付けた花粉団子が可愛いいんです。

動物も好きですが、虫を見るのも大好きなtobutoriです。

なので、夏はうっかり虫さんに見惚れていると、首の所がジリジリと日焼けをしています。


120620_2

そうそう、我が家の庭にはなぜか団子虫が多いんです。

ミミズは土を耕すと聞きますが、団子虫は何をしているのでしょうね。

うーん。


120620_3

それに、キンシバイは年々ものすごーく大きくなっていますが、こんなに成長が早いものなのでしょうか?

大きく育つのはいいのですが、狭い庭なので隣の家に進出気味なのが、ちょっと気掛かりです。

しかし、単純に蕾の数を見るだけでも、この先たくさんの花が楽しめそうで想像するだけでも嬉しくなります。

そんなキンシバイの魅力ですが、私は花の色と形が好きなんです。

鮮やかな黄色は、その色を見るだけで笑顔になれるそんなエネルギーを生み出します。

形は、梅の花を大きくしたようなそんな美しいバランスを備えていて、全体的に和と洋の融合を表現しているかのようです。

強い剪定にも耐えるので、これから花が咲き終わったら、キレイに整えてあげたいなぁ。


120620_4

アジサイも、ちらほらと咲き始めています。

オリーブの木にも、小さなお花が咲いるのですが、めちゃめちゃ小っさくてそれがまた可愛いんです。

こうやってたくさんの花に囲まれていると、満たされているという強い幸せを感じることができます。



120620_5

↑今日もお昼寝が気持ちいい~の、ジンくんです(笑

うふふ、もしかしたら薄眼を開けて、こちらをちょっと見ているのかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ ← ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村

最新コメント
  • ライブドアブログ