2013年03月

春の訪れ

今日、車で外出をしていたら、外を歩く人はダウンを着ていました。

冬?!

三寒四温とはよく言いますが、この3月は夏日のような暑い日もあったのに、ここ数日の気温の低さは春を一気に遠ざけました。

寒過ぎます!

しかし、こんなに寒くても、我が家の庭にちゃ~んと春が来てました。


130330_1

我が家のチューリップ、何の手入れもしないのに、毎年可愛い花を咲かせてくれます。

エライのぉ~

昨日は風が強かったので、花が左に傾いてました。

黄色いチューリップは、春の訪れを告げる色に、私が抱いているイメージそのものです。

植物の持つ黄色や黄緑色は、まさに生まれ来る命の色で、気持ちまで踊らせてくれます。

美しい色です。


130330_3

そして、スノーボールにも着実に春が訪れていますね~♪

今年はいくつ、スノーボールの花を咲かせてくれるのかしら~ ←スノーボールが咲いた様子

スノーボールは花の形も可愛いのですが、色の変化も見どころなんです。

ホント、これから毎日が楽しみです♪

130330_4

バイカウツギは、枯れてしまったのではないかと思うほど、悲しい様子だったのですが、緑が芽吹いて来ています。 ←バイカウツギが咲いた様子

こちらも白くて可愛らしい花を咲かせてくれます。


130330_5

こちらの白い可愛らしい寝顔は、うちの次男のビビです。↑

パソコンを開くと私の膝の上に乗って、寝始めます。 ←ビビの過酷な生い立ちから数年、やっと膝乗りができたあの日。

今では、どのコよりも膝の上に一番乗るようになりました。

でも、この体制でパソコンに向かうのは、結構ツライです(笑


130330_6

あぁ、春の訪れは眠りの誘いも深くなるのでしょうか・・・

ジンくんは、完全に夢の世界です。

こうやって見ていると、ホント天使のような寝顔なんですよ~

でもね、遠くから見ると・・・・・・・・


130330_7

顔に対して、この体のサイズ。 いいのでしょうか。

よく食べ、よく遊び、よく寝ています。

これが、ジンくんの可愛い秘訣になっているようです(笑


130330_8

そして、ココにも・・・・・・・・

立ちながら寝るネコ。

一年中、睡魔と闘うネコです!

このコがいれば、世の中、きっと平和です。




ブログランキング・にほんブログ村へ ← 寒くても、春は我が家に来ていた!、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。



おやつ

昨日の天気予報では、今日の関東地方は雨だけど気温は上がると言っていたのに・・・

寒いではないですか~(泣

今日は美容院へ行こうかと考えていましたが、止めました。

寒いと、どうも出足が鈍くなります。

雨なら余計出たくなくなりますよ~

この寒さ、毛皮を着ているうちのコ達にもツライようです。 ホントか?!

130327_6

家の中は、蓄熱暖房器が温めてくれているのにぃ~

キミたち! ちょっと贅沢過ぎるんじゃないのぉーーーーー!!!

だけど、ちょっと肌寒く感じますねぇ。

外から戻った時は、この暖かさに救われるんですけどね(笑

今日は夕飯を買いに・・・というか、おやつをそのたび買っているのでコレステロール値がまた上がりそー!!

やることはあるのですが、なかなか手をつけられないで、無用なことばかりしている感じがします。

いいのか~!

130327_1

はい、そんなわけで、今日のおやつは、コレ↑です。

ここのケーキ屋さんは、見た目は何の派手さも無くて、恐ろしいほどシンプルなのですが、味はピカ一です。

どのケーキも、本当に美味しいです・・・♪

見た目がシンプルだと、味に集中できます(笑

果物やクリームなど、素材の良さが口いっぱいに伝わってきます。

ここのチーズケーキが、めちゃめちゃ美味しいです♪


130327_2

そして、この日のおやつは「マカロン」でした。

手前の赤色のマカロンは「チェリー」味で、紫色のマカロンは「カシス」味です。

その他に、ホワイトチーズチョコとか変わり種もあります。

フランス料理のレストランで、そこのシェフが作っています。

食事もいつも美味しくいただいているのですが、こちらのマカロンの食感と味は感動ものです♪


130327_3

この日は、近所の美味しいパン屋さんの「パン」。

新しいお店で1年くらい前に出来たのかな?

歩いても行ける距離に美味しいパン屋さんがあるなんて、幸せですよね~♪

ここの「奇跡のクロワッサン」が、大のお気に入りです☆

若いご夫婦なのかしら、インテリアもオシャレで、並べられたパンは宝石のように見えます。

パンを山積みするなんてこと、絶対にありません。

一つ一つ丁寧に、そして大事に作られている感じがします。

お店の名前は、カタカナが長くて未だに覚えられてません(笑


130327_4

 ↑ ここのパン屋さんは、デパートの中にある「ポンパドウル」です。

横浜生まれのポンパドウルは、全国にたくさんのお店がありますよね!

ここの食パンが好きで、特に「たわわ」が好き~♪

うちのホームベーカリーで作るパンと、いい勝負してます(笑


130327_55

こんな毎日を送っています・・・・・・・・・・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ ← うちの旦那さんへ「ごめんよ~」、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

お口の中

今日も冷えますね~

それでも花粉は飛んでいるようで、あぁ、目の周りが痒い~!!!

つい先日まで、本当に暖かで過ごし易かったのですけれど・・・・

おーい、春よ、どこへ行った~


130325_1

ポカポカ陽気だと、窓際で日向ぼっこをしながら昼寝が始まります。

こういう姿、余りに無防備で、うふふ、可愛いですよね~(笑

たくさんお日様に当たって、骨の強化と健康促進に役立てておくれ~♪


130325_2

爆睡のようです・・・

あぁ、何かイタズラしたくなる~!!!

130325_3

ネモちゃんも、一緒にお昼寝。

長閑な風景ですが、こういう時が狙い目なんです!

ん、何が?!

130325_4

そう、お口の中のチェック~!!

ヒゲを優しく持ち上げると、歯と歯肉が確認できます。

特に歯石の付き具合や、歯の様子など、歯肉の色を見ています。

起きている時には、これがなかなかさせてくれないんですよ~(泣

こういう時や、あくびをしている時に、口の中をのぞきます。

できれば写真で撮ると記録にもなるし、過去の状態と比較が出来てよいです。


130325_5

ジンくんは、子猫の時に劣悪環境な中で生き抜いて、私と出会った頃には既に風邪に侵されていました。

今はこんなにまるまる太っていますが、口の中の口内炎は酷いです。

あごの下にあるリンパ腺はいつも腫れていて、寝起きだと口の脇から血を垂らしていることがあります。

犬歯は無事ですが、前歯は既に溶けてありません。

毎日の飲み薬が欠かせません。

本人に自覚症状が無いのが、私たちの救いです。

食欲旺盛で、元気にお喋りをして、元気に私の後をついて走り回っています。

抱っこは苦手ですが、シッポを触られることが大好きです。

とにかく、「ジンくん、ジンくん、ジンくん!」と、呼んでいれば嬉しいようです。

あ、そうそう、お口の中のチェックは歯肉が真っ赤でしたね。


130325_6

 あはは、バレてました?! 笑




ブログランキング・にほんブログ村へ ← 健康第一、お口の中もチェックしようね!、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

花粉症対策にヨーグルト!

1ヶ月前くらいかな~?!

どうやら、否定できないほど花粉症らしき症状が出ているtobutoriです。

とにかく顔が痒い、特に目の周り!!

朝起きると、もう鼻水が止まらない~!!!

こんなにツライんですね、花粉症って・・・

そこで、花粉症の症状を抑えるために、「ビフィズス菌BB536」というのが良いようで、ヨーグルトを毎日食べています。

130321_1

市販のナチュラルヨーグルトに、たっぷりと蜂蜜を掛けて~♪

そして、そして~


130321_2

最後はバナナを山盛りのせる~♪

バナナのスライスは、細かい方が私には美味しく感じます。

さて、さて、とっても手軽で、しかも美味しくて、それで花粉症予防が出来ちゃうのだから、試してみる価値はありそう~

130321_3

蜂蜜は、食パンを焼く時に生地に入れるので、大量買いしてました(笑

甘党な私は、そんな黄金色した蜂蜜をふんだんに使います。

本当は、オリゴ糖がヨーグルトとの相性が良いようです。

ビフィズス菌はオリゴ糖をエサにしているので、一緒に摂取すると効果が倍増します。


130321_4

そんなビフィズス菌は、乳酸菌の中の一つで、その働きには腸内環境を整えること、悪玉菌を抑制、免疫機能のバランスを整えてくれる、があるそうです。

皆さんもご存知のとおり、母乳で育つ赤ちゃんの腸内に、一番最初に住みつく腸内細菌です。

生まれてきたばかりの赤ちゃんのデリケートなお腹を、守っているのですね~ スバラシイ!!

母乳ではなく、人工のミルクなどで育った赤ちゃんの場合、腸内のビフィズス菌の数が少なくてアレルギーなどを発症し易いという研究報告もあるそうです。

そして最近の研究では、このビフィズス菌が花粉症の症状緩和に効果的ということで、ヨーグルトやサプリメントなどが人気になっているようです。

大人になっても、乳酸菌(ビフィズス菌)は大事なのですね~!


130321_5

はい、今日も『蜂蜜&バナナ掛けヨーグルト』で、花粉に負けない体を作ろう!!

そうそう、ビフィズス菌は酸素に触れると、その数が少なくなるそうです。

ヨーグルトに限らず、開封後は美味しいうちに早めに食べちゃいましょうね~♪

全く関係ありませんが、今日も一日、ポカポカ陽気でした。

130321_8

最近、ネモちゃんの口内炎が落ち着いているようで、調子が良いんです。

今までのように身を隠す場所を探すのではなくて、積極的にリビングで日向ぼっこをしています。

食事も、今週からカリカリを食べるようになってきました。

でも、まだまだですけれどね!


130321_7

さぁ~、今日もインターフェロンの注射に行きますよ~!



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ネモちゃんの口の中、どうなっているのかなぁ・・・?、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。

空気をデザインする空気洗浄機(マジックデュー)

ここ最近、窓の向こう側は「花粉」なのか、「土埃」なのか、はたまた「PM2.5」という有害微小物質なのか、視界が悪い状態が続いています。

視界だけでなく、空気が悪くなっているのは勘弁してもらいたいです。

寒い頃はあれほど春一番を心待ちしていたのに、何やら外の景色がイケてないです。

強風や突風でケガをする人もいます、皆さんもお気を付けてください。


130318_1

驚異的な?除菌力・消臭力を発揮するという『マジックデュー』を購入しました。

シンガポールとドイツが共同開発した、新発想の空気清浄システムだそうです。

どういうところが新発想かというと、空気中の浮遊する細菌や悪臭のもとなどをカプセルに封じ込め消滅させ、健康でキレイな空気をつくる点です。

以前、神田うのさんが結婚式の引き出物として『マジックボール』を贈られていましたが、同じアンティバック2Kのお品です。

機能はほぼ同じなのですが、素材がプラスチックなのでとてもリーズナブルな値段になっています。

我が家は寝室に採用しようと考えて、色をブラウンにしてみました。


130318_2

というのも、旦那さんがインフルエンザとかノロウイルスに次々に掛かっていたので、次は絶対ワタシ・・・と恐れていました。

どう考えても寝る場所が一緒なので、逃げることが出来ません。

そこで、インフルエンザウイルスを不活化させるというマジックデューを購入することにしました。

実際は購入が遅れて(笑)、ちょうど今の外気中に浮遊する有害物質を除菌してもらうことに役立っています。

なので、置き場所も寝室ではなくて、ヌックに置いています。

それにデザインが独特で個性的なので、インテリアの質を高めてくれます♪

明る色も揃っているので、選ぶ楽しみもありますよ~。

130318_3

マジックデューを購入すると、液体ソリューションのサンプルが4点付いてきます。

既に4点とも使い果たしていますが、確か「グリーンティー」と「スプラッシュリリー」と「ブルガリアローズ」と「ガーデニア」だったような・・・

このサンプル中で私のお気に入りは、「スプラッシュリリー」かな~☆

今の自分が求めている香りなのでしょうが、リフレッシュできる爽快感が、とても心地よく感じました。

肝心なことを言い忘れていましたが、この液体ソリューションこそが、マジックデューの効果のカギを握っているのです(笑

安全で環境に優しい植物成分主体のソリューションが、マジックデュー内で、水と攪拌され細かいミストになって、空気中に浮遊している有害物質を独自のカプセル技術で取り除き除菌してくれます。

ペット臭にも、効果的みたいです。


130318_4

私が購入した香りは、サンプルには無かったのですが、「チェリーブロッサム」です。

<香りの説明>
  日本では春を告げる花として馴染みが深く、最も愛されている桜。
  古くは平安時代から「花」といえば桜をさすようになったそう。
  ほのかな桜の香りと甘くフルーティーな香りがミックスされています。
  春を思い出し、明るい気分になれそうな香り。





ブログランキング・にほんブログ村へ ← 空気を水で洗うマジックデューの引き出物は嬉しいと思う、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。


MAGICDEWはオシャレにしっかり空気洗浄◇専用リキッドの花粉対策をさらに強化 ←参加中
最新コメント
  • ライブドアブログ